Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

2014年度ベストなもの発表

ということでまずは今年のライブと言う名の現場は収めましたー。

ライブレポと言う名の備忘録、今月前半3日分は既に書いてますが*1、まだあと4本あるので、その辺は短い冬休み中にそそくさと書き上げることとします。

 

そして本題こと毎年恒例行事、今年度ベストディスク、ベストライブ、ベストソングの発表したいと思います。

今年ディスクは即決だったのですが、ベストライブ・ベストソングが非常に悩みました…いや、ほら、返り咲いてるから多くなっちゃってね…。

というこでかなり頭抱えて悩んだ結果が下記の通りです。

 

○ベストディスク

sukekiyo「IMMORTALIS」

ええ、凡その人が予想通り!となったと思いますがやっぱりこれなんですよどう考えても。

最初から最後まで飲み込まれたっていう意味だったらダントツですし、あとリミックスと言う意味でも最高だなーとなれました。

ライブではきっとこうくるんだろうなーとかというのも全く想像出来ないので一刻も早く行かなければ、となってしまいました。

ホント久々に聞いて「ま、待ってましたこういうの!ホントこのタイミングに有り難う!」ってなれたし、どーせV系なんだろー、といってる人に笑顔で聞かせて絶句してる姿を見てニヤニヤしたい*2、そんな一枚です。

 

○ベストライブ

ワンマン部門:10/30 Koji Nakamura "Masterpeace Tour" @LIQUIDROOM

対バン部門:9/13 downy/envy LIQUIDROOM 10th ANIVERSARY @LIQUIDROOM

フェス部門:12/30 sukekiyo、MERRY @COUNTDOWN JAPAN14/15

 

いやー悩みました、これホント悩みました!

まずワンマンですが、まず今年一年を終えた、とツイートしたライブ数本と此方で頭を抱えていたのですが、見に行った後も暫くナカコー関連の作品しか聞けなくなったくらいには引き摺っていたということを考えるとこれになりました*3

で、対バンですが凛として時雨×9mmも候補に挙がっていたのですが、思い出フィルターもあるといえばあるのでそれ云々考えたらやっぱりこの2マンかなーと。

downyでどん底まで落とされて、envyでじわじわ這い上がるような流れがホント面白かったし、両バンド本当にライブが素晴らしかった!

最後のフェス部門ですが、やっぱりこの2バンドからは絞れませんでした。

まずsukekiyoですが初めてが演出とか凝れるホールだったので本当に見てて口を開けっ放し且つ呆然とした状態でしか見れませんでした…。

しかもやった曲数としては少ないのにそれでもここまで、となってしまうのがね…そして来月の名古屋行きを決めたのでした。

そしてMERRYはフェスでもセトリ熱いものでしたし、ライブとしてもすんばらしかった!

新譜の曲の中にジャパニーズモダニストと絶望をぶっ込んできてくれて有り難かったです…あ、新譜の曲も勿論良かったです、千代田線デモクラシー名曲すぎる。

あとROTTENGRAFFTYのNOBUYA氏乱入からの絶望が嬉しすぎたのも大きいかも知れません。

ジャンルレスの現場は良いなーってなれたので…。

 

○ベストソング

ライブ部門nine inch nails「Beside You In Time」

再生回数部門:TAG「Salient soul」

 

これも悩みました。

ライブ部門の方は色々考えたけど、やっぱりこれになりました。

確か「Beside You In Time」はそもそも8年ぶりにやったっていうのもあったんですが、国内でやったのはこれが初めてだったのに加えて、私が一番人生で励まされたアルバムの曲というのもあってか、イントロ聞こえた瞬間から涙が出てましたね…というかイントロから泣いたのこれだけだった気がする。

再生回数部門は本当に教えてくれた友人N有り難うと言いたい一曲です。

ex.9goats Black out、現HOLLOWGRAMのryo氏とBUCK-TICKやメリー、最近だとdefspiral*4で御馴染みの横山和俊氏のユニットの曲なのですが、これ昨年リリースだった時リアルタイムで聞けてなかったのが非常に悔しい、ってなるしジャンルで言うとなんだろう…と形容するのも難しいなぁと思える一曲です。

iTunes配信限定なのですが、これは是非とも聞いて頂きたいなーと思うものです。

 

っていう感じでした。

来年もこんな感じに色々とどうしようか悩めるくらい良い現場やCDに巡り会いたいものです。

*1:リンクは此方から→12/912/1012/18

*2:かれこれ数人そうしてます

*3:軽く一週間から10日は引き摺っていたような

*4:元TRANSTIC NERVEのメンバーがやってるんだけどすっばらしいんだ