Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221019

 今日は早く起きれたので何となくモーニングルーティンの順番を変えつつサクサクともろもろと家事をこなした。そして朝食用に買っていたに志かわの食パンがラストだったので、残っていた1.2枚分使って贅沢にいつものピザトーストを作った。いつものピザトーストというのは、安藤絵里菜さんレシピのもので、
  • ケチャップ小さじ1くらい
  • ももハム
  • ピーマン、玉ねぎ(赤玉ねぎでも可)を乗せれるだけ*1
  • とろけるチーズ2枚
 という順で乗せていき、トースターで4〜5分ほど焼いてから胡椒をちょっとかけて出来上がりというもの。チーズ2枚とかカロリーやばくない? と思われそうだけど、正直これとコーヒーとプチトマト2個みたいなメニューで全然足りてしまうので、その辺は全く問題無い。何ならドレッシングたっぷりのサラダとかつけてる方よりヘルシーだったりする。そしてに志かわの食パンで作ったこちらはいつも以上にボリューミーに感じたくらいにはみっちりしていて、食べている時の満足感が半端なかった。に志かわの食パン、月1回の贅沢としては最高に良い価格帯だし、最後だけこんな感じに具沢山トーストを作っていけたらいいなぁ、となった。来月もまたこのくらいのタイミングでやろう。
 
 そしてこの流れでお昼の話題をするのだけど、こちらは昨日に続いて野菜たんまし200g+タンパク質100gのお手軽鍋的なものにした。今日は白菜・長ネギとシーフードミックスに味覇と胡椒というシンプルな味付けにしたら、これまたスイスイとご飯が進んだ。本当に体も温まるし楽なので、しばらく飽きるまで鍋にしようかなと思っている。作るのももちろんなんだけど、何よりも片付けが楽だと気づいてしまったのが大きいのは内緒の話。
 
 そしてここ数日コーヒーの淹れ方をいろいろと練習しまくっていたのだけれど、結局井崎さんの淹れ方が自分の中で一番しっくりきたという結論に至った。
 今日実は1回淹れるのを失敗してしまって、再度淹れ直す際に井崎さんの淹れ方をやってみようと思い淹れ直して飲んでみたら「あ、これだ」となった。今まで色々な方の淹れ方を試して思ったけれど、井崎さんのが一番淹れる割合というか、そういった計算が楽なんだなぁという事に気付いた。なので失敗せず淹れられるようになるまでは井崎さんのやり方を貫こうと思う。そして今使っているHARIOのコーヒーミルだとコーヒー豆の挽き方を高確率で失敗してしまうので、Timemoreのコーヒーミルを一刻も早くゲットしよう、と誓った。
 サイズもいろいろ検討したけど、小型タイプのNANOでいいかなとなった。ほんと早くメリタのコーヒーグラインダーとTimemoreのコーヒーミルをはじめとするコーヒーアイテムを揃えてより良いコーヒーライフを送りたいものだ。
 
 あとこういろいろと過ごしているうちに十数年ぶりに座骨神経痛を再発させてしまったようだ。確定的な表現では無いのはまだ整形外科の先生に見ていただいていないから。でもこのストレッチをした後見事に軽減されたのを思うとほぼ確定かな、と思っている。
 多分いつぞや話題に出していた順天堂大学の座骨神経痛用ストレッチの動画なのだけど、一週間ほど続けてみようと思う。あと、今回座骨神経痛を再発させてしまった理由はいくつか心当たりがあって、いずれのことがあって座りっぱなしになっていたからじゃ無いかなと思っている。
  • 作業の修羅
  • 本業のお仕事のデータ入力500件以上を3日間でやった
  • 本業の時間を守らないで延長しまくるMTGが重なりまくった*2
 後これに加えて今時期的にホルモンバランスの崩れまくっているので、PMS的なものもあるだろうと思っている。なのでこの動画のストレッチをやりつつ様子見つつ軽減されなかったら通院かな、と。しかし本当に改めて思うけれど、リングフィットやら散歩の時間など運動習慣がある人間にとって座りっぱなしって本当に毒なんだな、となった。作業用のポモドーロの設定も30分作業→5分休憩に変えてやってみるかな。
 
 あと今日ブログに関していろいろ何となくあれやそれやをやった。なので毎日ブログ書きつつ楽しく買い物やら気になるものをピックアップしていきたいね。あと、修羅場的なもんも佳境に入ったので足腰労わりつつ頑張るぞ〜。

*1:小さなピーマンだったら1個余裕でいけると思います。

*2:個人的な話ですがMTGを時間内に終わらせないことが働く上で一番嫌いな身なので、皆トヨタの会議スタイルを見習って!!! と常々思っています……。