Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20210916

 台風が近づいているようなそうでないような、と思う天気であるせいか、家族が結構体調を崩している。個人的には先日分かった気圧が下がることによって起きる肩・首こりの対処法をやりつつ、ホットコーヒーを多めに淹れて、ホットのまま、もしくはアイスにして飲んだのでまだ軽減できている。けれど油断してるとあかんので、今日もとっとと仕事やこのブログみたいに書くものをとっとと終えて寝る予定です。
 ということで今回の話題はこちら。

お昼に食べる味噌汁のバリエーション増やしにハマる

 ということでまずは在宅勤務エンジョイのきっかけになりつつあるこの話題から。今ほぼフルリモートなので、毎日お昼を食べるときは味噌汁を飲むようにしているんですが*1、最近プラスアルファすることにハマっています。プラスするものは主に
  • 作り置きで作った野菜系料理
  • 前日の炒め物の残り
 という感じです。これをやろうと思ったキッカケはマツコの知らない世界の味噌汁の世界を見てだったんですが*2、やってみると残飯処理も出来たりしてかなりいい感じなんですよね。しかも味噌、白だし、醤油、鰹節など和食的な味付けのものだけじゃなくて、カレー炒め的なものでも味が最高で、毎日試してみては「意外といけるな……!」となっています。今まで在宅勤務の楽しみと言ったら金曜日の昼食はカレーくらいだったんですけど、毎日のログボ的に続けていこうかな、となりました。
 

今の働き方になってもうそろそろ半年だった

 そして今日は本業の仕事の方で週一恒例の1on1的なMTGがあった日でもありました。今お世話になっているところは会社の方はもちろん、メンターを担当してくださっている方もめちゃめちゃいい人なのでゆるい雑談をメインにしています。その中で今回、「そういえば今月終わったら入社して半年になるね」と言われたんですよね。言われてから気付くくらいにはあっという間だったし、将来を見据えた行動や選択ができるようになり始めているな、となったんですよね。

 とはいえまだライターのお仕事は安定していないので、そこが今の課題かなとは思います(本当にその辺はいつも申し訳ありません……。)。まずは死ぬほど苦手な最終チェック作業をどうにかしないといけないんですが、それに関していいtipsを得られたので早速今回から取り入れる方向です*3。少しでも色々ひどいミスが減りますように!

 ということで今日はここまで。本当だったら今日はデビッドリンチに行く予定だったんですけど、情勢的に断念したので配信を購入したはいいけどスケジュール的に見れないので、明日ゆっくり見てぼちぼち感想を書けたらいいなぁ。あと今日Twitterで流れてきたHalseyの新譜に関して改めて良いと思える記事を読んだので、それについても書きたいな。

*1:余談ですが朝食がおにぎりと超美味しいアレンジのソイプロテイン、昼食はガッツリ、夕食はおかずを食べてから玄米ちょっと的な生活をしています。

*2:なんならプレゼンターの方がやられているインスタを普通にフォローしています。

*3:iOSなら箇条書きのメモをリマインダーに貼り付ければ勝手にto doリストになるという今更極まりないtipsを得て「これだー!」となっていたという。