Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

Ozzfest Japan 2013

ということで行ってきました。
出てるメンツほぼ見たいのだっただけあったので、二日通し参戦でした。
ということで今回はガッツリ感想を書きます。

■初日
初日は何だかあまり宜しくない天気で雨降らすような人*1いたっけ、となりつつワイン飲みつつ会場へ。
正直フジロックの予習過ぎる天候で正直さぶかった…何なんですホント!
しかもリストバンド交換から入り口までがほぼホールの端から端だったので遠いなーとなりつつグッズ列の凄さがジャニーズのグッズ列*2よりかマシかしらって思った自分の慣れっぷりがひどかった。
会場入りして、これから来る人+翌日組用に会場内確認してから酒片手*3にステージ入り。
真ん中のブロックは両ステージ行き来が可能だったので移動が楽だったので基本的に真ん中のブロックとかでウロウロしてました。
ということで見たバンドの感想。

<crossfaith>
思えば一回見たことありましたcrossfaith。
いつしかぶりに見たんですが、何かすっげーエレクトロニックな要素が増えててビックリしたんですが、調べた感じ最新のEPがまんまそういう感じだったみたいなようです。
そんな方向性なのもあってか、The ProdigyのOmenもやるんだーとなってたんですが、終盤でWall of Deathやろうぜ、と言われた瞬間速攻脇に逃げた(ちなみにPhotosphereの時)
あと今回イギリスから帰ってきて2日後ぐらいにOzzfestだったとのことで、マジでお疲れさま…となってましたが、そんな様子も見せないライブでお見事でした。
AP JAPANも楽しみにしてるよー!

<Fear,and Loathing in Las Vegas>
初日のメインその1です。
べガスちゃんは基本的に自分たちでセッティング等行うことで御馴染みなので始まる前からステージを見てると面白いバンドだったりします。
いやーライブ前の様子見れるのって結構面白いですね*4。
皆やることなすことそれぞれすぎて…見てる途中友人と合流してTREATMENTやってる横でメンバーについて色々言ってたらどん引かれたりしてたら始まってました。
とりあえずいつものフェスセットだったんですが、いつもラストなLove at First Sightが中盤だったり、ラストがTWILIGHTやってきたりであーこういうパターンもあるのかーってなりました。
しかしいつの間に色々心臓に悪いことするようになったんだか!もー!
音は安定してたんですが若干ボーカル二人の音量ちっさかったかなーとなりつつ楽しく踊れたので良しとしましょーっていう。
しっかしsxun君のMCは色々ヒヤヒヤしますね。どういう意味かはおいといて。

この後ご飯を友人と食べつつ、邦楽方面のクラスタの方々と色々とひどい話をしつつ酒飲んだりしてました。
皆見てる人違いすぎて面白かった(私はリードギターのsxun君でした)
この間に難波さんがSTAY GOLDやってたりガルネリイケメン祭りだったけど、ずっと喋ってたっていう。しかし外さぶい。さぶすぎる。

MAN WITH A MISSION
初めましてオオカミちゃんたち!ということでやっと見れました!
CDで聞いた時はミクスチャーあるあるの低音軽いなーとなってたんですがライブだと全然違いましたね…NIrvanaカバーもやったし、最新シングル曲を結構やってくれたので有り難かったです。
あ、あとキャラの徹底ぶりもしっかりしてましたね!
かぶり物やるんだったらその辺徹底してほしいタイプなので…(「゚Д゚)「ガウガウ*5
あとそして最後らへんにSlipknotのシドが出てきた時は思わず絶叫したー。
しかしシドのDJスキルの凄さが引き立っちゃった感じになったのが何ともでしたけど。

Deftones
はいきた!初日最大のメインきたよ!
ということで2011年の来日以来、再び前の方まで見に行きましたー(MWAMの時からいましたけど)
先日チが亡くなったので追悼モードになるんかなってなってたけど、全くそんなことなくていつも通り殺人セトリでした…。
確か初っぱな2曲が前作の曲でやるとは思わずビビったけど(やるとは思わなかったんよ)。
で、ラスト2曲が相変わらずEngine No.9と7 Wordsとか2011年の時の肋やばいんじゃないかっていう恐怖になったよね…今回は最前じゃなかったので大丈夫だったんですが。
といいつつも音というかライブは文句なしに良かったです。流石。
あとチノさん機嫌良すぎて…ずっと笑顔とか怖いよーこわいよー*6。

