Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221007

 いやー本当に寒い! となる朝だった。しかし今日も若干遅くだけど無事に起床。実は昨日むくみとりソックスと腹巻き、そして購入したナイトブラを身につけた上でパジャマ着て眠ったのだけど、眠りが心なしかマシになったように思う。あと今日みたいに寒い中自家製はちみつレモン白湯や白湯で割ったBCAAを飲んでからヨガをやったら体が温まったので、動く前にこれらをやる事も心がけていけたらと思う。そして今日は朝食がとても罪だった。

 パンの上にももハム、昨晩作ったポテトサラダ*1、とろけるチーズ2枚乗せたというトーストを作って食べていた。これが本当に美味しかった。キーマカレーラタトゥイユとかはやった事あるけれど、ポテトサラダは「もろもろ大丈夫……?」となっていたので、なかなかやった事がなかった。けれどMyFitnessPalで計算したら思っていたよりも色々いかないと分かったので、今日やってみたというわけである。上記の通り美味しかった事に加えてこの写真にあるように、もずくスープとコーヒー、ほんの少しのヨーグルトでご飯が足りてしまう事も発覚してにこにこしていた。そしてお昼もチキンのトマト煮込みを作って、昨日の夕食だった豚汁と共に頂いて体を暖められたので、しばらくそういう感じにも作っていこうかな。
 
 そして今日は本業と作業の合間に衣替え第二弾をやった。何時ぞや記したように、私はニットアイテム以外を第一弾、ニットアイテムたちを第二弾にといったように出すようにしている。今回は第二弾に当たるニットアイテムたちを出した。理由はもちろんここ最近の寒さもだけど、楽天で購入したこのアイテムたちが届いたからというのが大きかった。
 HanesのBEEFY-TシリーズのロングスリーブTシャツとリーボックの靴下。どちらも「あ、これ今月買っといたほうがいいな」となって今月のお買い物マラソンのタイミングでぽちったもの。だったのだけど、この天気を見ていて購入して本当に正解だったな、と思った。というのも私は基本的に代謝が良い方らしいのと自律神経がバグっている身である関係で汗をかきやすく、あまり長袖を多く所有していない。だけど去年思ってた以上に半袖とパーカーだけでは限界なんだと思い知った。あと靴下はそろそろ買い替えのスパンに入ったので今月、来月と買い替えをするべく購入したのだけど、どちらも生地がしっかりしているなぁという印象が強かった。そしていずれも実物を見て外出時に着ていけるくらいには良いなとなれたので、オンオフ問わずお世話になります、という気持ち。
 
 あと実は先日同人誌やいらないグッズを駿河屋さんに送ったのだけど、それの査定額が思ってるより高額になっててニコニコした。そしてその流れでそろそろ専門書たちも電子書籍で買い直して紙の本を出さないといけないなぁとなっている。先日購入した栄養学やインテリア系の本はまだ紙オンリーである事が多いけれど、デザイン系の本は結構電子書籍になっているケースを多く見かける。それに加えて紙の本の積ん読もなくなってきたし、そういう意味でも大掃除シーズン前に見直しをした方が良いかもなぁ。今月は予算上ちょっと厳しいので来月あたりにやろうかしら。
 
 さて今日も作業をやっていこうかな。三連休はひたすら引きこもる予定なので少しでも進めたいものだ。

*1:我が家はずっとあさイチでやってたゆずこしょうポテサラが定番です。