Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20221001-02

 気付いたら今日になっていたし、土日恒例の週末日記になってしまっていた。けれどスケジュール上仕方がなかったというかなんというか。ということで今回もそんな仕様でお届けできたら。
 
 まず土曜日は外出Dayだったので、朝のモーニングルーティンでいう筋トレをカットした。というか何となくお疲れかな? とか諸々の前の貧血が来てるな? となっていたので休んでおいた方が良いな、と思ったのが理由。その代わりこの日はヨガ4〜5メニューほどしっかりやった。朝3、夜2みたいな感じ。そしてこの日の外出は美容院がスタートだけれど、席に案内される事なくシャンプー台に案内からの盛大にカットしてもらった。ここ最近アシンメトリーのショートに&ツーブロックにしてもらっているのだけど、ツーブロ部分の一部を0ミリにして頂いた。というかなってた。美容師さんに聞いた時「いやぁ、もういいかなと思ってやっちゃいました」と言われ大爆笑。何年も通ってるとそりゃそうなるよねっていう流れをまたしても経験できて面白かった。
 
 この後は通院していた母と合流し、御茶ノ水で偶然見つけたこちらのお店でランチした。
 偶然彷徨って見つけた広東料理のお店だったのだけど、外見だけだったら全然わからないくらいすごいおしゃれな建物だった。そして今回カウンター席を案内していただき、私は本日のメニューこと広東要素満載のタラのスンドゥブセット、母はエビチリセットをオーダー。感想は正直もっとお金取ってください! と言いたくなるくらい本当に美味しかった。あそこまで美味しい広東料理、本当に久々に食べたかもしれない。それくらい辛味の中に美味しさが込められていた。そして夜もやっているようなので、今度夜の時に行ってみたいなぁとなった。どうやらよだれ鶏に蒸しナスが添えられている、という情報が入ったのでそれを確かめないとな……となった。今度行くときは夜にしようそうしよう。
 
 とまぁこんな美味しいものを食べたあとは地元ターミナル駅にて買い物だったり実物チェックタイムをしていた。というのもこの日は1日だったのもあり、楽天で買う予定の物の現物をどうしても見たかったという内情があった。とりあえずありそうなお店をふらふらしてたらあったので見ては「なるほどな〜!」と言ったり「これ思ってるより違うな……」となっていたり。その流れでAfternoonTeaで食卓グッズを買った後、決めたものを帰りのバスに乗る時にポチったという。1日じゃなかったらきっと現地買いしてたかなって思うけど、今の買い物スタイルとしてはこれがちょうど良いのかも。そして帰宅したら非常に大きすぎるどら焼き(贈答用のあれ)が8等分されていて、そのうちの1つがそっと置かれていたというオチが待っていた。聞いたら明日もそれがおやつと言われ「ま、まじかぁ……」とぼやきつつ美味しく頂いた。
 
 そして本日日曜日はいつも通りのモーニングルーティンをライトめ*1にした。どうやら前日の筋トレおやすみしたのが大分功を奏していたようで、疲れがいつもより残っていなかった。やっぱり毎日筋トレするのも良くないんだなぁと実感したので、2日筋トレ+ヨガ→1日休みつつヨガと散歩メイン、という運用に戻す事にした。食事は変わらずPFCバランスを意識する時々チートデイ的なものを設けるスタイルでしばらく実験してみるかな、となった。そして母と食料などの買い出しに戻って家の掃除してから今日改めて前日勉強したコーヒーの淹れ方を実践してみた。
 今回は最近よく見ているCAFICTさんの淹れ方を参考にしてみた。そうしたらいつも以上に香りが立ってい足し、しっかり深煎りコーヒーの味がしたなという感じがした。スタバのコーヒーヘビーユーザー的に深煎りのしっかりと下味が好きなので、ちゃんと淹れ方を学んでよかったなと思う。酸味が強いコーヒー豆の時はKimimaroさんの淹れ方を参考にしていけたらな、と思う。そんなコーヒータイムを経て迎えた昼食は野菜たんましツナ缶入りキーマカレーを作ってあげたり*2。そして食べ終えたタイミングでこちらが届いた。
 画家の山口一郎さんデザインのほぼ日手帳カズンサイズのカバー! こちらの存在を知ったのが29日だったのだけど、30日に再販と知ったときに「あ、これ買わなきゃ」と思い立ち、そそくさと購入。今日見たら見事に完売していたので、買ってよかったなぁとなってたところに現物が届いた。シックなデザインで使い続けるのが楽しみなデザインだし、今の自分に合っているなと思う。これから使い倒すのが楽しみ。そして直近まで使っていたリバティーの柄のやつは読書用のブックカバーとして使う事にした。サイズ的に最近よく読む紙本のサイズちょうど良いと気付けた故の再利用法なので、これから違う形でよろしくね。
 
 さて今日はいろいろ時間が押してしまっているので、これを書き終えたら作業に戻ろうと思う。やったるぞー!

*1:諸々前直前だったのでリングフィットのカスタムメニューのみにしたというやつです。

*2:母は肉が苦手なのでそういう仕様にしました。