Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220707

 本日は七夕だけど天気がふわふわしているなぁとなりつつちょっと寝坊。天気的にエアコンの設定が迷子だった故に寒かったのと、昨日届いたボックスシーツが心地良すぎたからというのが原因なので仕方がない。そして今日はもっとスッキリさせたいなとなったのでリングフィット(アドベンチャー2周目の途中・カスタムメニュー((腹筋・肩こり系とヨガ系のきついのを入れた構成です。)))・なかやまきんに君さんの腹筋3分セット・散歩(30分以上×2セット)というガッツリメニューをこなした。
 いやぁ、このフルセットほんときつかった。けれどやっとこれができるレベルに回復したんだなと。そういう意味で今日の運動後の達成感というかなんというか、嬉しかった。しかし諸々の前なのと調子に乗るとあかんので体調を様子見ながらやるのは忘れないようにしたい。
 
 で、昨日残業と書いて新たに支給されたPCの設定をしたので今日からそちらで仕事。いやぁ、タブレットのようなタイプではなくラックトップタイプが本当に快適すぎる*1。そして実際使ってみてラックトップはMacBookではなくSurfaceがいいな、となりつつある。今日使ってみて結構操作性がいいんだよなぁ、多分ラックトップタイプの方が慣れているというのもあるのかもしれないけれど。なのでデスクトップはMac mini、ラックトップはSurfaceに考えてみようかな。SurfaceはProにしろという言葉をいただいているのでそちらで見積るつもり。
 
 あとここ数日SNSを見ないようにするべくスクリーンタイム設定*2してから割とメンタルが落ち着いている。運用としてはこんな感じ。
  • 連絡手段として使っている、日常生活で必要な金融系アプリを除いてほぼ制限をかける
  • SNSを見るときは15分だけ解放する、終わったら即閉じてまた制限する
  • ニュースはFeedlyやラジオでチェック
  • 動画配信系サイトは夜のみ解除(ただしYoutubeは資料を探す時に便利なので1日解除*3

 結構やっとるやんと言われそうだけど、これが結構良いんだ。やっぱり今の自分は特に余計な感情や偏った情報が苦手なんだなというのと、カットしていることでここまで変わるんだなぁという驚きが大きい。ひとまず週末までこの仕様にするつもりなので、とりあえずもう少し様子見するつもりで、良かったらこの仕様は続けようかなぁとなっている。

 
 しかし昨日から腕が若干痛いのでまた腱鞘炎に……? となっている。なのでバンテリンアームつけて様子見つつ作業するかなぁ。後もう少し照明関係をどうにかしたいなぁ、部屋のライト全部一気に消せるようにしたーい。

*1:前者のタイプだとBoYataのPCスタンドが使えなくて本当に不便だったんです。

*2:1日になるよう0:00〜23:59まで制限をかけています。

*3:やばい人ってこんな思考してるんだっていうのを読み解くのに事件の紹介系や5ちゃんまとめ動画が結構資料になるんですよ。