Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

夏が終わりつつある

 久しぶりというか二ヶ月ぶりですね。無事にタイトル通り夏が終わりつつありますね個人的にはやったー!という感じの今日この頃です。ということで二ヶ月間何をしていたかと言ったら、
 くらいです。前回とあんまり変わらなーい!となりますがまぁゆるく振り返っていきましょう。
 

コロナワクチン接種二回を無事に終えました

 ということでまず冒頭のコロナワクチン接種二回目を無事8月の三連休中に終えてきました。記録はTwitter上にすべて残してあるのでこちらからどうぞ。記録癖あるオタクで良かった。


 一回目ともどもサクッと集団接種で受けてきたのですが、とりあえず想定内の症状で全て終わったのでホッとしています。むしろ昔経験した熱や関節痛のがしんどかったからそうでもなかった、と言う方が正しいかもしれませんね*1。一回目、二回目共通で唯一想定外だったなという事態は
 
「究極にお腹が減り続けて、ガッツリ系を食べ続けていた」
 
 くらいでしょうか。どのくらいかといったら、一回目の翌日昼は台湾まぜそば的なもの(もちろん米も決めた)、二回目の翌日昼は素麺3人前くらい食べたのに加えて常に何かを食べたり飲んだりしてたくらいです。一応調べたら正しい反応だったらしいんですけど、「これウィダーとかしか買ってない人にとってはピンチなのでは……」と思ったので、これから受ける方はウィダーに加えてガッツリ食べれるものも用意しといた方が良い、できればうどんとか素麺とかだと体が楽」というtipsを投げ続けようとなりました。こんな反応もあったんだ、というご参考にして頂けると幸いです。
 

眩暈SIRENやRAMPAGEからの三代目の追加公演をとってた

 と言うことで次の話題。ちゃっかりな感じですけど、7月から8月にかけて
 
  • 眩暈SIRENの東京公演
  • RAMPAGEの東京ドーム2日目、宮城二日間
 
 と言う感じに久々にライブに行っておりました。当たり前のようにお伝えしますが徹底的に感染対策をしましたし、前者は客層が、後者は運営がしっかりしていると知っていた上で行きました*2

 眩暈SIRENは一時間だか一時間半のセットだったんですけど、セットリスト的に充分すぎる内容で終始涙を流していたし、やっぱり照明とVJを上手く使うバンドに間違いはないなと。今回は椅子ありだったのでゆっくり観れたのが本当に良かった、立っていると見えないところも結構見えた印象だったので、椅子ありで着席しながら見るライブもいいなと改めて再認。あと「それぞれの苦しみを背負って生きていこう」というMCはぐっときました。こう言うバンド必要な人は一定数いるだろうと思うので、是非とも今後の活躍に期待したいところです。

 そしてRAMPAGEの東京ドーム2日目と宮城公演は6月のイベント以来だったんですけど、やはり彼らはライブに強いグループだな、という感想がまず浮かんでました。曲の傾向的にセットリスト組みやすい部類なんだろうなとは思っていましたが、フルセットがこんなすんなり受け入れられるライブだとは思わなかった。ある意味王道っちゃ王道でしたし、現場大好き人種ことバンギャも好きになるよなぁ……。

 あと自分は相変わらず地方でとんでもない席をぶち当てたり、遭遇芸がやばいことに定評あるオタクだったな……という思い出もできたりした*3ので、追加公演は幕張2日目のみ狙いにしたりとゆるーく追いかけていきたいところです。

 そしてワクチン二回目の日程と丸かぶりだった三代目 J Soul Brothersも追加公演が決まり、そちらもチケットが無事取れたので、9年ぶりのライブが本当に楽しみです。思えば初めて見たときはまだ本当に余裕がなかった頃*4だったのに加えて、皆大好きなあの名曲があるライブが初っていうすごい貴重な人種なので、ほんとどうなることやらです。配信で見た限り、見た時の曲ほぼやるっぽいので懐かしい!の気持ちのが大きいかもなとはなりますが。
 

うん年ぶりに本格的な喘息の症状が出た

 三つ目はこの夏ならではの気温・気圧差にやられて久々に本格的な喘息の症状が出た、という体の話題。いやー、ほんとびっくりしました、こんな久々にがっつり出るとは思わず。

 どう言う感じだったかと言ったら、久々に肺が締め付けられるような苦しさだったり、息苦しくて休んでいないとまずいくらいの体調になってたり。もともと通院の予定があったのがラッキーだな、と思いつつ吸入器を貰ったりしてました。喘息の発作は軽いけど、長期間続く傾向なのでカテゴリー的に重度扱いとなっているこれまたレアケースなタイプなので、しばらくは天気予報と睨めっこしつつ過ごします。

 とはいえ仕事にも影響出るのは勘弁いただきたいので、どうにか体力強化と称してフィットボクシング+リングフィットと散歩を続けたいものです。DQウォークも2周年イベントでDQ5イベント始まりましたし。
 

ようやくコーヒーミルを買った

 そして最後の話題はようやくコーヒーミルを買った、という割と今更かい!と言う話題。スタバやAMAZING  COFFEEで豆を買う割にはコーヒーミルがなかったという、ある意味典型的なタイプだったんですが、コーヒー豆を買いに行く時の挽いてもらう時間が大分ロスだと気付いたり、そろそろ家で挽けるようにしたいなとなった結果、こちらを購入しました。
 こちらは豆を入れて蓋をしてからそのまま押す、というシンプルな工程でできるもので、しかも使ったあとは水洗いで洗えるから究極に扱いやすいコーヒーミルです。凝っている人は豆の挽き具合にも拘ると思うんですけど、現在プロテインと混ぜる用も兼ねて水出しコーヒーをメインにしているのでこれでいいじゃーんとなり、即購入したという。そのおかげか、以前より美味しいコーヒーライフになってきたので、そろそろホットを飲みたい今日この頃。正しい淹れ方も学べるといいなぁ。
 
 ということで、今回の更新はここまで。お友達のように何気ないことを毎日更新スタイルの方がいいかな?となったので、明日からやれたらやろうかな。ではまた。

*1:インフル4回かかったうち40度超えが結構あった+風邪で10日以上寝込んだ経験があります。

*2:個人的にどちらかがしっかりしてない、もしくは持ちやすいだろうなという方が多いと判断できるライブはまだ行けない、と思っているので某方面はまだ先かなと思っています……。

*3:まさか初日がボーカルが絶対立ち止まる花道最前だった+帰りのグリーン待ってたらその前の新幹線で帰るメンバーとスタッフ数名と遭遇すると思わないじゃないですか。

*4:見たのがこの時とお伝えすると良くお分かり頂けると思います……。