Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

色々気になったこととか

ということで最近ウェブ関係で見てて色々気になったこととかまた話題にしてみました。
音楽以外に今回は化粧品関連の話題もあります。

とりあえずこんな声明がありましたね
ということでまずは此方ですかね。
先週この声明発表でTwitter上でも大分話題になってました。
そもそもベスト盤て大体本人の意図とは別にレコード会社が出してるもんだと思っている身なのであまり驚かなかったと言うか何と言うか*1。
この声明に関して一つ言えるのは「もうちょっと落ち着いてから声明出した方が良かったんじゃないの」でしょうかねぇ。
そもそも何を意図しているのか全く分からないんですし、不買運動をファンに働きかけるなら、自分たちがこの作品にかんする印税は受け取らないよーという一言もないと説得力もないよね、というのもあります。
それにそういうのを利用してかえって金儲けてる例もあるからそういう風にも流すべきだったんじゃないのかなぁとも思ったりもしているので、音楽業界に限らずこういう問題は難しいよなぁ、となったのでした。
事務所によって対応全然違うしねぇ。

タワレコによるカジュアルダイニングオープンですって
いやー正直リキッドと併設してたTower Cafe無くなっちゃったのが個人的に残念だったのでこれ凄い嬉しいです!
メニュー見る限り普通に美味しそうだなーとなりますし、ちょっと立ち寄って飲むにはいいかもってなりました。
しかしオレンジ DE キャロットラペとかこの辺だけで凄いツマミになりそう…。
お店的に好きなところ多い関係上恵比寿でご飯食べる事が多いので、今度約束とかあったら行ってみようかと思います。
ということでそちらエリアの友人行こうぜー。

シャネルNo.5とか結構なオーガニックコスメとかが実はピンチ
要約するとEUの消費者安全科学委員会の皆さんがこの辺の化粧品の原料にあたる物質がアレルゲンだから使用禁止にすべき、っていう事です。
記事にもあるけどEU加盟国がこれ受け入れたら主要ブランドの一部の香水が再調合を強いられるっていう、その中でも特にピンチなのがオーガニックコスメなんですよね。
主要ブランドはそれなりに資産あるとこ多いからその辺まだ再調合とか早そうだけど、オーガニックコスメ系のとこって結構その点キツいとこ多いから大変なんじゃないかなってなるんです。
何で話題にするかと言うと、成分変わるとダメになるって言うパターンがあり得るからなんです*2。
オーガニック系ではヘアケア関係でここの使っているので、今後動向も見ていきたいものです。

と言う感じですかね。
結構自分用のメモも兼ねて書けていいかも。



*1 調べられるだけ調べた限り、大体契約に書いてあることのが多いとのこと
*2 代わりを探すのが大変なんですよねホント…