Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

さらに時が経ったわけですが、

てな訳でタイトル通り更に時が経ったわけですが、相変わらずiPhoneiPadで軽く下書きをする日々です。
前にも書いたけどなんで気づかなかったんだろうこれ、本当に楽すぎる。
あと仕事もライターだけでどうにかいけるように調整し始めたので色々と忙しいですがそれも楽しいからいいのさ。

というわけで今回も割とネタがあったのでささっと書いてこうかと思います。

 

  • JR東海から謝礼品が来ました
タイトル通り色々したらがちな謝礼品が来て大騒ぎになったという話です。
これはどういうことだってばよ、となるような話題だと思うので経緯を軽く。
まず去る事11月のlynch.浜松の帰りにとんでもねぇ重病の方と遭遇して、浜松から熱海まで看病したという話から始まります。
おそらく普通なら次の駅で降りて病院にってやればいいじゃないかとなるんですが、そのお方意識朦朧ながら話を聞いたらかなりの難病の方らしく、それが出来ないパターンらしいんですね*1
そして自由席でルンルン帰ろうと座ってたらその人が這って来て「助けてください…」と声かけて来て「あ、これは」と察したので、その方の荷物がある通路まで移動。
その人から自分が今薬の副作用でこうなってること、車掌の方や駅員に任せたくない、日本の医療や公共サービスの愚痴を聞来つつ一通り終わった時に「とりあえず横になりましょ?」と言ってひたすら看病してまして。膝がつると思ったほんと。
そして熱海に着いてその方を自分で動くようにして私が荷物を持ち、熱海駅の方に後は任せた!とやった後に車掌の方に呼ばれてこっそり席いい方に移動してから事情を改めて聞いて諸々なるほどなーとなりつつ、その時に住所とかいいですか?と言われてとても軽い気持ちで記入した、という前振りを経てやっとタイトルの話題につながるわけです。
とりあえず先日家族から「JRからなんか届いてるよ…?」と言われて、最初何!?となったんですが、中身を開けたら謝礼状とPILOTのがちなボールペン*2が入ってて「!!?」と動揺して大騒ぎ。
そして謝礼状読んで11月の件だと分かり「マジで来た…」と更に動揺したというわけです。
歴代割とこの件みたいなことに巻き込まれがちですが、ここまで形になってお礼を言われたのが初めてだったので大企業凄い!といい事すると返ってくることもあるんだなぁとなった一件でした。
 
  • 久々にゲームをがっつりやりたくなってます
普段から刀剣乱舞やってるんですが*3、かつてやり込んでいたGUILTY GEARシリーズとか式神の城シリーズをまたやりたくなってきています*4
仕事中サントラ聴いてプレイ動画を見てからふつふつ思っているのですが、昔よくこれをゲーセンでやれてたなぁとコンボやら弾幕を見て思います。
共にシステムだったりストーリーが面白かったのもあるんですが、やはり曲が良かったんですよね。
特にGUILTY GEARシリーズはものによっては生音でハードロックと今では当たり前なことをあの時にやっていたので純粋に凄いなぁとなります。
しかし姉に聞いたら「ゲーム売っちゃった☆」というものもあるのと、ハードがそもそも化石になってるらしいので、その辺どうにかしないと出来ないのがなんともです。
とりあえずPS2が猫の踏み台になってるのはどうかと思うんですけど。
 
あとこれは前回だかに言ってた美容関連のブログをWordpressで作りたいなぁと思い始めてますという話題。
一度おたくなサイトでWordpressで作ろうとして心折れたのですが、内外のライター職で割とWordpressで作業する機会が増え、最終的に自分のサイトを作れるようになりたいなぁとなっております。
あんなサイトやこんなサイトも全部これだったのね、と中の人的なものをやるようになってから見えてきて、これ出来れば最高なのではとなった次第です。
参考書でいいのないかなぁと探しつつ検索で引っかかりやすいのはブログだしなぁ、という葛藤もどこかあるので、はてブちゃんでとりあえず始めるのが最善かなぁと、中の人になると色々見えてくるからこその悩みももってたりします。
しかし美容関連のブログ早く作れと散々言われてるので急ぐのが最優先か。
 
  • 例の趣味を改めて復活させようかと思ってます

ということで最後の話題が昨年あたりにも言ってたけどビビってやめてしまった机の向こう側的な趣味の話題です。
やはりやりたいー!となるきっかけが色々とありまして*5、趣味の範囲でやっていけたらなぁという方向になりつつあります。
日々の業務のバランスを整えつつやるので、色々頻度は下がるとは思いますが、やっぱりライター始めてから思ったのが「どういう形であれ吐き出す場が欲しい」という願望が本当に占めていたんだなぁとなるんですよね。
仕事として、プライベートとしての文に加えて色々と形にしたいものが多いのはいいことなのかしら、となれるようになりたいもんです。
とりあえずまずはpixivからちまちまやることにしますが、その前にアイコンとか諸々作り直さなければ。

といった感じです。
しかし絶賛風邪を引いてるので今週末のLUNA SEAは行かない方向になりそうなのが残念。
でも今年の彼らは武道館で満足してしまっているからそういう事があってもたまにはいいかもしれないなーと。
とりあえず喉の痛みよどこかにいけ!となりつつそろそろ諸々のベストを決めなければとなるのでした。

*1:病名なんだか忘れましたが「普通に聞いたことあるやつだな!?」となるくらいの驚きの重病でした

*2:しかもJR東海限定仕様の非売品っぽいです

*3:好きになるのがご神刀とか古備前とか黒田の刀という局地的な感じです

*4:あとやってたのはKOFとFFシリーズ、PCエンジンのソフトととても女がやるようなものではないものをやって育ちました

*5:備州の刀にばっかり落ちるんだなって思いました、とだけ