Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220108

 本日は展示がある時恒例、三島まで日帰りの旅だった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ⓈⒶ*** (@5aami1iy)


 いつ以来かと思って調べたら2020年2月以来だった。いやぁ、なかなか行きにくくなったもんだ……今回も今日行っとかないとなとなったから行ったのだけど。そんな2年ぶりの三島は変わらず水が美しいという印象が強く、以前行かなかったエリアを歩いていても落ち着く街だった。あと歩いているときに鴨や猫も見かけたのも良き。

 で、2年前に見つけたお店「abierto」にも久々に足を運べた。2年前の時と変わらず、地元の食材を使ったお料理が最高に美味しいし、雰囲気も最高だったので、今度は誰かと来たいなぁ。そして現地でまさかの同じ目的の友人と遭遇したので、abiertoを案内するなんていう面白いこともあったのも相変わらずだったとも言えるかもしれない。

 そして今回の目的である展示「名刀百花」は好きな日本刀のうちの一振りである松井江の刀身と拵が同時に見れるという凄くレアなもの*1。松井江をまた違う見方ができてよかったし、同じ日本刀でも作刀したのが誰か、もしくは磨り上げられたものか否かによってこんなに違うのかと改めて思ういい機会だった。また機会ができたら東京国立博物館に遊びに行こうかしら*2

 ちなみに今回行く道中、見事に新幹線の運転見合わせにあった*3ので帰りは東海道線のグリーン席で帰ったというオチ。こっちもこっちでいいのよ、窓から見える光景が新幹線と違って楽しいので。

 ということで三連休の予定は今日だけなので明日からは引き続き引きこもり。天気も天気だしちょうど良いのかもしれない。

*1:松井江は刀身は静岡県の佐野美術館、拵は熊本県の松井文庫にあるっていう珍しいパターンなんですよね。

*2:東京国立博物館にも好きな日本刀が三振ほどあるので久々に見たいものです。

*3:まさかの沿線沿いの建物が火事で36分遅れだったというレアケースに当たりました。