Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220914-16

ということで13日夜から15日までちょっと短めの夏休みin関西旅だった。

View this post on Instagram

A post shared by ⓈⒶ*** (@5aami1iy)

と言っても今回はTHE RAMPAGEのライブやHIGH&LOW THE WORST Xを見に行くのも兼ねてだったのでまぁ色々その辺もまとめられたら。

<13日夜>
 まず13日は仕事後すぐ東京駅へ向かい、CITYSHOPのミニサラダとサンドイッチを買ってそそくさと新幹線へ。個人的に先頭車両の一番前の席に座れたので、ゆっくりご飯を食べてからひたすら作業か楽天Koboで読み直したかった本を読んだりしていた。案外集中できたな……と思いつつだかだかやってたらあっという間に到着。そしてタクシーをチャーターしてとっとと今回のホテルことANTEROOM KYOTOへ。今回は1人でツインに泊まったのだけど、部屋が広くて快適だった。余裕でヨガマット敷けたので風呂入れてる時にひたすら体ほぐして入浴し、明日の準備を終えて就寝。

<14日>
 14日はいつも通りの朝を過ごしてから昨日購入した朝食と念のため持参したプロテインを部屋で食べ、筋トレして出発。京都は思ってた以上に暑かったのでとっとと移動しようとなり、京都から大阪へ移動。JRの方が早いのだけど、いつも阪急に乗ってしまうのは変わらずだった。そして大阪に到着し、友人と合流。その足で阪急梅田店の4Fの喫茶店で美味しいラザニア、サラダを頂いた。その後お腹を減らす、もしくは時間を潰すべく大阪駅周辺をフラフラしていたのだけど、「これってここにあったんだ」となる発見が多かったので楽しかった。そうしてスタバやセブンで軽く食べてからTHE RAMPAGEを見に大阪城ホールへ。現地に着いてここに店があったか〜! となりつつ席へ。最高のアングルのスタンド席を当てたのでニコニコしてたら開幕。

THE RAMPAGEは昨年の夏以来だった上に今回のツアーは初だった。昨年見た時のイメージは「盛り上げ」を重きを置いているイメージがあったのだけど、今回のツアーは全く異なっていた。なんと言ったらいいのだろうか、「盛り上げ」に加えて「見せる」事が加わったなという感じがした。特にそれを感じたのはステージ構成、昨年は端の方の方が柱で見えないんじゃ……となるところもあった*1。だけど今回はそれが一切なかったというか、そう言うセットなら皆絶対見えるような気遣いがなされていた印象だった。後照明が本当に昨年より洗練されていたというか、アルバムツアータイトルらしい輝きがあったように思う。そして何よりも今回初だった友人にとって、見たことがある自分にとっても楽しめるオールマイティー且つ新鮮味*2のあるセットリストだったのが良かったなぁと思う。11月も大阪で見るのだけど、ますます楽しみになったそんな公演だった。

ライブ後は電車がえらいことになってたのですぐさまタクシーをチャーターして大阪駅まで移動。そこから友人と京都駅までJRまで移動後、ここでもタクシーをチャーターしてホテルへ。自室に戻ってからは再び体をヨガで解しながら風呂を入れ、入浴してすぐ就寝。

<15日>
 今回の旅最終日であるこの日は朝起きてからヨガをして帰る準備やメイクなどをしてから友人とホテルの朝食へ。相変わらずオシャレで美味しい朝食でにこにこしながら頂いた。そして昨日の感想を言い合いつつSNSの更新を見てしょっぱい顔をした後*3、更に準備を終えてからホテルチェックアウト。京都駅のロッカーに荷物を入れてから映画館へ向かい、HIGH&LOW THE WORST Xを見てきた。

先日の日記通り映画館が死ぬほど苦手なので地獄にならんといいなとなりながら見ていたのだけど、どうにか見れたのでまずそこに安堵した。あと相変わらずシリーズ通してのキャラ紹介とテンポの良さ、そしてアクションシーンの濃さが健在なのは良かった。学校で言ったら鳳仙に加えて鈴蘭がシンプルな関係だったので良かったし、キャラだとマーシー*4と鮫岡*5が印象的だった。今作に関してはストーリーが「あれ、その人がそうなるのそんな後なの?」となったり、「ああ、そこのその描写を結構さっくりにしちゃったんだなぁ」となるところがあったなぁと思う*6。予算など色々あったし、そう言う意味でもまとめざるを得なかったのかもしれないけれど、個人的には今回の話前後編にした方が盛り上がったんじゃないかなぁと思った。そういう意味でも情報量が多かったなぁとなる、そんな映画だった。

映画を観た後は歩いて京都水族館近くのパンケーキ屋さんでもぐもぐしてから京都水族館へ。観光しようにも暑くて無理だなと思ってのチョイスだったけどこれが正直正解だったように思う。水族館自体は随分昔に一回行った以来だったのだけど、イルカショーが今お休み中と書かれていた。何でだろう? と思いっていたのだけど、どうやら出産前だからとのこと。入る前からほっこりしつつオオサンショウウオににこにこしたり*7、クラゲ達が照明に合わせて綺麗だなぁと思ったり、あとペンギン達が可愛いなぁと思いつつ相関図に人間がいて「!?」となりつつ、色々楽しめた。そこから近くのミニストップで休んでからタクシーチャーターして京都駅ビルへ移動。美術館「えき」でおこなわれていたシダネルとマルタン展 最後の印象派を鑑賞。ほんと遠目から見た時と近くで見た時の印象が違いすぎてそこが楽しかったなぁと思う。そしてコスメカウンターで時間を潰したのち、お互い新幹線に乗って帰宅。21時台に着いた東京はやっぱり寒かった。そしてVIAGEのナイトブラが届いたのでつけて寝ようとしたら寝れず。見事に自律神経が狂ったなぁ、となりつつもぐっすり眠れるようエアコンで部屋を冷やしてから腹式呼吸をしているうちに寝落ち。

というわけで旅をしつつライブや映画の感想を書くというしっちゃかめっちゃかなスタイルだけれど、日記なのでまぁお許しを。そして今日は低燃費に仕事をしつつこのブログを書いたりひたすら作業をしていた。と言っても食事はいつものように野菜多めで色々気にしつつだけど、疲れているので胃腸を労わりつつ体を温めまくっていた。ほんと旅の翌日無理をするとろくなこともないので、そういう意味でもこの過ごし方は正解だったなと思う。しかしいい加減涼しくなってくれないものだろうか。暑すぎて本当に無理だし、今回の旅でつくづここれを思わざるを得なかった。

本当に先月GOアプリ入れておいて良かったな、となる旅だったし、利便を金で買うって意味でもお金稼ぎはしないとなとなった。さー頑張るぞ色々と。

*1:特に東京ドーム公演がそう言う印象があったなぁと思います。

*2:昨年まで入ってた定番曲が結構抜いてたのでそう言う意味で非常に新鮮味があった、と言う意味でこう書きました。

*3:たまに「お、おめぇ……」てなるものをあげるんですよねあのひとたち……。

*4:ああいうタイプのNo.2が好きなんで見ていてとてもニコニコしました。

*5:冷静に場を見ている且つ実力隠しているなというのがしっかり描かれていた印象でした。個人的に敵に回したくないNo. 1です。

*6:頭を空っぽにして見れないタイプなのでより思うのかもしれません。

*7:ぬいぐるみも相変わらず特大サイズが売ってて可愛いーってなってました。