Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220504

 本日は昨日言っていた小説を読む前に家族と共に地元のニトリへ赴いていた。目的はお部屋大改造GIGで必要なものを確認。そして現地で見て出窓のカーテンはやはりロールカーテンが良いな、と再認識。そのためにも昨日やった採寸GIGをしないといけない。予想は恐らく昨日見積もったクローゼット内収納より高いと思われるけれど、まぁ部屋改造のためなので仕方がない。
 
 その後は自宅で小説を読んでいた。読んだものはミレニアムシリーズ最終巻の上巻と随分と前に購入したスティーブ・キングの短編集の「霧」。両方ともに海外作家の作品なので、翻訳の方の相性が相当問われる。けれど両方ともに比較的読みやすかった印象だった。特に前者はずっと読んでいるシリーズでもあるのもあるかもしれない。そして約1.5冊読んだ*1わけだけれど、約500Pを2.5hで読めたのは個人的に嬉しかった。というのもここ最近本当に本を読めていなかったので、絶対スピード落ちてるだろうと思っていた。けど45分作業→5分筋トレ・ストレッチをしていたのと、気候的な影響が減って気力が戻ってきたんだろうと思う。やはり自分は暇is地獄なのと、気候的なものの影響は大きいんだなぁと。
 
 筋トレ・ストレッチで思い出した。実は最近リングフィットをする日を減らしている代わりに45分作業→5分筋トレ・ストレッチ、毎日30分散歩×2セットに加え、冨永愛さんの著書にあった塩麹入りのドレッシングでサラダを食べるようにしたらかなり体が締まってきた。発酵食品の威力半端ないな!? となりつつマルチビタミンアミノ酸メインのやつにしたので、ちょっと変化が楽しみ。
 
 さて明日はミレニアムシリーズ最終巻の下巻を読んだらいよいよ作業を本格的に開始したい。そのためにも眠らないとなー。

*1:実は短編集と言いつつ半分くらいが「霧」なのでこの表記です。