Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220921

 今日は無事起床してから掃除→英語勉強→ヨガ15min→掃除残りをやってから家事という感じにできた。英語勉強は単語を学んでからKevin's English RoomのPodcastを聞きながら掃除やらヨガをやるという感じにやっていたけど、ながら色々やるのっていいなとなっていた。あと英単語勉強はこのアプリを再度DLした*1
英語アプリ mikan

英語アプリ mikan

  • mikan Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 新しいのを1日10問、学んだものランダムで数回復習という形にしてみたのだけど、結構良い感じかもしれない。なのでこちらは引き続き習慣化を目指していけたらと思う。で、朝食は今日珍しく和食にした。何となく体が和食を求めているような気がしたので、サクッと作ったり前日の残りを使っていた。前日分が残っているとめっちゃめちゃ楽だなぁと改めて思ったので、ちょっと多めに作って翌日分も確保できるといいなぁとなりつつ、昼をリゾットにしたり夜スンドゥブにしたりと料理がどんどん冬になりつつあるなぁとなっていた。本当に何もかもスイッチのごとく切り替わっている。
 
 そして今日は時間が偶然空いたので衣替え第一段階を敢行した。基本的に冬になるにつれてニット・コート系以外→ニット・コート系と段階を踏んで衣替えをしていて、更に言うと通年着るもの以外を出すのでそんな多くなかったりする。そしてこのタイミングで断捨離をするようにしているのだけど、今回は年齢的に着れないかな、となるものが多いように感じた*2。ライフステージ上的なも以上に体型が変わったのが本当に大きいのかもしれない。更に売りに出すところもブックオフの方がいいのではと思い今回からブックオフに売ることにしたので、その辺の所感も記せたらいいなぁ。
 
 あと今日ふとブログを今の形式にしてからちゃんと更新できているなぁとなっていた。というのも昨年はちょうどこの時期に体調が大変な事になっていて、それどころではなかった。その記録も如実に残っていて、読み直していて「本当に不安だったんだな……」と振り返っていた。まぁ今も体調がフルかと言われたら若干微妙だけれど、でも昨年よりははるかにマシだと思っている。そしてそれをキープすべく区が助成してくれる婦人科検診にも申し込んだ。といっても子宮頸がんのみなので他の婦人科系の検診をいつものとこでやれたらなぁと。まずは予約バトルに勝たないとだけど。
 
 ということで今日はさくっとブログを書いたので残りはこれを読みながら作業に徹する。
 栄養学を改めて学ぼうと思って買った一冊。どっちもやったるぞー!

*1:かつてやっていたのだけど挫折したという過去があります。

*2:主に丈的なものや柄的なものが多かったんですよね。