Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

色々と行ってたり終えてたり

というわけでお久しぶりです、色々とあってやっとの更新です。
タイトル通り色々と行ってたりっていうのが月初に実は関西、二週目だかそんくらいに浜松に行ってました。
おいおい何回行くんだいってツッコミがきそうでなりませんが、仕方ないです好きな方面なんですから。
色々とネタになるような事ばかりありましたが、その辺アバウトにかい摘んで書いてこうかと思います(因みに浜松はそんなネタがなかったので省略します)。

• またしても関西旅行に行ってました

ということで関西旅行ルポですが、初日に京都、二日目に大阪、最終日に三ノ宮という割と関西のメジャーどころをつまむ感じの旅行に行ってました。
初日は始発レベルの新幹線に乗ったはいいんですが、向こうに着いてからモーニングを食べるという事を忘れてガッツリ朝食を買ってしまった事を食べ始めてから気づくというアホなスタートをかましてました。
そしていつも通り富士山と名古屋と関ヶ原通過の際はハッとしつつも気づいたらいつの間にか京都到着。
そそくさとロッカーを確保しに行き、すぐさま友人と合流、そのままモーニングが美味しいアミーチへ。
毎度ながらコストパフォーマンスがいい意味でおかしいと言いたくなるお店でした*1、しかもここ11時までモーニングらしいので旅行や遠征で来た際は是非。
そして今回も例のごとく京都のベッタベタ観光をテーマに伏見稲荷東福寺(本当は行く予定ではなかったけど後述参照)、二条城というルートで回る事にしたのですが、時期も時期なので例のごとく超混雑*2
久々に到着しました伏見稲荷、とにかく人、人、人。
今回の緩い目標が頂上まで行きたいね、だったので千本稲荷の方ではないルートで伏見トレッキング開始、森林の中に時々竹林、そして千本鳥居ほどではないですが鳥居がひたすら並び立っている姿は相変わらず美しかったです。
そして途中の京都市内が全て見えるポイントを見て感動しつつ休憩をし、途中滝を見にルートを外した、のが運の尽きでした。
滝を見てから獣道っぽい感じが続き、地図を出して見てやっと気づきました、

実は迷っていた

お互いこれには爆笑するしかない事になり、そのまま一旦降りようかとなりどうにか住宅街に脱出*3
そしてそれにより京都の方のこういう文化遺産の間近さを改めてわかったから良いのですが、あれ脱出できなかったらきっとイノシシに遭遇してたと思うと*4ヒェッとなりつつそのまま市内に戻るのもとなり、そこで急遽東福寺へ。
境内の中に入ろうとしたら、急遽今しかお庭公開していないというお寺がお茶をやっているとのことで、歩きまくっていた二人的に丁度いい!となり一華院でお茶をしばいてたんですが、お互い和菓子苦手なのにいけるという素晴らしいお菓子が出てきて喜びつつ庭を堪能。
それから東福寺をぐるっと回ったのですが、見事に紅葉が素晴らしく良かった時期だったのでラッキーとなりつつ三門のあの高いポイントまで行ってました。
そして降りてからは市内をぷらっと歩き、そのまま二条城へ入り、念願の鶯張りの廊下を体験。
本当にケッキョケッキョ鳴くからびっくりしました、思いの外大きいんですね音。
そして中の絵画だったり諸々を見て、本来の目的だったアートアクアリウム展に行かずにそのまま徒歩でcao cafe ishikawaさんへあまりにも遅すぎるランチをしに。
ランチは初めてだったんですが相変わらず美味しかったです、そして酒を断つわーといいつつシャンパンを無意識に頼んでた自分は本当に疲れていたんだなぁとなりました。
そしてそのままホテルをとった三ノ宮へ向かい、チェックインしたんですが素晴らしく大当たりなホテルで二人してテンション上がるという。
翌日のモーニング楽しみだね、といいつつ色々と動画を見たりホテルのドライヤーがPanasonicのイオニティで慄きつつ就寝。

二日目起きて色々準備してからモーニングを食べに行ったんですが、モーニングも大当たりすぎて気づいたら炭水化物ばかりにというデブまっしぐら展開。
外で食べていたんですが、さすがに半袖は寒かったなぁとなりつつ完食。
それからそそくさとセンター街で色々お買い上げしてから大阪駅へ移動し、オープンしたてホヤホヤのbillsチャレンジをしにLUCUA 1100まで向かったところ、整理番号的に行けそうな時間をゲットできたのでLUCUA 1100を探索。
そして途中のどこかのお店か忘れましたがマッサージチェアが思ってた以上に良くて軽く30分は立てないというよくわからない展開を経て、いざbillsへ*5
私は久々に、友人は初めてパンケーキを食べてたんですが、「飲めるパンケーキや…」と言っていたのがやっぱり忘れられないです。
あと大阪限定のたこ焼きの形をしたドーナツも頂いたんですが、見た目と味のギャップが面白くてこれは大阪でしかできないなぁとなりました。
そしてそのあとはお茶できる店をふらふら彷徨い、阪急うめだにあるとあるカフェに向かったら、丁度「3月のライオン」とコラボしていたようで、コラボメニュー見たら皆がっつり系で食べれずしょぼんとする友人という図が生じてました。
そして飲み物飲みつつ色々と済ませていて、気づいたら待ち合わせというか色々と行かなければいけない時間となっていていつも通り遅刻しかけてました。
難波って意外と遠いんですね初めて知りました*6
そして急いでロッカーに荷物を入れ、いそいそと別の友人と待ち合わせたらお互い分かりやすすぎて爆笑しつつもそのままライブ、という感じでした。
ライブは最後の1本行ったら総括で書くので今回は省略しますが、今回いっっっっちばん良かったと思います。
なんばHatchは関西の箱推しに格上げになりました*7
ライブを終えて出れるまで待ってる時にうっかりとあるバンドマンを見かけたり*8、阪急で三ノ宮まで戻り、鳥貴族でずっと飲んだくれつつ感想だの昨今のバンド事情などなどを話してゲラゲラした後解散し、ほろ酔いな己と其れを見て呆れる友人はホテルに帰還。
とりあえずあとから合流した友人が少し元気になって良かったなぁとなりつつ、スキンケアをしっかりしてから爆睡。

