Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

明けちまいました2018年

ということでタイトル通り明けましたねおめでとうございました!(わざと過去形です)
毎年明けましたねってタイトルだったので今年からちょっとひねりを加えてこんなタイトルという有様ですが、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
近況と今年色々やりたいなぁと思うことを書けたらと思います。

まず年末年始ですが、かれこれ7年ぶりのカウントダウンライブ、lynch.を見に名古屋までどんぶらどんぶら行ってました。
ファンの皆様それぞれ色々思うこともあると思うので詳細は控えておきますが、個人的には「おかえりなさい」の一言をお送りしたい、そんなライブでした。
ああいう現場久々にいましたが、あんなにいいもんだとは思いませんでしたよ、正直。
あ、でも会場内BGMがSystem Of A DownzilchKORNの流れとMassive Attack縛りだったのは胸熱だったのとJさんの「Die for you」カバーが聞けた*1のは本当に嬉しかったですということだけはお伝えしときます。
いやーMassive Attack縛りの時にまさか「A Prayer For England」が聴けるとは思いませんでした*2
そして翌日は友人と二人で念願の名古屋港水族館に行ったんですが、2000円じゃ安すぎる素晴らしい水族館でした。
マツコの知らない世界の水族館の世界に出ていた水塊おじさんのプレゼン内容が納得もので、スケールの大きすぎる水槽の多さに加えて水槽に使われているアクリル樹脂の見本が置かれていて、二人できゃっきゃしてたのがハイライトでしょうか。
あと超寒い中見たイルカショーが素晴らしく面白かったです、BGMがガチすぎて*3
もうあまりの良さに名古屋に来たらオススメのスポットに加えたいなって思えるくらい良い水族館だったので行ったことない人は是非とも行って欲しいです、特にシャチ萌えの方にとってたとんだ天国だと思います。
といいつつ名古屋から帰還した翌日は爆睡してたせいで新年会×2をすっ飛ばしてしまったのが心残りです、すいませんすいません。

そして今日から外部の仕事的な意味で仕事始めだったのですが、a perfect circle*4をBGMに進めた結果先ほど無事終えましたのでこの記事を書いてるに至っています。
目標とか抱負は実際できなかった時のダメージを思うとアレなので、今年は超軽めに掲げておきたいと思います。

・とりあえずもっと色々なライブに行こう
これが昨年でおそらく一番反省しなければならない点だった気がします。
というのも去年本当に珍しく年間の半券の量が2年前の半分以下という個人的にどうした!となるような量であまりの引きこもりっぷりにびっくりしたからなんですけどね!いやほんとびっくりした昨年の半券の少なさ!*5
とりあえず今年はもっと色々とライブ行けるようにしたいものです、もちろん人に会ってゆっくりご飯食べる機会設けつつですけど。

・仕事をがんばろうね
昨年末にさまざまな覚悟を決めて仕事を転職したので、安定させるという意味でもなんとしてでもやったろうということです。
今いただいているお仕事も全力で頑張るのはもちろんですが、お仕事を得るためにも様々な努力を重ねようなって意味でもこういう風にしてみました。
まず一本の記事を搔き上げるペースを掴めるようにならなければっていうのが当面の目標になるんでしょうけども、とりあえず後述するオタク作業と同時にできるようになれたらと思います。

・自分磨きも忘れずに
毎年恒例になりつつありますが、今年も自分磨きをノルマとして入れたいと思います。
昨年も色々と頑張ったんですが、割と無理しているところもあるなーと思ったのでマイナスできるところはマイナスしたいですし、ここはプラスにすべきだろうと思うところはプラスにしていけたらっていう、要はバランスをちゃんと保ちつつ自分を磨きたいなっていうそんなゆるいものです。
見てくれだけでなく色々とできることをしていけたらなぁと思います、色々とね*6

・オタク活動リターンズ
ある意味これが一番でかい目標かもしれません。
昨年書きたい!と思える作品があったので、それをまず書きたいなぁとなってますし、それで筆を進めるペースを取り戻すのもありかと思ってます。
しかし昨年大掃除したのに薄い本を手に取っているからオタクって怖いなって思います*7
とりあえず備州の刀の沼具合は半端ないなぁ!、とだけ記しておきます。

以上が今年のゆっっっるい目標というか抱負になります。
プレッシャーかけることも大事だとは思うんですが、昨年それで若干うんうん悩んでいたところもあったので、軽減できるところはするべきかなぁという風に気づいたのが大きいかもしれません。
とりあえず今年藻こんな感じでやってこうかと思ってますので、お会いする機会ありましたらよろしくお願いしまーす。

では明日あたりに初詣に行こうかと思います、色々買い物してからですけど*8

*1:しかも葉月さんベースだったんですけど、本当に弾き方がJ氏そのものすぎて感涙してたのもいい思い出です

*2:少なくとも流れた現場にいたことがなかったので特定したときびっくりでした

*3:ギターとベースがガチすぎて?!となってたらガチで依頼していたことがエンディングで発覚して爆笑してました

*4:実は今年初新譜が彼らのシングルだったんですが最高すぎるのでぜひ→Youtube

*5:下手すると2.5次元の姉の半券のが多かったくらいですからね

*6:昨年行きそびれていた博物館や美術館、あと旅とかねっていう

*7:しかもそれで5000円以上軽く飛ばしましたあっははは

*8:iPad用キーボードを買った方がMacBook Air持ってかずに済むのではと気づいたオタクの行動力の結果です