ももいろクローバーZ
いやーまさか出るとはねーというアレでしたが、相変わらずーな感じでしたね。
でも正直フェスという現場では見たくなかったなーというのが本音かしら。
というのもアイドル現場での演出とか云々が本当に大好き故なんですけどね(行ったことある人なら分かると思う表現)。
あと私、ももクロちゃんは無印派なんだ…すまん…。
しかし一回フードスペースに出た後人間椅子の和嶋さんとNARASAKIさん*7出てきてたの最後まで知らんくて、何か聞いたことあるギターだなーって思ったらその二人いて吹いたっていうのは内緒の話。

マキシマム ザ ホルモン
え、いつぶり?となってたら2011年サマソニ以来でしたね。
ナヲ姐が子供生んだりとかで色々機会逃してたのでやっと見れたーっていう。
個人的にフェスで見た方がいいと思うくらいホルモンのフェスでのライブは当たりと思ってるのですが、相変わらず安心感あるライブでしたねー。
MCもすべらないって素晴らしい*8。
これ打ってて思ったんですが、もうホルモンも若手じゃないんだなってなりました…年月とは…。

<SLASH FEATURING MYLES KENNEDY AND THE CONSPIRATORS>
やったー!SLASHせんせーだー!ってなりつつ次のSlipknotのために出入り口近くのフードスペースで友人2人と酒飲みながら見てました。
ホント、ギターの音ぶれないね…ひったすらレスポールであんなにソロ弾き倒しまくってんの見てこの人わりかしサイボーグなんじゃねぇかなって本気で思ってました(失礼。
アレぐらい弾けるギタリストってホント日本にいないよね…。
あとマイルスイケメンツイート多くて吹いた。確かにそうだけどさ!
ちなみにセトリはガンズ曲半分くらいだった記憶。
いやー嬉しかったー!

Slipknot
どうも5年ぶりでーす!最後のメインきたよ!
ということでポール追悼なんかなーとかどういうセトリで来るかなーとか思いつつ楽しみにしてたんですが、最初にDisasterpiece来た瞬間色々とネジがすっ飛んた…。
凄いね、最近ホント聞いてなかったのに、全部の曲覚えてるもんなんですね。
そして今回のメンバーは白装束の後ろに色々プリントされててすっごい可愛かったです。
相変わらず仕込み多いステージ大好きです大好物ですむしろもっとやれ。
で、セトリなんですが、あんまりやらん曲ばっかり*9で一緒に見てた友人2人とホントビックリしつつ発狂しつつヘドバンしつつと凄い忙しいことになってました。
あと、あと、私的に一番大好きなLeft Behindやってくれたのがすっっっっっっっごい嬉しかったです!!!
イントロ流れた瞬間、泣きましたよ…友人とやったー!!!って叫んださけんだ。
あ、そうだ、あとSpit It Outで皆座るの早かったのが流石でしたね、そして私と友人二人は荷物を置いてから飛んだという訓練されっぷりなのが笑いました。
そしてラストに後一曲、ということでSurfacingだったんですが、本編でやってなかったっていうことに気付かなかった…フラグの立て方…。
久々に見たけどホント、凄いバンドなんだなーってなりました。

そして全力でヘドバンとか叫んだりしてたせいで心身ともにフラッフラになりつつ帰宅。
明日起きれるかなーとなりつつ暗転。


■2日目
おはようございまーす首いたーいってなりつつ二日目もワイン片手に会場に向かう。
ホントはHEAD PHONE PREGIDENT見たかったんですが間に合わず。
その時まだ電車だったわ…。
会場入りして再びアルコール購入してステージエリアへ。
さー再び感想。

<coldrain>
普通にアルバム聞いてたり黒夢トリビュートにもいたのになーと思いつつ初めてでした今回。
昔のアルバムしか聞いてなかったので今の路線に普通にすげえええってなってました。。。
しかし昔から言えるのは相変わらずクリーンとグロウルの切り換え上手いな、っていう。
あと今フェス内ベストMCでした。ホンットにozzfest出れて良かったね!!!
かくいう私も初めて行きたいと思った海外フェスってozzfestだったので気持ちはホントに良く分かるのでホロリとしました…。

