Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20220103-04

 昨日は引きこもり最終日だったのでゆっくりしながらLDHのカウントダウンライブのアーカイブを見ていた。下手に地上波に出ず、配信で平等に出番を与えながらも新たな新規層を得ようとする姿勢はブレないし、すべきことが見えていると言う印象だった。あと先輩方が面白いことを仰っている後ろで笑顔を浮かべる後輩、と言う光景を見れたのも良かった*1。ちなみに見ている途中で寝落ちたりもしていたのは言うまでもないのだけど、内心こんな休んだのいつぶりだろうともなっていた。まぁ、これは今年特に大事なことというか、意識したいことなので気にしないが吉なのだけど。

 そして本日は毎年恒例の代々木八幡へ初詣・お祓いをして頂きに行っていた。仕事始めであろう日を狙って行ったのだけど、お詣りは例年より少なかった且つ早く終わった印象だった。混んでいる中行くと極寒なので、本当に今日選んで良かったなと思う。そしてお祓いも無事当日で行けたけれど、予約なしで行けるのは三が日までだったのはチェック不足だったなと反省。来年は予約をした上で三が日を外して行かないとね。

 あと帰宅途中は移動時間を使っていろいろな見直し業をしていた。今回見直したのは支払いに使っているバーコード決済のアプリや定期的に買っているプロテイン。まず前者はLINE Payから楽天Payへ、後者は現行購入している海外のものから国内のものをに移行と決めた。変更の理由はこんな感じ。

  • バーコード決済:Tポイントが貯めにくくなってしまうので楽天ポイントへ移行するため
  • プロテイン:海外製と成分的に変わらない、国内製の方が管理しやすいから

 という、いろいろな兼ね合いあっての変更でもある。まずこれで運用してみて、良かったら更に改善していく方向。色々とスッキリした翌日からいよいよ仕事始めなのでとっとと寝るとする。

*1:NAOTOさんが登坂さんにつっこめよ的なことを言っている様子を見て笑っている武知さんの笑顔が年相応で素敵だったな、と思う。