Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220505

 今日は本当に眠すぎて起きるのも遅れたし、何なら午後ずーっと眠ってた。これはきっと昨日眠る前に友人と話しまくったことが面白すぎたのと、翌日の気圧的なものが大きいなとなったので、前もってきてくれて有難うなという気持ちでいれたらと思うことにした。
 
 そんな中ミレニアムシリーズの最終巻(下)を読了。こちらを一気に読み終えたわけだけれど、ラストまでの情報量が相変わらず膨大すぎだったけれど結末はそうなったのかー! となっていた。そしてサブタイトルの言葉はそちらがそうなったのか、と思ったけれど割とあっさりとした結末だった。あのエリアのミステリーとしては本当にすっきりだったので、これはこれで新鮮だったかもしれない。しかし主人公二人とも良い距離感というか、男女は男女でもああいうのが良いよなぁとなったのは言うまでもなく。
 
 あと10日くらい前のニュースだけどこれすごいな、と思ったものがあった。
 こんなことあるんや、となったのだけれど、行政が動くまでの流れがある意味理想的だったなとなっていた。概要を簡単に書くととある人とその家族がレアな脳腫瘍になったけれど、共通点は皆同じ高校に通っていたという点があるので自分たち以外にもいるのでは……? となってFacebookで聞いてみたら100人以上いた、皆いずれも同じ高校の卒業生や教職員だった。流石にこれはまずい、となって行政に相談したら全力で対応する、というもの。ちゃんとこれだけの数いるんだと証拠を作ってから行政に訴える、という流れは色々な意味で生かせると思うので、これは頭の片隅に入れておきたいよなって思ったとか思っていないとか。
 
 さて今日は短めに失礼。明日天気的にイヤーな予感がするのと、仕事があるのでとっとと寝るよ!