<ANTHEM>
わーいわーいANTHEMだよー!柴田さんおかえりー!
対AA=用に後ろでのんびり見ていたのですが、ホント清水さんのギター素晴らしかった。。。
安心と信頼の演奏力で流石ジャパメタ!ってなりました。
そういえば某映画の挿入歌ことBlastもやったねーカッコ良かった。
しかしMCで今夜とか変態とか言っちゃったりするのが凄い和みましたね…*10。

<ムック>
え、もう5年ぶり…?
そりゃあメジャーいったり音楽性も変わるわけですね…。
Mr.LIARとかフォーリングダウンとかやってた気がする。
しかし最近海外でも多くライブやってたのもあって見せ方は上手くなってましたねー。
あと相変わらず逹瑯は女子に喧嘩売ってるんじゃないかっていうレベルで髪サラサラでしたね…ムキー!
あ、あとバンギャル的に最後にリブラは反則過ぎました…うわあああってなるわけだよそりゃ。

<AA=>
わーい本日のメインだよー!昨年ぶりでーす!
大人げなく前のピットにつっこんでキッズやってました。
やっぱりエアジャム世代のモッシュ楽しいですデジタルロック大好きです!
タケシが個人的にozzfestは3回目の出演と言ってて「そうだ本場の経験してるんだった…」と思わずハッとなりました。
凄いよねーそう考えると。そして老けない。。。
セトリは全体的に満遍なく且つ、聴きやすいのチョイスしてきましたね。
新曲も相変わらずカッコ良かったです。新譜はよ。
皆が望んでいることだけど、今度はMADで出てほしいもんですね!

キッズやった後ズタボロだったので、ステパンのときはご飯モゴモゴしたり水飲んだりと色々といのちをだいじにしてました。
うん、暑いんだ会場内…前日はフジロック予習だったのにこの日はサマソニの予習なんじゃないかっていうレベルの暑さでした。
暑いよー暑いよー*11。

やっと見れた!やっと見れた!そんな本日のメインです!
ホントに日の目に出て良かったです…ホント相変わらず気持ち悪かった!笑
あれで3ピースなのかよっていうくらい重厚でしたね。
ホント上手すぎますねあの3人…。
和嶋さん前日のももクロちゃんにも出てたけどやっぱり見とれますね…凄い、の一言。
芸歴25年、これからも気持ち悪い音楽をって言ってたのにはホロリとしました。
もっと推されて海外にも評価されてほしいなー。

<stone sour>
わーい3年ぶりでーす!
ということで新譜2枚全く予習せずにいったんですか前のアルバムの曲もやってくれたので助かりました。
しかし新譜そう絡めてくるか…ってなるしかなかったですねー。
なかなかカッコ良かったです。
あと個人的にAlice in Chainのカバーもやりましたね!
内心やったー!ってなってました。ええ。
サウンドバランスはちっと微妙かなーと思いましたが、それのお陰もあってかコリィのボーカルってホント凄いなって改めてなりました…全然ぶれない…*12。

同じく3年ぶりでーす!ラウパー以来かしら。
Toolガチ勢だったのでTool側から見ておりましたが、何かえっらい方向になってましたね…。
ただただすっごかったです…あ、あとセトリ後で見て驚愕でした色々。
昔の曲全く原型留めてなかったのがね…分かったの羅刹国だけでしたよマジで…*13。
しかし京君喉手術した後とは思えない、ていうかむしろ格段に良くなってましたね…。
あと相変わらず演出きっもち悪かったですね!褒め言葉です勿論!
久々に見て、ホントワンマンに行かなければとなるようなそんなえっらいライブでした。
周りにいた外人さんもそりゃDIRコールするわ。

