Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

年度始めの焦燥感溢るるこの感じ

え、繁忙期?未だ続いてますけど?

というわけでどうも、相変わらず忙しい日々を送っております。
繁忙期と書いて年度末やばいやばいと言っておきながらも、業務上実際はその前後の方が忙しいと発覚し今まだひいひぃ言う日々です。
特に先週あっという間に終わった感じしかせず、週末爆睡の始末。
とりあえずもう少し早く帰れるよう有言実行できたらというそんな感じです。
そしてその間にあったこととか色々ほえーと思ったことをトピックとして取り上げつつブログを書いてこうかと。

  • 京都旅行行ってきました
まずは毎年恒例の旅行に23日夜から26日まで行ってきました。
今回はいつもと違い24〜25日まで今年から社会人になる友人Mと共に観光、26日は大阪でこれまた違う友人Aとランチという珍しく一人の時間がほぼないという奇跡の旅行*1
京都旅行は友人Mが「そういえば京都あんま行ったことがない」と言っていたのを聞いてじゃあメジャーどころを一緒に行こうぜ!となり、都民が関西民を京都案内するというよく分からないことになってました。普通逆じゃないか普通。
で、毎度恒例行きは夜行バスで移動して休憩後、美味しいモーニングが食べれると聞いてそちらで頂いた後*2に友人と合流。

初日はホテルに荷物預ける→道中でランチ*3を頂いた後清水寺護国神社高台寺でゆず茶を飲む→三条とかその辺ふらふら→一旦ホテルに戻ってチェックイン→休憩後夕食として予約したいつものCao cafeという流れでした。
色々と疲れていたのかノンアルコールカクテルで酔っ払うという本当に疲れているんだなと思わせるようなことをかましておりましたが、最後にサプライズと称して卒業おめでとうデザートをプレゼントしました。
うまくいって良かったですとりあえず、でもこの日今までで一番安く上がったという不思議。
いつも一人で飲んでるからか!そうなのか!
そしてホテルまで歩いて帰り、そそくさと就寝。
翌日は嵐山にて天龍寺をふらふら→よーじやカフェでオムライス→嵐山散策→ふくろう&ベンガルカフェで癒されつつ休憩→嵐電に乗ってゆらゆら→終点から歩いて京都水族館へ→三条方面へ電車で向かい、おすすめの豆腐料理屋*4で夕食→私の荷物を減らしてからカラオケで大熱唱→ここでお別れ、というどこかしら首をかしげる点があるスケジュールでした。
とりあえず色々と散策出来て良かったのと、嵐山でまさかのふくろう&ベンガル(猫専門)カフェに行ったはいいけど友人のニットを猫さまが破壊するという珍事に見舞われてました。
我が家の猫さま達は歴代皆ニット破壊はしない方々だったので初めて見たのですが、見事に食いちぎるんすね…おかげで友人は着替える羽目になったというのがなんとも。
そして今回初スポットだったのが京都水族館だったわけですが、あそこまでオオサンショウウオチンアナゴ推してる水族館ないんじゃないかってのと、中がむちゃくちゃ綺麗だったので回ってて超テンション高かったです。イルカショーホントエモかった…。
で、最後のカラオケですがお互い色々とオタク全開なチョイス*5だったのに最後が9mm parabellum bulletの「(teenage)Disaster」で締めるという時間ない時に締めるにはもってこいすぎる笑えるオチでした。
そしてここで友人とバイバイしてからホテルに戻って就寝。
最終日はこれまた兵庫の友人Aとランチ→お茶→コスメ買うのに付き合う→家路に、という感じでした。
まず梅田までJRでホイホイ行ったのですが、電車が遅れてるという惨事に見舞われつつもどうにか梅田ダンジョン攻略して到着。ホントいつ行ってもわからないあそこ。
最初予定してたお店がすごい混んでたので急遽インドカレー屋さんでアホみたいに食べてから、タワレコカフェ行ったはいいけどうっかり男水!コラボであばばばとなりつつひたすらくっちゃべり、最後にいい加減アイシャドウ欲しいと言っていたのでじゃあ阪急梅田行こうぜ!となり友人が買うのを見てニヨニヨして終わるという最後もよく分からないスケジュールとなってました。
そしていそいそとJRに乗って戻り、新幹線でブログ書こうと思ったけど案の定寝落ちして今です。
とりあえずまた9月に香川と神戸行くと思うのでその時よろしく頼みます友人の皆様。

  • GWに部屋を大改造することになりました
よく分からないタイトルでお前どうした、と言われかねない内容ですがまぁこれから書きますので。
とりあえず今年の目標として挙げてる「諸々の環境の改善」という目標の中にこそっと生活環境を変えるというのもあるのに加えて、今年入ってから仕事の関係でライブに行くペースががくんと減ったのに伴い「そうだ、この機会にいつでも出ていけるように部屋改造してしまおう」となったのです。
そもそもは勉強机と現PC机、そしてテレビと箪笥をどうにかして部屋を広くしようというのが根本だったのに気付いたら家を出ていけるよう最小限の荷物にしてしまおうという目的になってるのがなんともですが。
で、今年末の断捨離に続くハイパー断捨離祭敢行中なわけです(今空いてないの大体これのせいですすいません友人知り合い各位)。
なので今色々と出てくるでてくるいらないもの、どうしてこれまだとっといてあったんだろうとなるものばかりが出てきます。
なのでさっさと処分だの売っぱらい業をこなしつつ疲れない高さ仕様のPC机や収納用の棚をDIYし、足りない分を無印で補完するというのが今年のGWの予定です。
なので今年は見事に引きこもりです。どこも行かないっていうか行けない!
そしてこの件に伴い購入したものもあったりするんです。

