Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221020

 今日は座骨神経痛発症に伴い、とりあえず疲労もあるから美味しいものを食べようと決めていた。まず朝食はももハム2枚→トマト半分薄くスライス→玉ねぎ1/4→ブロッコリー+マッシュルーム炒めたもの→とろけるチーズ2枚という、ヘルシーなんだかどっちなんだかよくわからないトーストを作った。

 多くね? と思う人もいると思うけれど、これでカロリー400台だし脂質もそんなないので無問題。とりあえず作った感想としてはめっちゃ美味しかったし、これならサラダもいらないのでは……? という所感。なので明日も味変してやってみようかなぁとなっていた。そしてお昼は空前の鍋ブームが来ているので豚もも肉とレタスとぶなしめじコンソメで煮込んでからポン酢で頂くというあのスタイルにマフィンというこれもどういうことなのってなる感じのメニュー。

 でも美味しかったから良し。そしてこのお昼を食べているとき、「マフィンって主食カウントしてもいけるのか……?」というしょうもない疑問が浮かび、こんなツイートを残した。

 私がアンケートするときは大体しょうもない内容*1なのだけど、今回もそんな感じ。ちなみに私はこの動画を見てから主食もありじゃ無いかな、と思っている。
 マツコ・デラックスさんも大好きなKevin's English Roomの大ヒット動画がきっかけ。確かにマフィンとホット系ドリンク・フードという組み合わせなら主食としてもいけるし、現にお腹のもちも良かった印象だった。なので案外ありなのかもなぁ、と思いつつアンケートの結果を緩く待つつもり。
 
 そして今日おやつの時間に井崎さんスタイルでコーヒーを淹れていた時にこれが届いた。
 THE RAMPAGE FROM EXILE TRIBEの藤原樹さんの写真集、先日出た長谷川慎さんに続いて普通に手に取っていた。長谷川慎さんの写真集はかなり装丁に凝っている印象があり、いわゆる薄い本を作っていた身的に見るだけでなく手に取って面白いな、と思う一冊だった。今回の藤原樹さんの写真集はどうなんだろうな、早く見たいなと思っているけれど、実は未だ開封できていない。理由は至ってシンプルに「まだ作業が全く終わっていないから」。なので、終わるまではお預けかな、という感じなのでいつになったら開封出来るんだろうなぁとちょっと遠い目をしている。いつぞやみたいに次々と荷物が届くけど開封する余裕なく積みダンボールにならんようににしないとなぁ*2
 
 しかし今日色々なストレッチだったりをしてるおかげか、座骨神経痛が多少楽になってきた。なってる理由、恐らくホルモンバランスも大きいのでほんのちょっとずつ落ち着いているのかな? だとしたら嬉しいし、もっとやってくぞ……! となるのでそうであってほしいものだ。ということで今日も作業しつつゆっくりスタイルを貫こうかね。

*1:主にこういった疑問とかお昼のメニュー決められない時に決めてもらうために投げるケースが多いです。

*2:2年くらい前に7箱くらい積んでたんですけど今でもあれはやばいなって思います。