Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

色々と総括をしようとしたら掃除も兼ねていた

というわけで掃除でシュレッダーを休める*1ための時間が出来ちゃったので、今年の総括及びベストライブ、ベストディスクでもぽろぽろ書こうかと。
まずはベストライブとベストディスク、ベストソングでも!

○ベストライブ

cracker3103.hatenablog.com

もうダントツの此方です。
今年度ベストライブどころか人生のベスト3にランクインしたライブでした。
かつて行っていた、もしくは聞いていた界隈に久々に行ってこれというのはそりゃあ色々補正もあるけどそれ以上の感動を得られるんだなぁとなった一本でした。
しかしベストライブに挙げるライブはかなりの確率でLIQUIDROOMで見たものなので、やっぱりあの箱は今の私にとってホームの箱なのかもしれないですね。

 

一応次点はこの2本かなぁと。

cracker3103.hatenablog.com

cracker3103.hatenablog.com


ワンマンだったらこの2本です。
lynch.もハマった当時の曲メインのセトリというのもあって思い出補正若干あるといえばあるけど、それ抜きでもこの日のライブはダントツに良かった*2ですし、GARIは超久々のワンマンで相変わらずカッコ良いところしかないんだなぁと思わせてくれたので。

○ベストディスク
今年Apple Music出てきたのと思ってるより聞いてたなぁと気付いた一年だったのですが、その中から選ぶならこの2枚かなぁと

 

Remode 1 (2枚組CD)

Remode 1 (2枚組CD)

 

 

Art Angels

Art Angels

 

 選んだ基準としては例の如く一枚単位で一番聞いていたもの、一枚のアルバムとして流れが十分良いことです。
前者は所謂昔の曲を今やってみたらこうなったよ!というパターンのものであるのに今にもっていけてるというので純粋に凄いなぁとなった一枚です。
個人的に「Wanna Be a Dreammaker 」と「Anytime Smokin' Cigarette 」の化け方は見事としか言えないものだったなぁと思います。
後者はBring Me The Horizonと超悩んだのですが、やっぱり作品のお題にしちゃったくらいと思うとGrimesに軍配が上がりました。
元々好きだったけど更に好きになっちゃったし、更には来日公演も行こうと決めるくらいには良かった一枚でした。
ホントTrent Reznorのフォロワーって良いミュージシャン多いよなぁ。
ちなみに次点はGARIとBring Me The HorizonRoyal Bloodの新譜でした。


○ベストソング
いやーもうこれはダントツのこれでしょう。

VARIANT

VARIANT

lynch.で好きな曲ランキングにおいて見事トップに躍り出たくらいには好みの曲でした。
今までは「ASHES」、「MARROW」、「unknown lost a beauty」がトップ3だったのですが、見事にこの3曲を今の曲がガッと抜いちゃったくらいです。
当時聞いたときタイトル曲は同じ日買った此方の一枚で見事霞んでたのに、この曲だけは強烈に印象強かったんです。
曲の進行とかは凄いlynch.らしいのに、悠介氏が作曲しただけでこんな変わるのかと改めてなれましたし、今現在が過去を抜かせるバンドって個人的に片手で数えるレベルしかいないのでlynch.もその域になったのが凄い嬉しいなぁとなってもいた、そんな一曲です。

というある意味読めてたにも程のあるオチで申し訳ない。
そして一年の総括及び来年の目標というかなんというかを。


○2015年総括

1.やることの為の環境がほぼ整えられた

やはり第一に挙げるべきなのは色々と動く為の準備が画材及び必要機材、何よりもSNS的なものでも設けれた事が非常に大きい一年でした。
4月に一眼レフカメラ、画材は常日頃、そして顔料インクプリンターを8月にといった感じでした。
予算的に難しいなぁとなりつつも機材やら画材買いそろえるのは思ってる以上に大変だったけど、この一件でより「考えるより行動しろ」という言葉の重要性を嫌でも理解せざるを得ませんでした。
あとやる事と言ったらやる事用のクレジットカードを作ることでしょうかね。
その辺の相談またさせて下さいq女史。
しかしこの一件あってからか、物事を考えるための判断基準とかの価値観が変わってきたように思えます。
割とすっぱり決めたり諦めたり出来るようになったもんなぁホント。
といいつつ最近は後述にもあるように体調に振り回されてたのでペースを整えたいものです…。

2.体調不良の原因が少しずつ見えてきた

1でも述べていた体調ですが6月辺りからどんどん悪くなり止めが10月末だったわけなのですが、その原因がまさか愛飲していた豆乳だった、ということが分かったのもかなり大きい出来事でした。
今は大豆製品やら豆乳の摂取量を調整する事で以前より体調は良くなり始めているのでそこも良かったかなぁと。
いつもなるものの前がこんなに楽になったの本当に久しぶりで思わず感動してしまったくらいです。
しかしまだ気圧・気温差に対しては虚弱だということには変わり無いので、来年は徹底的に身体を整えるためにもまず来年は病院に通う事とし、ヨガも週2〜3やるとします。

3.思ってる以上にライブ本数を減らせた

何よりも大きかったのこれかもしれません。
半券ある分数えたのですが、昨年より本数10本は軽く減ってました*3
というのも見に行ってたバンド3つほど行くのをやめた、しかもその一つがかなり行ってたバンドだったのでそれが本当に大きかった。
そしてその分を衣類や書籍、化粧品や観光など自分のプラスになるものに回せるということを改めて自覚したからかもです。
なので来年は本数もう少し減らしつつ邦楽と洋楽のバランスを半々にしたいなぁと。

○総括を踏まえた目標○

  1. 来年一年かけて体調を整えていく

  2. とりあえずスケジュール的に無理せず心身整える事を優先する

  3. ライブをもう少し減らして自分に投資していくこと

 

以上になります。
それではシュレッダーが元に戻ったようなのでお掃除再開します。
皆様良いお年を!

*1:5分使うと1時間休めないといけない旧式故です

*2:確かこのツアー西の方でこのセトリの日はこの日だけだったので凄いお客さんも良かったと言ってたような

*3:去年から遠征(という名の観光)を再開してたにもかかわらずこれです