  • 部屋用にHelinoxのチェアを買いました

ま、まさかの昨年フジで超話題になったヘリノッK(ry、じゃなかったヘリノックスの椅子を購入しました。
でもトピックのタイトル通り、部屋用の椅子としてなので、買ったのはアウトドア用ではなく若干のインドア仕様になってるこちらなのです。

コンフォートチェア / シトラスイエロー | チェアー | Helinox(ヘリノックス)公式サイト

背もたれとかがキャンパス生地っぽいやつなので外に出して雨にやられたら死亡遊戯
しかもシトラスイエローというある意味意外なチョイスとなりました。
いや、割と個人的に最近黄色似合うかなぁと思いましてね…。
でもこれ購入して正解だったなーと思います、ホント座り心地が良いです。
どれくらい良いかと言ったらフクロウとかあの辺の鳥があったかいと溶けるような感じくらい、といえば伝わりますかね*6
なので今このブログの記事もこれに座りながらという大変溶けるんじゃないかというよく分からない危機感を抱きつつ書いてます。
寝落ちしないように、となりつつも冬に向けてウォームカバー的なものも買わないとなぁとなりつつつあるから怖いものです。

とりあえずここ最近アニメに限らずマツコの知らない世界以外テレビを一切見てなかったんですが*7、元々ガンダム大好き人間な上にバッドエンド寄りの任侠モノ好きなくせになぜ今回のを見てないの!とさんざん怒られたので最終回まで待ってネタバレを見たんですが、見事なまでに「見れば良かった…!!!」と頭を抱えています。
なので後日Blu-ray BOX出たら購入して全話さっさと見ると決意しつつ前知識という名のネタバレを見て色々と備えようかと思います*8
推しは作るものではないというのはアニメでいうガンダムSEEDバンドでいうSUPERCAR*9で学んでいるアラサーなので多分見てて大丈夫と思います、気になってたキャラ一人除いて皆ご退場したと知って泣いてないから*10
しかし今回の訴えたかったことは今の世情に一番伝えることではないかなぁとなっています。
まさに真実ですもんね、世界を変えたきゃ学も武も身に付けて、世界を知りたきゃ清濁併せ飲めって。

 

  • 長年のトラウマの一つ消えたような気がします
そして先述にも書いた推しは作るものではないの件、SUPERCAR解散で出来たトラウマなんですが、ナカコー氏がまさかのその件を恐らく初めて言及してくれました。
以下該当ツイート。

 

 

当時はもうこのインタビューのインパクトが大きすぎたのと当時のことをあまりにも言及して下さらなかったので色々とうーむと思うことがあったのですが、このツイートを見た瞬間「ああ、やっぱりな」っていうのと同時にどこかスッと長年の重荷がなくなった感じがしたんですよね。
やはりご本人の言及ほど有難いものはないなぁとなりましたし、最後のツイートを見てこれからも好きな音楽はふと思い返したタイミングで聞いていければと素直に思えましたし、そういう意味だとlynch.はもう少しかなぁとなったのはここだけの話。
しかし12年目にしてこういう形でとは、人生色々あるもんですね。

 

  • 参考資料で色々と買いました

そして最後に最近買った参考資料でも。

 

Illustrator ABC

Illustrator ABC

 

 

先日購入したイラレの参考書が結構読みにくいのと機能をある程度理解してないとっていう内容だったので、機能から勉強する意味でこちらを購入しました。
井上のきあ氏ホント流石すぎて、となる内容で無事買えて良かったですの一言。
多分機能的な説明に関してだったらこれがダントツに分かりやすいと思います。
とりあえず今はひたすらAの部分を読むようにしているので、触りながら勉強っていう感じのをそのうちしていけたらという感じです。
しかし表紙の装丁が多色刷りなのが推せますね、多色刷り大好きなので見ててテンションが無駄に上がります。
あともう一冊購入したのですが広義でいう同人誌的なものなので割愛します。
インデザの参考資料なんですけどね、マニアックすぎるので気になった方はSNS辺りで直接聞いてください。


っていう感じでした。
今回歴代で一番長くなったんじゃないかな…書きためると長いながい。
次は誕生日の週あたりに書きたいものです。

*1:住む場所は違えど二人とも兵庫県民という現地で会わないひどさ

*2:お店詳細はこちら。非常にコスパが良いので朝イチで来れたらぜひここおすすめします

*3:お店の詳細こちら。前も行ってます。

*4:前にも行ったここ。豆腐大好物な友人帳喜んでくれてたので良かったです。

*5:とりあえずテニプリとかガンダムの曲とか邦楽とかV系とかよくわからないことになってました

*6:多分「溶ける」「フクロウ」とかで検索すれば出ると思います

*7:大体いつもドラマとかアニメをリアルタイムで観ていると大体飽きるか展開が読めていつも途中で見るのをやめてしまう体質のせい

*8:今作簡単に言うと「主要キャラが(ほぼ)誰もいなくなった」オチなので

*9:まぁそれもここ最近なくなったんですけどね。詳しくは後述で

*10:しかも皆最終話まで生き残らなかったパターンです。捨て身作戦とヒットマン怖い!