Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221118

 今日もゆっくり起床。昨日試しに綿手袋つけて眠ったら指がよろしくなっていたなぁと。何気ない行動で手を刺激しているんだなぁとなったのと、純粋に肌を乾燥させた方が良いのでは……? となったのと、視覚的に手袋していた方がストレスがないので、そういった対策として夜は綿手袋、昼間・もしくは水仕事の時はポリ手袋をつけていようとなった。そんな気づきを得た上で朝食をサクッと作った。

 毎度作って言っているけれど、安藤絵里菜さんレシピのツナカレートーストは本当に美味しい。赤玉ねぎと油を切ったシーチキン、マヨネーズ、カレーパウダー、クレイジーソルト、胡椒を混ぜたものをパンに乗せてからチーズ2枚乗せて焼くというものなのだけど、これで十分バランス摂れているからすごい。個人的に美味しいローファット生活をしたいので、レシピは安藤絵里菜さんのYoutubeとDELISH KITCHENを見るようにしているのだけど、やっぱり食材の選び方を気をつければ普通の食生活できるのだなと改めて再認識した。あと食事を制限しすぎると体調悪くなってしまうし、私のように「あなたは体質上悪玉コレステロール上がりにくいし、貯蔵鉄が普通の人より少ないから普通の人の2倍鉄分摂ってくれ」と言われかねない*1ので、そういう意味でもバランスは今後も意識していけたらいいなぁ。そしてお昼もこんな感じ。

 コウケンテツさんのこちらのレシピを作ったのだけれど、すっごい美味しかった。すごいしっとりしていたし、加えて鶏肉もやわらかい。コウケンテツさんのレシピは簡単かつ「こうすると良いよ」というアドバイスが的確なのでよく見ているのだけど、コウケンテツさんをはじめさまざまな料理家さんの動画を見て作ると勉強になるし、こうすればいいんだともなれるから自炊がやめられない。あと今回拝見した動画内で「鶏肉にお化粧します」という表現が本当に素敵だなと思った。あの表現はお子さんがいる故に出来るものなんだろうなぁ。実はそれ以外にもコウケンテツさんが素敵だな、と思える発言をよくお見かけしているのでそういう意味でも今後見ていきたいな。
 
 そして今日はそんな朝昼の合間に頂いたコーヒーの話題。今日は昨日と同じくSOT COFFEEさんのSÖT BEANS TASTING SETのうちの二つを頂いた。

 こちらに書いてある通り、朝にOSHIRO DARK BLEND、お昼後はGUATEMALA SAN AGUSTINにしたけどこれが本当に正解だった。まずOSHIRO DARK BLENDは一口頂いた後の深みがあるけどすっきりしているなとなっていた。深煎りの豆は元々好きなのだけれど、個人的にベスト3に入るレベルでヒットしたし、本当に朝イチに飲むには最適と言えるものかもしれない。そして午後頂いたGUATEMALA SAN AGUSTINは中煎りだけどすごくフルーティーな風味がしたし甘みもしっかりあるなという印象が強かった。昨日飲んだCOLOMBIA CAUCA EL PARAISO ANAEROBIC TROPICALとは違う甘みもあって、飲んでいてとても楽しいものだった。この二日間で3種類飲んだけれど、どれもリピートしたいくらいには良かったので絶対通販しようそうしよう。
 
SÖT COFFEE - SÖT BEANS TASTING SET
 しかし本当に冒頭の事をやるようにしたり、文章を書くようにしたら途端にメンタルが回復した。やっぱり書かないとダメなんだな、となったのでいろいろ体を整えつつ書き続けなければ。

*1:Twitterで医者に言われた衝撃的な言葉というハッシュタグでも話題になりそうだなとなる発言ですが、これそれぞれ違う医者に言われたという