Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

やっぱり居心地良い街のライブは良いですね/lynch. 神戸VARIT. 3/20

ということで先週金曜有休を頂き、行ってきましたlynch.神戸。
今ツアーこの日だけしか行けなかった(予定だった)のと、もう三回目なのだしいい加減観光ちゃんとしようと思い、楽しんでくるかーっていうテンションで夜行バスにて一旦大阪からの三宮へ。
夜行バス、今回はちゃんと着いて良かったです*1

とりあえず承前事項として今回ののツアーについて軽く解説しておきますと、今回会場毎にアルバム2タイトルの略称が掲げられてまして、その2アルバム(+その2アルバム近辺に出たシングルのカップリング曲等込)+ミニアルバム曲というセトリをやる、っていう面白いコンセプトです。
今回は兵庫の大学生な友人(この日バンドのリハだったのでギターとエフェクター持参だったというコント)と他現場も行く友人と共に行くと言う面白編成だったので高松で葉月さんが色々言っちゃってしまったセトリ*2やら諸々どうなるかねーとなりつつ美味しい洋食やらスイーツをもごもご。
その後ロッカー確保しつつ会場へ向かったんですが、同類がホント余りいなくてん!?となったんですが会場の入り口辺りでやっと同類が沢山いたのでホッ。
今回一番番号遅い友人に合わせて入ったので、フロアの後方を確保。
VARIT.、初めて入れたけどなかなか見やすいなぁと言う印象だったんですが、PAの位置がおかしすぎて色々試されているなぁと思えるものでした*3
色々まだかねーってなっていたらふっと暗転からの新木場の時と同じSEが。

っていうわけでライブの感想ですが、そもそもL3Dをすっ飛ばした身なので今年初だったんでした*4
えーと、まずセトリは高松のからどう変えてくるのかなと思ったら順番変えてきたり、はたまたやってなかった曲をやってきてうそー!ってなるのがいくつかありました*5
あとリアルタイムの時、何聞いても空っぽになってた*6上にV系のライブを封印してて聞けなかったAVOIDEDとSHADOWS時代の曲をやっと聞けたというのが凄い感慨深かったです。
個人的に「MARROW」と「dizzy」、「STARZ」をやっと聞けて、特に「MARROW」はイントロ聞こえた瞬間手で口塞いでただ泣いてましたね…色々あったからなぁあの頃。
そして今回一番楽しみだった最後の「from the end」からの「CULTIC MY EXECUTION」の流れが本当に凄みしかなかった。
「CULTIC MY EXECUTION」終わりは本当に過去のツアー、今だと周年くらいでしか聞けないのでいつもいいなぁとなっていたのですが、この曲の時の悠介さんがとてもいっておられているのが素晴らしく素敵でした…熊谷追加したいなぁと思っちゃったくらい*7
あ、あとあと今回主に下手を見ていたのですが、明徳さんがメタラーがやる回転へドバンやってるのを見て思わず両手で口覆って見とれてました…たぎるじゃないですか、ああいう人がメタラー的ヘドバンやってると…。
そして年末の新木場の時にちょっと心配だったお客さんもそこまで暴れるだけの輩がおらず、前に詰まるときは詰まってそうじゃ無いときは皆それぞれの位置でのっていたので安心して見れました。
やっぱり変な輩は東京に涌きやすいものなのだなーと…それを思うと余り行けないかな、と思うスケジュールの地方を狙うのがベターなのかもしれない。
そして同行者の大学生な友人が軽音やっててVARIT.の事情知っていたならではの感想として、「この会場の照明でここまで出来るんだって純粋に感動した」という意見も出てました。
確かにlynch.って小さい箱でも照明が良いなぁと思えるバンドなのでそれを言ってくれたのが嬉しかったなーと。

友人の一人は終わったと同時にバスダッシュをし、大学生な友人とレッドロックで打ち上げをしてうまいうまいと言いつつライブを振り返ってたのですが、お互い見ていたところが一緒過ぎて爆笑。
流石他バンドにおいて私と同じメンバー好きなだけありますな…。
そして翌日も学校関連のライブである彼女を見送った後ホテルに戻り、のんびり過ごして就寝。

