Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220625−26

 25日は本当に眠れなかった。眠っている時に3回くらい起きたの初めてじゃ無いかな、今年に入ってから。なのでこの日は絶不調と判断し、最低限の外出以外は1日おうち入院*1をしていた。ベッドに入りながらYouTubeやいろいろなエントリーを見つつこうなった原因を探っていた。そして症状的にどうやら先週末の旅から自律神経がご臨終したことによる熱中症なのでは? と行きつき下記のことをした。

  • タブレットを舐める

  • 頭部をアイスノンで冷やす

  • エアコンを除湿設定にする

  • パジャマを半袖短パンにする

  • 梅ジュースを作って飲む*2

 と一部え? となるものもあるけれどこれをしてから就寝。がちな昼寝をしたのもあるから寝るのは遅かったけれど久々に熟睡できた(気がする)し、いうなら今週ずっと痛みがあった首の痛みがほぼ消えたし、体の怠さもかなり軽減された状態で26日を迎えられた。

なので塩分とかミネラル不足になっていたせいで軽度〜中度くらいの熱中症になっていたんだなぁと。なので本日より朝は味噌汁を飲む、あと今のように体力回復に勤しむ時やお疲れな時は水と麦茶を飲むことにした。梅ジュースは本当に体調不良のときに、という手段にする方向*3

 

 まぁ今日も引き続き夕方まで家に篭って養生しつつレイアウトをマイナーチェンジしたりできたら作業する予定。というか今年からずっとそうしていた方が良い気がする。今後なるべく夕方以降にスケジュール入れたろ〜。

*1:入院してる時のようにただただ横になって安静する事を指します。

*2:参考にしたレシピはこちら。我が家は塩分多めのシロップなので食塩を更に半分に減らしました。

*3:というのも梅ジュース飲んだら若干息苦しくなったので多分きっとアレルギーか塩分過多による喘息の発作なのかなってなったのが理由です……。