Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220317

 昨晩の地震は驚いた。前回の地震もそうだったけれど、眠る直前に大きめの地震が来るというのが心臓に悪い。しかも揺れていたときにぐらついていたところがあったなとなったので、今日仕事の合間に振り返っていた。ぐらついていたものはざっと4つ。
 
  • ソーラーライト
  • 小物置き用の小皿
  • PCモニター
  • 無印のユニットシェルフ(ちょっとだけ)
 
 書き出してみると収納の上に置いていたものやあまり固定できていない大物だったな。なのでこの辺の対策を考えていかないといけない。ソーラーライトや小物置き用の小皿は一度収納した。先日断捨離をしたおかげで収納が空いていたのだけれど、それが今活きているので断捨離は大事だなとなっているとかいないとか。
 
 そしてPCモニターはモニターアームを購入する事を考えてカーペットを導入する、無印のユニットシェルフは本体に突っ張り棒を付ける・ポリプロピレンの収納には滑り止めみたいなものを付ける、引き出しが出てしまうのはちょっとネットの有志達をみて考える、という方向に進めるよ予定。ちょうど無印も新生活キャンペーンをやっているので、採寸という採寸をして購入していけたら。
 
 悪いニュースや出来事があるといろいろ気が滅入るけれど、そこからいろいろ今できる事を今考えていった方が建設的だと思ってからはさくさくとこう対策を考えられるようになっている気がする。ある意味環境が変わったおかげなのかもしれない。明日もそういう風になれると良いなとなりつつ、一週間は油断せず過ごしたい。