Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

アラサーの女が初めてポケモンをプレイしてみた感想(※ネタバレ要素有り)

 どうも、世の中えらいことになっている中、運良く休職中のオタクです*1。今回はタイトル通り、アニメ・ポケモンGOの知識しかないアラサーの女(オタク)が人生初めてのポケモンをプレイしてみた感想をお伝えしようと思い、こちらをポシポシ書いています。まぁこの年齢で初めてだとこうなんだ〜っていう軽い気持ちで読んでもらえると幸いです。
 

始めようと思ったきっかけ

 まず、そもそも始めようと思ったきっかけは冒頭にも書いたようにちょうど休職だったから。短めとはいえ、1ヶ月くらいお休みをいただいているので、やったことないことをやって達成感を得られたらな〜と思い色々考えていました。で、家に何があるのかを色々見てみたところ、
 
 
 の2点が丁度あったんですね。しかも我が家はPCエンジンやプレステはいいけど、ゲームボーイは禁止」*3という家だったので、ポケットモンスター(以後ポケモン)をやったことが本当にありませんでした。「これはもうやるしかないのでは!?」となり、休職と同時にゲームセンターCX有野課長のようなテンションでポケモン剣を初見でプレイしてみるか!!!となったわけです。
 
 それでは、ここからやり始めて思ったことを書いていきたいと思います。割と長い且つ「あ〜初心者あるある!」と思っていただけると幸いです。
 
※ここからはネタバレ満載です。やってない人はやってから見てくれるとめちゃめちゃ嬉しいです。
 

プレイしてて思った大きな感想6点 

1、最初の驚きは"回復する場所がタダ"という手厚さ

 まず大変しょうもないことからなんですが、ポケモンの回復はタダでできることにほんっっっとうに驚きました!大体回復するのにお金やアイテムの数など計算したりして大変じゃないですか。やってきたゲームがFFとかドラクエなどのRPGとか、パラサイト・イブ*4みたいに持てるアイテム数とか頼らないといけないものが結構シビアだったりしたものが多かったからってのもあると思うんですけど。
 
 でもポケモンって、ポケモンセンターにいけば「お預かりします!」の一言のあとタダで回復してくれるし、色々フラフラしててもすぐ行ける範囲にポケモンセンターがあったり、回復してくれる人がいたり、アイテム持てる数もめちゃめちゃ多いじゃないですか。初プレイしたオタク的にはその心の広さ溢れる仕様にマジで驚きました。どれくらい驚いたかと言ったら、思わず「タダなの!?」って声を発してしまったくらいです。
 
 なのでこういう手厚さはお子さん向けに作られてる故なんだろうなぁってなりました。いや、ほんとすごいっすよ、タダだよ、タダ!心広すぎる!!!

2、うっかり会ったシンボル的なポケモンがまさかの洗礼に

 で、ポケモンの最初の洗礼がエンジンシティに行く途中のワイルドエリアでした。え、あそこなんかあったっけ?となる人めちゃめちゃ多いと思うんですが、あったんです。当時、友人たちのアドバイスをもとにサクサクと進められたのもあり、私は「知ってるポケモンいないかなぁ」と散策し始めていました。イワークがいるなぁ〜とかフラフラ歩いているうちに、見覚えのある黄色いシルエットが見えたんですね。
 
あ、ピカチュウだ!
 
 そう、ピカチュウがいたんです。もうピカチュウといったらやってない人でも知ってるくらいのメジャーレベル。そりゃあ「わ〜知ってる子がいる〜!」と思って近付くじゃないですか。……そろそろ勘の良い方ならお分かりと思いますが、ワイルドエリアにピカチュウが出るのは天候が雷雨、言い換えると「でんきタイプがめちゃめちゃ強くなる」とき。それを知らずに近づいて、バトルを仕掛けちゃったんです。私の手持ちポケモンのレベルは一桁、ピカチュウはレベル15。一瞬にして感電させられましたよね。
 
 そしてすぐさまピッピにんぎょうをほん投げてから撤退の後、キテルクマに追いかけられながらもエンジンシティに避難。まさかのメジャーな子が洗礼となると思わなかったですし、ポケモンはそんな甘い世界じゃねぇ……!となっていました。

3、サクサク進められたけど好きなポケモンが軒並み"レア枠"

 その後、色々調べたりしながらターフタウン、バウタウン、エンジンシティと攻略しつつポケモンを捕獲しまくっていくうちに「あ、私が好きなポケモンはどこにいるんだろ〜」となるのはとても自然なことだと思います。
 
 アニメ・ポケモンGOの知識しかない私がいいな〜と思っていたポケモンは比較的序盤でGETできるワンパチ以外だと、
 
 
 と、見事に本編レア枠かエキスパンションパスをGETしないと出会えないポケモンばっかりだったんですよ。これを知った時「ま、マジかー!」ってなったのは言うまでもないと思います。中でもナックラーが本当に出なくて、根気よくずっと6番道路に通いまくった末にGETしました。が、本当に長かった……何日通ったのか……と、遠い目したくなったことか……*6
 
 でもこれもポケモンの醍醐味なんだな〜ともなってたりしてました。だってGETできた時めちゃめちゃ嬉しかったんで。継続は力なりですほんと。

4、一番の試練は"かくとうタイプのジムバトル"

 2にも書いたように割と順調に進んだ(?)ポケモンだったんですが、一回大きく躓いたところがありました。それはタイトルにもあるようにかくとうタイプのジムバトル。
 
 多分やったことある人にとっては「なんで?」ってなると思うんですけど、最初の御三家をメッソンにしたおかげでエンジンシティのジムバトルまで比較的余裕でクリアできていました。が、そうできていたのはいずれも、
 
  • 推奨レベルより5くらい上
  • 弱点属性のポケモンを育てていた
 
 という2点を偶然やった上で挑んだおかげだったんですね。で、ゆるゆるやっていた私はラテラルタウンのジムバトル(かくとうタイプ)は特に新規で捕まえずに適正レベルいってみようかな、と思って行ってみたんです。で、やってみたら。
 
まぁ見事なまでにゴロンダにボッコボコにされましたよね!!!
 