迎えた最終日、全くこの日のプランを決めてなかったので朝食を食べつつ決めるという究極にゆるいスタイルでいました。
そしてこの日は三ノ宮エリアをちゃんと観光してみようということになり、まずはハーバーランド、メリケンパークからの旧居留地という途中からはいつも通りなルートで行ってみようとなりました。
駅のロッカーに荷物を入れに行ったらロッカーが全く空いてなくてどうしよう、となっていたら近所のタバコ屋さんがやっていると聞きすぐ預けられたので安心。その節は本当にお世話になりました。
そしてハーバーランドまで徒歩で行くか電車で行くかを若干揉めつつ*9神戸駅へ。
そこから徒歩でハーバーランドへ向かったんですが、お台場とはまた違った感じがしてて割と見ていて新鮮でした。
個人的にモザイク神戸の食べ物屋さんのレパートリーは相当だなぁと思っていたらコンチェルトが丁度ランチコースで船出すところに遭遇し、これは…!という光景も見れました。
それからそのままメリケンパークへ向かったところ、どうやらスケートボードイベントをやっていたようで、いつもと違う仕様に。
これは、となりつつ色々と見て回っていたら、以前の旅でお世話になったTOOTH TOOTHの別店舗を発見し、次回行こうとなりました。
そうしてるうちにランチかな、という時間になったので、そのまま三ノ宮エリアに徒歩で戻り、グリーンハウスシルヴァへ。
恐らく5〜6組いたのですが、お店で飼われているわんここと虎吉君を見て癒されていたら割とすんなり入れました。
そして珍しくデッキ席だったので寒いなぁとなりつつ、ここのオムライス凄い庶民的というか王道のオムライスで美味しかったのが忘れられなかったので再びオーダー。
そして友人が頼んだパスタと共に味見でどうぞーといった感じに食べては美味しい〜とまったり食事を堪能。
その後は友人の服を見立てようと頑張ったんですが、ハーバーランドにあるブランドが一番良かったのでは、となっているうちに夕食の時間になり、友人ががっつり食べる中サラダを食べるアラサー。
さらに時間がまだ微妙にあったのでスタバで一杯飲んだ後、友人と別れてバス乗り場のある大阪へ。
そこで究極に気を使ったスキンケアをした後そのままバスに乗り爆睡。案外寝れました。

で、翌日朝東京に到着し、いそいそと地元へ帰り、旅の服を洗濯機に入れてそのまま爆睡。
行きと帰りの交通手段がいつもと逆でしたが、これはこれでいいかもなーとなったそんな旅でした。
また来年行かなければですね。

• 色々と終わらせてきました

ということで今の仕事をちゃっかり今月いっぱいで辞めてました。
やはり事務は向いてないんだなーとなったのと、真面目に働けば働くほど損する環境は毒であるということがきっかけだったのですが、転職活動を通してやりたい事に迎えるチャンスがあるんだと分かりやってみたらそのスタート地点に立たせていただける事になったからという理由です。
それだけだと今は食べていけないのでしばらくはいそいそとWワーク、もしくはそれ以上の事をする日々になるとは思いますが、其れも自分で決めたことなので頑張れるかなーと。
まずは仕事と休息のバランスを読めるようにならないとなんですが、どうなることやら。
あとこのブログ以外にも美容に特化したブログを作ろうかと考えているので、その辺考えると書くペースを上げないとなんですよね。
果たしてできるのかそれは、と一瞬なりましたが結局はやるっきゃないんですけどね。

といった感じの近況です。
今日もWワーク先の面接なのでそちらに向かわなければ。
来月から忙しくなりそうだけど楽しみと思える何かがあるからいいもんですね。

*1:高くても600円だか700円とかおかしい、となるボリュームです

*2:伏見に向かうために乗った京阪が通勤ラッシュレベルだったと言うと伝わりますかね

*3:twitterで実況してたら後日飲んだ友人に「お前あれwww」と盛大にツッコミを頂きましたが今こうして書いているので無事です

*4:普通にイノシシ注意の看板があった

*5:待ち時間1時間半と言われてたのに1時間後に来てて少し待つというよくありがちなことになってました

*6:行ったとしても心斎橋、聖地巡礼的な意味で江坂だったので

*7:今までは神戸VARIT.でした

*8:因みにこのお方でした、普通にいてびっくり

*9:電車+徒歩文化VS車文化の違いがここで出て此方としては面白かったんですけどね