Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220508-09

 8日はGW最終日ということで、部屋の片付け及び収納の改造をしていた。大きくやった事は3つほど。
  1. サマリーポケットに預かってもらう分の追加を入れた
  2. 無印良品の収納でいろいろなものを入れた
  3. クローゼット内の整理整頓
 なにそれよくわからんと思う人が大多数なので一つずつ。まず一つ目のサマリーポケットの件だけれど、主に入れたものはベッド下にあったCD・DVD・Blu-rayやツアーグッズ、しばらく読んでいないけれど売りたくないと思った本、そしてクローゼットの一部。いずれも「まだ捨てたくはないけれど、一度離してみよっかな」と思ったものである。先日読んだ書籍にある基準を元に選んでみたら結構大量になったので、エコノミープランの一番大きいラージサイズを選んで良かったかも。
 
 次に二つ目について。先日まで行われていた無印良品週間にてポリプロピレン収納やファイルボックスを追加購入し、空いているスペースに諸々を入れたりしていた。今までカゴを使って保存していたプロテインや雑多に置いてあったNintendo Switchのリングフィットアドベンチャーやフィットボクシングに使うコントローラー類をまとめられたのが最大の収穫だったかもしれない。あとそのついでにスペースが空くだろうと思いこちらも購入。
 思っていた以上にユニットシェルフの棚にフィットしたと話題のいつものもしも備えるセット。しかも追加などでカスタマイズも出来るとかそうでないとか、ということなのでヘルメットなども追加してもいいかもしれない。何なら、今使っている無印のリュックをリストラしてそこに色々入れたりして、側に置いておくなんてのもいいかもね。
 
 三つ目はクローゼット内の整理整頓。私はいつも衣替えのタイミングで「年単位で着ていない」「今の服装に合わない」「これは人にあげようかな」など思ったアイテムをピックアップし、出た時はリサイクルに出す、人にあげる、もしくは売るなどを行っている。今回は「今の服装に合わない服」が多く出たので、こちらを家族にあげたりしていた。久々にバッグも1つ出たので、こちらはもう半年様子見。これらに加えて無印良品ポリプロピレン収納と2つ目の時に不要となったカゴを空いているスペースに置いてより整理したら良い感じに。来月IKEAのクローゼット収納がくる予定なので、それが来たらまた来たらまた考えようかなとなっている。まぁ、きっと何とかなる。
 
 そんなこんなもあってお疲れだったのか、爆睡を経て迎えた9日。珍しく早く起きれたので朝食をとっとと終えて朝リングフィットを5分ほど行った。先日試しにやってみた時のことを踏まえ、朝早く起きれた時用のカスタムメニューを組んでやってみたら良い感じだった。夜に筋トレや運動ができずにモヤモヤしてしまうのも解消できて良きでは……? となっていたら、朝のルーティンも何パターンか作っておくことが良いんだなと思える記事が。
 今日ツイッターでもぽつりと言ってた記事なのだけど、なるほどなとなる内容だったので、こちらにある3パターンで考えてみようとなった。毎日同じルーティンができるかといったら確実にNoと言える部類なので、この記事はとても有難い。そう思いつつとうとう手をつけないといけない書きものに手をつけ始めた。書き出しを実際書いたら「あ、これこうした方が良さそうだな……?」となれたのでとっとと変えていきたい。しかしその一方、仕事柄というか公私問わずPCに向かう時間が長いからというか、整骨院で「左がとにかく上がりやすい」というお言葉をいただいた。今のレイアウトが原因なのはよくわかっているので、早く、早くどうにかしたい。
 
 ということで今日は早めの更新なので、夜はまた書きものを進めたいなぁ。