Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220304

 今朝は本日のメインイベントに備えながら仕事。主にコーヒーをデカフェにしたり、おうち入院に向けてひとまずポカリを買ったり、確定申告を終えてから開けようとと決めていたものたちを開封したり。とりあえず明日は確実に起きれないだろうと読んでいるので、ベッド近くにローテーブルを置いて色々置いた。そして今回のアイス枠はプリン、超色々食べたくなった時のジャンクフード枠は日曜のラーメンと決めたのでゆっくり過ごすとする。
 
 それと並行して今月の支払いを見直してから楽天Amazonで購入するものをとっととカゴに入れたり、モンベルの日傘を修理に出したりしていた。前者は先月がちょっとだけオーバーしていたのと、今月ここで結構お金飛ぶんだったと思い出せたので、買おうと決めていたものを購入するタイミングをここにしようとか決めた。熱が下がった段階でもう一回見直してからポチるつもり。そして後者は本格的な紫外線シーズンが来る前にということで下ろくろ部分の修理をするべく本日モンベル本社に送った*1。多分そんなかからないだろうと思っているので、期待しながら待ちたいと思う。
 
 そして本業の時、午後のMTG1時間前は頂いた資料を見る時間に充てようと思いやってみたら案外良かった。特に今日みたいに気圧的なものがあると仕事に集中するまでにちょっと時間がかかっていることがわかったので、ゆるやかに仕事モードに移行するための対策としても良いのかも。勉強にもなるし、しばし続けてみようと思う。
 
 そんなこんなを経ての接種。今回接種会場が自治体のお役所だったのだけど、身分証明忘れたけどすぐ証明できてホッとした末に毎度恒例診察や接種のときに色々盛り上がったりしていた。生きるレアケースやってるとこういうのは慣れている故だと思う。あと「YOU! 接種のついでにマイナンバーカードを作ってかないか!? 写真撮影してちょっと書類記入すればあっという間に申請できるYO!」みたいなチラシも入っていて「効率いいな〜!」ってなってた。在住している自治体は2年前の春に飲食店を助けるためにテイクアウト対応のお店サーチ的なものをすぐ作っていたり、接種の予約のとりやすさをはじめ、ここ近年IT的な意味で結構良いイメージがあるのでそういう意味でもそのついでにどう? と声をかけるスタイルはとても効率的だと思うし、いいぞもっとやれーとなったし、ちゃんと納税するわ……となったのは言うまでもなし*2
 
 で、打ってる今ちょっとずつ腕の痛みがきつつあるので、今日は早寝をするとする。明日は多分書けないと思うので週末まとめてスタイルにさせていただければ幸い。

*1:修理の感想とか良い感じだったらエントリー独立で書こうかなと思っているとかいないとか

*2:今年はまだ安いからそう言えるという話があるとかないとか。