<TOOL>
ozzfestにおけるメインがやってまいりましたよー!
7年前逃してホントに泣いてただけあって嬉しすぎて二日間トータルで恐らく一番音が聞きやすいであろう真ん中柵近くを取りました。
始まった瞬間、音がドスンと来てホント何も言えなくなりました…。
セトリは初っぱながHooker With a Penisだったんですが、それ以降は前回の来日と一緒だったぽいですね(前回も行った人より)
しかしメイナードおじさん*14ホント気持ちの悪い動きばっかりしてましたわー。
おじさん印のワイン売れば買ったのになー。
あ、え、音?音はもう何も言うことありません。満足の二文字しかないです。
演奏力ももちろんなんだけど、演出もなっかなかでしてね。
元々演出においても面白いことに定評あるバンドなんですが、モニターにPVみたいな感じの映像がひったすら流れてて、レーザービームだの映像がもろ出てました。
あとステージ上にもモニターがあって、その上部にもtoolのこれのシンプルにしたやつみたいなのありました。
うん、もう感想が気持ち悪い、変態、カッコいいっていう言葉しか浮かばないです。
マジでtoolの為にチケット取って良かったってなってました…。

そしてToolが凄すぎてBlack Sabbathは外でご飯とビール飲みながら見てました。
オジーちゃん大丈夫かなーってなりつつ友人と合流してTool凄かったねってひたすら言ってたという。
ソーキそばとビールと友人からおこぼれで頂いたオムライスんまかったです。
んで終わり間際にオジーちゃんが来年もやるよ!というMCに後ろ髪に引かれつつ家路につく、という感じでした。
ベストアクトは文句なしのTool、日本のバンド部門だったら人間椅子ですかね。
あ、あと忘れちゃいけない隠れベストは今会いに行けるメタルアイドルやってた冠さんじゃないかな…(ついった参照)。

あとフェス環境においてですが、正直クリマン主催のフェス、テクノ系フェスより全っ然マシだと思いました*15。
ボストンのテロもあってペットボトル持参禁止なのがきついかなーと思ったんですが、思えば見る時飲んだ後のペットボトルやプラスチックカップ潰して鞄に入れるような女なのでその辺あまり気にせんでした(女子力とは…。
バンドの切り替えも思ってた以上にスムーズだし、柵がそれぞれのステージになかったので凄い楽でした。
音も他フェスに比べてクリアで凄い良かったです。
出口が最初2カ所だったけど計4カ所になったりとそういう切り替えは早い印象でした。
あ、全体的にトイレ多くて助かったかも。
あとフードスペースとオフィシャルバーは数少ないけどレベルは高かった方だと思う。
久々にフェス飯美味しかったと感じました*15。
グッズ関係が初日に二日目の分も売ったというヘマと手荷物関係をもう少し緩くすればいいんじゃないかなーという、そんな印象でした。
ハッキリ言ってフェス運営及びメンツに基本的に期待してないので、あまり不満点等浮かばずこう思うのかもしれませんけどね。


今回日本勢が多いだのアイドル出てて嫌だーと言ってた人がTLでも結構いてそれで来なかっり最初からいなかった人も多かったんですが、個人的に日本勢のライブが今回本当に気合い入ってて本当に良かった、って思えるバンドが多かったから勿体ないなーと思います。
フェスなんて楽しんだ物勝ちなんだから食わず嫌いは良くないです、マジで。

私は個人的に大分楽しめたんで、色々改善してくれた上でまた来年もやってほしいなーと思ってます。
オジーちゃん来年も頼むよー!
とりあえず行った皆さん本当にお疲れさまでした。



*1 お客さんとしてスガシカオ先生がいました(ブログ参照)
*2 余裕で2〜3時間並ぶからねぇ(嵐は4〜5時間くらいらしいけど)
*3 会場内で買ったプラスチックカップ入りなら持ち込み可能でした
*4 多分その様子だけで記事一個埋めれるレベルなのでやめておきました
*5 途中でブレられても困りますからねー
*6 わりかし怒ってる印象しかないんです…
*7 歪み具合が半端じゃないのですっげー分かりやすいんだこの人のギター
*8 SNAIL RAMPばりにすべらないよね…
*9 1stと2ndでホントあんまやらなくなった曲ばっかでした
*10 ホント会場内大爆笑でした
*11 いやホントサマソニ2010の暑さを思い出すレベルでした
*12 前日20曲近く歌った人とは思えない声量でしたわー…
*13 前回の時やったは分かったんだけどね
*14 どうでもいい情報ですがおじさんと誕生日一日違いです
*15 もっとひどい環境、トラブルのあったフェスに行ってると細かい点はどうでも良くなるようになりますよ
*16 フェス飯歴代1位は不動のRISING SUN ROCK FESTIVALです!!!