Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220722

 起床した時ここ数日にはないすっきりさがあった。昨日挙げた対策に加えてストレッチというストレッチをしたおかげかもしれない。そして今回の不調はエアコンの冷え、水の飲み過ぎによるものだと分かったので良かった。引き続き水を飲むペースと体を温めつつ過ごすを心がけたい。とはいえ腰痛はまだ微かに残っている。けれど昨日の対策から胃が荒れている、坐骨神経痛になってる疑惑だとわかったので静かに対策をしようとなった。
 
 そして昨日の対策からちょっと食事内容と運動量を見直した方がいいかもしれないと思っていた。というのも対策をとっているうちに「運動しすぎで食事の内容が偏ってるしバランスがあまり摂れていないのでは……?」ととなっていた。それに近しい事を家族に話したら「あんた低血糖やないの」的なことも言われたので、食事はしっかり摂ろうという方向性に変更する。色々諸々の方向性は安藤絵里菜さんのYouTubeを参考にしつつ下記を試すことに。
  • 筋トレは朝一回のみで残りの隙間時間はストレッチやヨガ、有酸素はウォーキングのみ(どうしても朝から忙しかったら夜リングフィット)
  • 肉も食べるけど野菜を多め且つしっかり食べる
  • おやつはフルーツや干し芋などに変更(チョコレートやナッツはたまにする)
  • 油の量を気を付ける
  • 米の量は一食100gにする
<参考元:安藤絵里菜さんのYouTube>

 

 ということで今日は早速野菜と鯖缶(味噌煮)で作ったドライカレーにした。残った野菜(冷凍含む)ができたらドライカレーにするのが本当に楽なんだよね……。あとカレーパウダーとケチャップとソースがあればできるので本当におすすめしたい*1。おやつも梨2切れととうもろこし1/3くらいという美味しく水分接種。あと今回改めて思ったのはこういう動画は年代が近いお方のものを見るのが一番参考になるなぁと。そういった意味でも情報収集の勉強になったので今後もそこは意識していきたいなぁ。
 
 しかしここまで体調良くキープできるなんて思いもしなかった。見直すってほんと大事だね……。そして明日か来週に整形外科に行けますように。

*1:今回は鯖缶(味噌煮)を使ったので和風になりました。