Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220929

 今日も無事起きれたのだけど、鏡を見たら案の定昨日美味しいものを食べた影響が出ていた。見事に体がむくんでいる、特に胸の下から膝の上まで。後体も固かったので朝のヨガをしっかり15分やってから食事に。その食事もむくみを少しでも取れるようにとカリウムを摂るよう意識した*1

 後それに加えてタンパク質を摂りつつ野菜を多く摂取したり、水をいつも以上に飲んだりしていた。おかげで少しマシになりつつあるので、翌日の対策の大切さをしみじみ。後今日から朝のコーヒーにMCTオイルを入れてみた。今日は5ml入れてみたけれど割とすんなり飲めた。これで調子が良かったら続けていこう。
 
 そして今日朝食食べている時になんとなくしっかり体重落とすべく、落とすべき体重と1日に落とせる体重を出してみた。アクトレさんが一般的な方向けの計算方法を教えてくれる動画を見たのがきっかけ。動画の趣旨は違うけれど、計算方法をって意味だった分かりやすかったのでこちらに置いておく。
 実際この動画通りに使って出してみたらなるほどな〜! てなる感じに出た。自分の体には思っている以上に脂肪があるし、思ってる以上に体重を落とさなければならないんだなと実感した。なので本当にしっかり食事改善したり、運動も見直さないといけないな、と思った。のでこちら良ければ参考にしていただけると……。
 
 後今日のお昼にMomomiさんのレシピを参考にジンジャーチキンを作ったのだけど、本当に美味しかったなぁ。

 レシピはこちらの1日目部分のもので、半分の量にしてみた。
 今回鶏胸肉が66gだけだったのでブロッコリーを追加したのと、生姜を追加で切って入れたのだけれど、これがかなりかなり相性が良かった。本当に体がすぐ温まったし、何よりも胸肉が本当に柔らかくなったなぁと。何よりも家にあるもので作れるというのが本当に良い。余ったらいつも作っているカレーの具材にも良さそうだなとなったので、また作ってみようかな。この調子で鶏胸肉のレシピレパートリー増やし頑張ろうっと。
 
 あと作業をしつつ楽天で来月買うものをピックアップ及び見直ししていた。いやぁ、来月結構買い物するなぁ。でもその合間を縫ってどうにかふるさと納税をしていきたいので、もっと探してみようっと。こういう時間も楽しくて仕方がない。でもそれをできるようにすべくお金を稼がないといけないので、お仕事頑張るぞ。あと作業もね。

*1:朝食でアボカド、昼食でほうれん草、そしておやつでバナナというコンボです。