Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221013

 昨日の反省を生かして起きてすぐ動いたりしたらスムーズに動けた。そう言う意味では最高だったのだけれど、その代わり今日の朝食に食べた市販の全粒粉パンの栄養素がとんでもなくてびっくりしていた。
 栄養素的な意味では良いのだけれど、それにしても思ってるより多かったというか。その原因は多分3枚切りという超分厚いものを購入した故なのだろうな、と思うけれど普通に成分表見て三度見したので気をつけないとなぁとなった*1。あとパンを作っている家族が腰をやってしまいパンが尽きかけているので、こちらのパンを予約した。

www.ginza-nishikawa.co.jp

 「え、やっと!?」とか「今更!?」とか言われかねないものかもしれないけれど、今回予約したのは銀座に志かわの食パンだ。なぜ今まで手を出さなかったのかと言われたら、ずばり地元になかったから。今まで高級食パン的なものは都心にしかないものだと思っていたけれど、なんと地元のターミナル駅の専門店*2にあることが発覚。上記の通りの事情もあるし、せっかくの機会だから頼んでみようとなって予約ページを見たところ、最速の金曜がいけるとあったので即予約した。しかし人生初の高級食パン、どんな味がするのだろうととてもわくわくしている。噂によると甘みが凄いとのことだけど、日によって色々違うらしい。
 しかもしっかり保存をしたり冷凍保存とかをしたらそれなりにもつと知り「へぇ〜!」となった。なので日を重ねるごとに変わる風味を楽しめたらと思う。しかし週末からの朝食がホント楽しみになってきた。初日は絶対なんも乗せずに食べよう。
 
 そして今日は天気も天気だし、昨日までの作業後の抜け殻感が若干まだ残っているので、作業お休みDayにした。かつてだったらやっていたかもしれないけれど、今回は休むことを選んだ。というのも、1日作業の切り替え休みを設けずこん詰めまくって作業し続けていたら見事に婦人科の病気が悪化するほどストレスが溜まってしまうことが多かった。加えて今回は昨日までに半年で約20万字ほど書いたので、休憩をしておかないとまずいなと思ってこの判断に至っている。そして今日は運動もヨガのみにしていたりと、久々にまったり過ごすタイミングがありとあらゆる方面で重なったので「ここまで書ききった自分えらーい!」と褒めるべく先日届いたTAKAMURA COFFEE ROASTERSのBRAZILとともにこちらを頂いた。
 個人的にドーナツと言ったらオールドファッションでしょう、と思っている身なのでファミマのこちらを即購入。本当はローソンの低GI仕様が良かったのだけど、今日はたまたまなかったのでこっちになったという。でもやっぱりどこのコンビニやお店問わず言えることはチョコレートと小麦粉って最高だなということ。一番シンプルでしっかりとした味なのが本当に良い。明日からまた作業もろとも食習慣をすっぱり戻していかないとなとなりつつ、色々と楽しめるよう工夫を重ねていきたいね。
 
 さてチートはこれで終わりにしてまた明日からは作業などなど再開せねばね。

*1:と言いつつ昨日書いた通りツナカレートーストを食べたのは内緒の話です。

*2:マルイとかルミネとかはこのカテゴライズなのでこう表記しています。