Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221110

 今日はすっきり起床からのモーニングルーティンを久々にこなせた。前日眠る前の過ごし方や就寝時間などを見直して実践した結果かもしれない。主にやったこととしては「ブルーライトを見ない」と「23:30までに眠る」というシンプルなことなのだけど、これがいかに大事なのかを身を持って学んだように思う。なのでこれは本当に厳守しないとなぁ、となりつつ異汗性湿疹の様子を伺うべく指を見たら少しずつ軽くなっていた。なのでこの調子で良くなってほしいなぁとなりつつ本日のステロイドを塗ったところで朝食を食べていた。

 とろけるチーズの違いが良く分かる良い朝食。そしてブロッコリーとゆで卵とプチトマトは相性が良いな、となったので本当にゆで卵をストックしておかないとなぁとなってから仕事開始。でもタイピングをしていると指に痒みが生じたのだけど、かきむしりたいという欲求が発生しないほどなので塗り薬でどうにか切り抜けた。昨日まではそんなだったのにどうして今日こんな露骨に出てるのかなぁとなったのだけど、もしかさなくとも今日いきなり暑くなったことによってのものでは? となっていた。だとしたらそういう天気でも揺らがない体づくりをしないといけないし、ますます原稿スケジュールや作業環境などをより改善しないとだなという反省をしていた。まぁ、いろいろと仕方ない部分もあったからなんとも言えないのだけど、それでもやっぱり無理をしないスケジュールや体調管理をしないとだよなと。そんなうっかり発生した反省案件を経てお昼はこんな感じだった。

 今みたいに手をそんな酷使したくない時や面倒なときに大体作るカレールーを一切使わないキーマカレー。今回はいつもより野菜多め・お肉少なめなのでほんのり野菜の甘みが出ていて美味しかった。やっぱり大根や人参などの根菜が多いとこう感じることが多いので、そういうことなのかな。あとこの写真でいうスープの部分に実は楽天で購入したものがあったりする。
 正確にいえば楽天ふるさと納税の返礼品で頂いた無添加ノンフライのドライオニオン。玉ねぎ生産日本一の北海道北見市らしい商品だなと思ったことと、価格がかなりちょうど良い感じだったからという理由で納税したのだけれど、これが本当に美味しくてびっくりした。今回は顆粒だしとこのドライオニオンのみにしたのだけど、コンソメとかと混ぜたらとんでもなく玉ねぎの甘みが活きて美味しくなるんじゃないかなとなった。あとカレーやサラダにそのままのせてもいけるとか、応用に関することもしっかりパッケージに書かれていたので今度それも試してみようかと思う。そしてこのドライオニオンや切り干し大根などの乾燥野菜をふるさと納税した方が無添加かつ美味しいものが得られるので、今後も続けていこうかなと思う。今度は切干人参を提供して下さっている自治体を見つけたので、そちらも試してみるつもり。
 
 しかし今夜は脱毛からの歯医者という混沌に満ちたスケジュールなので無事終えられるようにしたいところだ。なんでこうしちゃったんだとなるけれど、まぁ仕方がない。