Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220221

 今日ふと起きて枕に目を向けたら盛大によだれを垂らしていたようだった。う、うわあとなったので静かに枕カバーを洗い、そのついでに布団を干した。まぁよだれの一件なくても枕カバーは肌へのダイレクトアタックがすごいという理由で洗いたかったので丁度良いと思いたい。
 
 そんなこんなで仕事スタートさせたのち、いつも聞いているラジオで海外情勢についてお話していた。海外にルーツのある方がパーソナリティーを務めており、その視点ならではのポイントを押さえた上で今こうなっている理由をしっかりお話されていたのを聞いて、「やっぱりルーツある方がしっかりまとめたものを聞くのがベスト」なんだなとなった。ただしこれは時と状況、そしてお話される方次第なのでそうだと思えた人に限って発動させるつもり。しかし今回のお話を聞いていてそりゃあ今そうするでしょうし、きっと予想してるとおりになるのだろうとは思っている。内心そうならんで欲しいと思っている部分もあるけれど、なんとなくそうなるんだろうなぁ。
 
 あと確定申告も盛り上がってまいりました的なところになりつつある。残りの作業を今週中に終え、週末に諸々調整した上で申告予定。無事にきっと終わる、いや、終わらせてみせる。というか終わらせないと安心して三回目の接種に行けない……! と座りまくってやっていたら腰が終了した模様。座りすぎかな!? と思ったけれどどうやら座りすぎに加えて時期的にピルの時期的にそろそろだったのが原因だった様子。まぁ、無理せずの範囲で動くに限るよね。
 
 そして先日話題にしていた緩やか食事改善を始めて一週間経った。自宅での食生活をこんな感じにしている。
  • 小麦粉系を摂取しない
  • 朝食はオートミール30g+豆乳・お湯割のプロテイン
  • 昼食・夕食は玄米100gとタンパク質20gとりつつバランスよく
  • 食前は暖かいスープ系から
 以上のように導入したのだけれど、思ってる以上に各所のむくみが取れてへっこみ始めているし、体もいつもより軽く感じる。ここまで露骨に結果が出ているとそういうメニューを作っている動画をもっと探していろいろ試してみたいとなるのは当然だし、それを見て缶詰系をもっと活用しようとなった。今日は鯖の味噌煮缶を使って調理したけど美味しかった。明日は焼き鳥缶を使って親子丼みたいなものをレンチンで作るつもり。
 
 さて今週はしいたけ先生のおっしゃる通り「締め切りあるものに対して立ち向かう時、だけど休む時は休め」という方向で乗り越えていきたい〜。