Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

20210915

 本日は起きてからAppleの新製品発表を見たり、本業のお仕事で長いMTG用の資料を出したりといろいろやることをしつつ、せこせことやることをしていました。何をしていたのかというとざっと二つ。

静かに次のiMacの見積もりをした

 まずはそろそろ10年選手のiMacが寿命を迎えそうなので、そっと見積もりをしました。買うのはiMac24インチと決めていたのに加えて、オプションはメモリのみ積んだ見積もりを出してみたところ、思ってるより買えるなって価格だったという。正直な体感を記すなら「あれ、価格こんなんだったっけ?」という感じ。とはいえ、今は現場関係のチケット代で飛ぶ時期なので、ひとまずそっと見積もりを保存しつつ、下記の問題を解決した上で年始辺りにポチッとしようかなと考えています。果たして、何色になるんだ……。

デザインソフトなどのプランをどうするか

 ということでiMacを買う上での最大の問題がこちら、「デザイン系のソフトをどうしよっかな」、というやつです。現状はうん年前のAdobe DESIGN STANDARDを誤魔化しながら使っていたのですが、iMacを変えるとこれも使えなくなるっぽいという情報が入り、頭を抱えての今です。軽く調べてみた感じ、下記2パターンのいずれかにしようかと考えています。
  1. Adobe  CCのコンプリートプランでPhotoshopIllustratorInDesignAcrobatを利用
  2. AffinityのPhoto、Designer、Publisherを買い切り、InDesignAcrobatAdobeの単体プランで利用
 上記2パターンなんですが、1は定額で払い続けるけど全部使える、2は買い切ってから覚えつつインデザとアクロバットは引き続き払い続ける、という感じなんですよね。利便性で言ったら確実に1なんですけど、Affinity Publisherを既に買っていることや、買い切り2種を安いタイミング買えば……ということを考えると2でもいいのかもしれないなともなっていますが、確定できる要素としては薄い印象。正直「ゆ、有識者〜!」となっているので、このブログを見た知り合い及びフォロワーさんは連絡ください…本気で頭抱えてます…。

 久々に薄い本を作ることが趣味なんだなってことらしい内容になっていたな…今日iMac使ってて「!?」となっていたせいなのでゆるしてほしい……。

 そして悩んでいたことを書くとすっきりするなぁと書き終えて気付くんだなと。とはいえ今日はいろいろとお疲れなので、とっとと寝る方向になったのは言うまでもなし。