 ここで「うっわきっつ……!」となり、うっかり山口百恵さんがマイクを置いたときのように、一回ソフトを置こうとする流れを踏み掛けました。でもここでやめたらあかん!となり、空いている時間でサイトウちゃんの手持ちポケモンの弱点属性を持つポケモンをひったすら育てまくり、ほぼワンターンキルでリベンジしましたけども*7。御三家の属性のあとのかくとうタイプ、初心者には結構きつかったなぁ……。

5、進めていくうちに「これは続きを見たい!」と思わせるストーリー

 ここまで色々あったことを書いていたんですが、やりながら常に思っていたのは「これは早く先の展開を見たい!」と思わせる熱いストーリーだったなということ。冒頭から盛大なフラグを張ってきていたし、これどこでフラグ回収するんだろう?と思いながらやっていたら、あれよあれよと終盤までっていう感じでした。それくらいストーリーにのめり込めるし、やっていくうちにワクワクしていました。
 
 あと実際に今回やる前までポケモンは「正義と悪」という明確な立場があって、ストーリーも割とシンプルなものなのかな?と思っていました、私が現にそうだったので。でも今回のポケモン剣って、
 
  • 子供を守ろうとする大人の立場がしっかり描かれている
  • 悪い人に対して一概に悪いと言えない描写が濃い*8
 
 という2点が特に濃かったなという印象が強かったんですね。なのでお子さんだけでなく大人もしっかり楽しめる要素があるし、これを年齢層が広く設定されているゲームでやりのけるという意味ではめちゃめちゃ熱いなと感じました。なのでポケモンが可愛い、だけじゃなかったということを知ることが出来たという意味では凄く良かった。

6、キャラの濃さが思っていた以上にすごかった

 そしてそして、5とある意味連動した話題。ポケモンって広い年齢層向けに作っているのもあり、個人的にとっつきやすいキャラ多めで構成されているのかなと思っていました。が、やってみたらそんなことはなかった、めちゃめちゃ「個性つっっっっよ!」ってなってました。
 
 まず冒頭から登場するホップくんやダンデさんがいいキャラすぎたし、そこから登場するキャラクター一人一人がとにかく濃いし、一人一人バックグラウンドもしっかりあるんですよ。加えてキャラのセリフがとにかくポジティブ。ある意味心身参って体調不良になった身的には「ああ、こう言う姿勢がいいんだな」って思わせてくれるくらい魅力的なセリフが多いんですよ。マジで下手な自己啓発本読むより、ポケモンやった方のがはるかに元気になる*9
 
 さらに当方、同人誌を書くレベルのオタクでもあるんですが、好きになるタイプのキャラが大体、
 
  • 面倒な性格をしている
  • 世話焼き(無意識だとなおよし)
 
 のいずれかを含んでいるんですね。いや〜まさかポケモン剣にはこの条件クリアするキャラいないでしょ〜!と思ったらいましたよね、スパイクタウンに。しかもバンドマンときた!*10。で、ジム戦からストーリーを進めていくうちにこんなキャラなの!?となったり、ジムバトルの曲も専用のがあるのか……など、様々なものを見せつけられ、最終的には「これは好きだ」となっていました。恐ろしいですねほんとに。
 

総括

 と、6点ほど長々と書かせていただきました。最後の方は同人誌描いてるオタクだから浮かんだもんなんですけど、それ抜きでもやっていていろいろな発見ができたなという印象です。そしてこれらを一言でまとめるとするなら、
 
本当にこのタイミングでポケモン剣やれてよかった!!!!!
 
 しかありません。よりやりこむためにエキスパンションパスも無事にポチッと購入したので、原稿の合間に鎧の孤島・冠の雪原を進めていこうと思います。引き続きTwitterで感想などをポツポツツイートしていけたらと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

*1:去年の気まぐれすぎる気候と仕事の多さに婦人科の病気持ちの体が耐えられず、お休みを頂いたという経緯があります。

*2:姉に聞いたところ「やってくれる人が増えて欲しいからやって!」と渡されたとのことです。今となっては大感謝案件!

*3:これ後日聞いてみたら「TVゲームだと時間制限しやすいけどゲームボーイはできないでしょ?」とのこと。確かにそのおかげで目がいいのでそうだわ……となってました

*4:余談ですが人生で一番やりこんだゲームがこのパラサイト・イブだったりします

*5:完璧にアニポケの影響というと「あー!」てなると思います。

*6:少なからず十日ほど通った記憶……

*7:そのおかげでワイルドエリアに1日数回行かないと落ち着かなくなりました。

*8:本編進めていくうちに何とも言えない気持ちになってました

*9:会社からとある自己啓発系の本を読むようにと言われていたんですが、ポケモンやるようになってから読まなくても平気になりました。

*10:それで余計刺さったという裏話もあるとかないとか