Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220405-06

 この二日間、花粉は軽くなったけれど、仕事と作業で多忙かつ与えられた情報から色々と考えることが多かったように思える。仕事は今月初の仕事でうーんとなることがあり、今日それについて伝えられたからよかったけれど、作業が非常にまずい。なのでこちらは早起きを再開しようと思っている。まずはお布団の暖かさを振り切れる諸々を作らないといけないけれど、BCAAでホイホイされるようにすれば良いかな? となっているとかいないとか。
 
 そして与えられた情報から考えていたのは2つほど。まず昨日いつも聞いているラジオに出演されていた方の発言から「何で今のままでもいいケースが多いのに、今までのリアルに戻そうとするのか」ということ。というのも個人的にこの2年で今の生活になってからの方がはるかに快適なことが増えてきている。一番いい例が仕事といわゆるエンタメ関係で、ざっとこういったメリットを感じている。
 
<仕事>
  • 通勤という最大のストレスから解放される
  • 人に会わない、無駄な会話をせずに済む
  • 自分の体調に合わせて仕事を進められる
<エンタメ関係>
  • 声を発さないことでより集中して公演を観ることができる*1
  • チケットの販売が名前ありが当たり前になり保険取りが以前より減っている*2
  • 配信ライブを見るという選択肢があることで新規開拓しやすくなった
 
 体調が不安定な身としてはとても助かっているし、エンタメ関係も余計な障害がなくなり始めているメリットもある。なのに、それをなくしてまた戻そうとしてる動いている、という声を聞いてしまい、「だからこの国は進めないんだな」と残念な印象を抱いていた。リアルを求める気持ちもわかる、けれど今はリアル+オンを並行していくことが一番良いというか、ありとあらゆる方向から新規を得られるのになぁ。この時勢になって色々楽しみが奪われたという人の気持ちもわかるけれど、そのおかげで生きやすくなった人間も居るのも知っていただきたいよなぁとなっていた。
 
 考えていたことの2つ目は世界情勢の諸々。今日SNSに流れていた現状に関する動画を見て、これが現実で起きているのだと嫌でも実感させられ、真顔にならざるを得なかった。個人的に見てて真っ先に思い浮かんだのがベトナム戦争やWWⅡで行われていたことだったし*3、あのレベル以上のことが平然と行われているんだ、と。絶対に見てとは言えないけれど、見たら確実に今の向き合い方がより変わるんじゃないかなと思う。そしてそれを踏まえて当該の国について調べると、あの国土の割に金がリアルにないってマジで怖いなと思った*4ので、お金のことをよりしっかり考えないとな、ともなっていた。
 
 という、真面目なことを考えたり気圧にもろもろだった結果、やっぱり寝込んでいた。まぁそんなもんだとなりつつさらにお金関係のことも考えないとなぁとなったので、サクサクと色々進められるよう計画を立てないとなぁ。

*1:隣でゼンガロングや私語する輩が消えたのが本当に大きいのですよ。

*2:LDH関係の現場でまさに取り締まってる例を見ているので、やっている人たちに対しては「いつかばれるぞ」と思いながら見ています。

*3:一時期そういうことを調べまくっていた時期があったので無駄に知っていたりします。

*4:あの国土の広さで年収そんだけ? と思わずなりましたとだけ……。