翌日朝食をもごもご頂いた後、荷物を駅のロッカーに入れた後異人館→生田神社→メリケンパーク→神戸港震災メモリアルパーク三宮センター街→旧居留地という感じにてけてけひたすら歩いて回ってました。
思いのほか歩いて回れたので楽しかったです。
とりあえず観光ハイライトは生田神社で挙式の現場に鉢合わせた、メリケンパークで色々撮影しまくりつつ日光浴をする夜型、三宮センター街で好きなブランドの一つことOnitsuka tigerの店舗でキャッキャ、旧居留地の居心地の良さは東京で言う丸の内かな、という感じに割と色々ありました。
そして最初に書いてた美味しいものを食べに今回行ったお店一覧(行った順)でも。

○グリーンハウスシルバ http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28004954/

○PATTISSERIE TOOTH TOOTH サロン・ド・テラス大丸神戸店 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28031579/

○レッドロック東店 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28039607/

○EH BANK http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000325/

 

上三つは前回も行った事あったので割愛しますが、最後のEH BANKは帰る日のランチで行きました。
元々銀行だったのを改装してカフェになったというオシャレな仕様だった上に凄いご飯もおいしかったです…オムライスとろとろで感動でした…。
あと空席待ちで待つ時元金庫に案内されたのですが、居心地良すぎてコックリいきかけたのは内緒の話…間接照明に弱いんでぃ。
また神戸で洋食食べ歩きしたいですなー、その時は京都観光もコンボにしたいものです。
とりあえず、食的な事を考えると北に遠征よりは西に遠征の方が相性がいいんだなぁと改めて思った遠征なのでした。
また神戸いきたーい!

 

(20160309追記)
検索結果見てる限り結構細かい情報を求めてるお方多く見られましたので、追記しておきました。

○ロッカーについて
駅のところに入れるのがマストです。
数はそれなりにあるので、どこでも良いかと思います(この日は友人達で一番大きいロッカーに3人分入れました)。
ちなみに近辺に幾つかライブハウスあるのでそちらのスケジュールチェックしつつ確保をする事をお勧めします。

○VARIT.内について
フロア部分と2階部分とちょっと面白い構造です。
この日の場合は2階部分も解放されていたので、早い番号の人は最前かそちらのバルコニーみたいになってる部分を取ってました。
ただ、VARIT.自体ステージが若干高いのでどこにいても見えるっちゃ見えます。
最後尾はインヒールあるとより良いかもしれません。
ちなみにドリンク代は600円です。

○神戸の観光について
日記にもあるようにある意味困らない街だと思います。
ご飯食べるなら中華街か三宮センター街か旧居留地のいずれか行けば確実に大丈夫です。
個人的には旧居留地が一番間違いないと思います。
あと少し歩いたりすれば上記のように回れますし、ちょっと数駅行けばこれまた違う観光地にも行けるので開拓するのも良いかも。

○ホテル事情
三宮駅からちょっと離れたところの方に泊まってますが、正直そちらのが安く済むと思います。
よく此方のホテルに泊まってますが、予約のタイミングやプランに寄ってはかなり良い感じに泊まれます。
あと時間が上手く合えば車で駅まで送ってくれますし、朝食美味しいところなのでオススメです。

当てになるかは分かりませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

*1:此方の時もの凄いことになっていたので

*2:その言い方はマイナスに取られやすいと思うよってなるようなことをMCで言ってらしたようですよ

*3:下手後方の奥ばったところにあって、歴代PAは本当に試されていたんだなってなる位置、といえば大体伝わるかと

*4:前日がこれだったのでショウガナイヨ

*5:そう言う意味でSHADOWZとgreatful shit有り難うごさいます!

*6:未だ塗り替えられる事のない人生最高のライブことNINサマソニ09TOKYOを引き摺りすぎていたせいです

*7:平日な上に仕事忙しいので断念アウトー!