Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220924-25

 週末まとめての更新となったけれどまぁそれは台風のせいとしていただけると、という感じにしていただけると。ということでまずは土曜日から。
 
 土曜は遅めの起床だったけれど7時間眠れたのでよし。そしてこの日は前日の爆食の影響あってむくみがひどかったので、とにかく体を解しまくったり運動で汗をかいたり、水を2リットルほど飲んだり。後食事も本当に気遣ったというか、野菜をアホほど食べてとにかく排出できるように心がけた。そしてその流れで家にあった同人誌やグッズなど買取してもらおうとなり、選定して段ボールに詰め、買取リストを作って準備をしていたなんてことも。これで見直して気付いたのは思ってる以上に残らなかったということ。やっぱり同人誌って一回買ったら読まない率が本当に高いんだなと改めて思ったので、本当手に取る時も選定しないとなぁとなった。そしてこの日はやけに下半身が凝るというか、痛みが走り1時間ほど昼寝。無理な時は無理なので仕方がないし、この日は入浴時間も長めに設けたので良しとしたい。
 
 そして今日日曜もルーティンをこなした後にクロックムッシュを作るというところからスタート。と言っても本家のレシピ通りではなく、卵+豆乳+クレイジーソルトでできた卵液に浸しまくった食パン1枚をサンドイッチ状にして中にももハム、炒めた玉ねぎ、とろけるチーズを挟んでって感じのもの。でもこれでも本当に美味しかったし、お昼まで余裕でもったから良い気づきだったと思う。そしていろいろやってて始業というか、原稿を書き始められたのが10時半だったのでまだまだ無駄な行動が多いなぁと実感。それを少しでも無くすべくベッドとデスクを仕切るカーテンの一部をドアにもつけてみた。視覚的な問題を解決してから更にいろいろ見直していこうと思う。しかしこの日は暑くて普通にエアコンをつけたりしていたのは私だけなんだろうか……。
 
 で、この2日間地味に新たなチャレンジ案件を設けていた。それは「和菓子を食べる」ということ。ここ数年自分の中で嫌いなものをなくそうキャンペーンを敢行し続けていて、一番嫌いだった梅干しや茗荷は風味をなくせばいける、という域に達したりしていた。そして残っているのは和菓子全般だけというようになっていた。ただ、和菓子もものによってはいけるのでは? となっていた時、家族がおはぎを食べていたので試しに1/3ほど頂いた。この時黒豆茶と一緒に食べてみたのだけれど、これが結構良くて「あ、美味しいぞ……?」となっていた。この翌日も傷つかない値段でということでセブンイレブンの豆大福を食べたら全く同じことが起きていた。ちなみにきなことか練り切り系、羊羹はいまだに苦手なので、どうやら和菓子も例のごとく「物や食べ方による」という結論に至った。やっぱり時期やタイミングによって感じ方が違うんだなぁ、と改めて気付いた瞬間だったし、昔ダメだったけれど今はいけるかも? と思うのは大事だし、今後もそういう見直しをするようにしたいね。
 
 ということで今日も作業の合間に本を読んだり運動したりを引き続きやっていけたら。ついさっき買ったこのレシピ本のレシピ、試してみようかな。
 皆大好き飛田さんのパンレシピ本。朝食パンになった身的にすごく気になるぞ。