Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220927

 考えているモーニングルーティンはほぼ完璧にできるようになった。なんなら今日はPMSが出ている中前倒しでできた。やっぱり生活改善をしつつ食事を変えたおかげ……と毎度の事を思いつつ、朝食も今日は初チャレンジのものに取り組めた。
 毎度参考にさせていただいている安藤絵里菜さんの具沢山トーストのレシピのうちのしらすのやつを作ってみた。いやぁ、本当にシンプルな味付けで美味しいし、何よりも作るのが楽だった。唯一懸念だったゆで卵作りもうまくできた*1ので、それだけでもQOLを爆上がりしたのは本当に単純だなと思う。そしてお昼は調整しつつ冷蔵庫の中身も整理したかったので青唐辛子としらす炒めたものをベースに野菜たんましキーマカレーを作って食べたりしていた。良い感じに余ったのでこれを翌日の朝食のトーストにするつもり。
 
 そんなパーフェクトな朝を過ごしつつ、今日は新たなアプリを導入した。
 ターゲットは学生さんや資格、語学を学びたい方なのかな? となるStudyPlusというアプリ。きっかけはとあるアプリのクエストで「新たなアプリを導入する」というのがあり、探して見つけたこと。私のような文字を書き続けている人間でも使えるんじゃないかなぁと思って使ってみたのだけれど、時間を計りながらできるし、終わったら時間と進捗をメモできるし、何よりも進捗を可視化できるのがとても良い。現に今日45分作業を数回やってみて、結構進んでいた。なのでしばらく作業するときに試し続けてみるつもり。
 
 そして今日はYouTubeをさまよっていたらVALXの山本氏のチャンネルにたどり着き、ローファットの理想のPFCバランスを耳にした。確かP(タンパク質)25だか30、F(脂質)が15だか20、そして炭水化物が60という感じだった。聞いただけだと「きょ、競技の人だな〜!」となっていたのだけれど、いきなり減らすんじゃなくて段々減らすこと、そしてオススメのタンパク質はこちらという事を仰っていた。まぁありとあらゆる事に対して言えるけれど、いきなりすべて導入するのは無理! なので少しずつ参考にさせていたきつつ今は少しずつ慣らしていこう、って感じに。
 
 今日も台風とPMSのWパンチのせいでまぁ体がむくむこと。夜はしっかり解しまくろうそうしよう。

*1:え? といわれそうなのですが私はゆで卵を作るのがとても苦手です。