Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221120

 今日は久々に起床するまでに時間がかかった。いつもだったら7時半までには起きるのだけれど、今日は8時半くらいになってしまっていた。何でだろう? と思い色々と理由を探ってみたところ、見事に気圧が下がりきっているのと月のリズム的にPMSになるであろう直前だった。それに加えて昨日は思っていた以上に歩いてしまったのでその疲れもあるのかもしれない、となったので今日はゆっくり過ごす方向にシフト。なので朝食もこんな感じになった。

 このサイズのパンは2種類作れるから良い。今日は野菜たんましピザトーストとバナナチーズトーストにしたという。後者のトーストを人に言うと「えっ」て言われるけど、スライスしたバナナととろけるチーズをのせて焼く→胡椒をふるというもので甘さよりもチーズの味が強く出る。ほんのり甘いものを朝食にしたい時にはとても良いのでそういう気分になったら是非お試しあれ。そして食後は昨日処方された薬、家にあるハンドクリームを塗って綿手袋をつけたのちサボりにサボりまくっていたストレッチをフルセットやった。いつもやっているのはだいたい田中理恵さんのこちら。
 これをすべてやるというフルセットやったところ、見事に下半身が軽くなったので「やっぱり下半身のコリって……」と1人また納得したりしなかったり。とはいえ2か月ほど前から排卵期直後からPMSの時期くらいまで右足が妙に張ることには変わりないので、こちらの対策として引き続きサボらずやっていかねば、となっていた。そんなこんなで公募の小説の続きを個人的に書くべく次の話用に設定を変えたりしていたらお昼になったのでこんな感じに作っていた。

 パスタ作るかなーと思っていたらカレーになってたの巻。いやほんと何でこうなった!? とセルフツッコミをしたくらいには作り終えてから「いみがわからない」ってなっていた。しかし今回のカレーはここ最近のカレーの中でダントツに美味しかった。鰹出汁を取った後の鰹節とツナ缶と大量の野菜で作ったのだけど、鰹節とツナ缶って案外肉変わりにもなるんだな、となったのでそういう意味でも良い気付きになったなと。で、午後はこのブログを書いたり公募の続き、もしくはプライベートな書物をしつつこちらのコーヒーを飲んでた。

 PostCoffeeさんか送ってくださったうちの1つ、Brazil Chapadão de Ferro(ブラジル チャパダオ デ フェロ)が本当に好みでこんなツイートを残していた。こちらの豆はあっさりとした甘みがあるけどダークチョコレートっぽい深さがあるなと思ったらそんな感じに記されていてニコニコした。そしてPostCoffeeのフィードバックメモにも正直に記したのち、作業に戻ったという。
 
 かつての自分だったらこんな過ごし方してたら体たらくって思っていたけれど、そうじゃなくても大丈夫だと思えるようになった辺り変わったというか、ようやく休むことを覚えられたんだなと思う。明日もベストを尽くせるように今日もじっくり休むぞ〜。