Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

これぞタイミング

 うっかり昨日更新の予定がやっぱり体調崩したので、今日のんびり更新です。もう9月半分終わったとか……早いな……。

 先週恐れていた転職活動の諸々ですが、怒涛の展開でした。まぁ、まず結論から話すと決まりました次の職場。しかし決まるまでがタイトル通りっていう。とりあえず、面接まではこんな感じでした。

月曜:エージェント経由で書類選考が通ったところで面接。だったんですが、前日の台風がとんでもなさすぎてそもそも眠れなかった*1ことに加え、やっぱり電車が止まる。一回様子見の電話のあと、一時間後は駅が様子見に行ったらやっぱりアウトー!だったので、金曜日午後にリスケ。
火曜:前の週でお話聞かせていただいたところで面接。
まさかの面接初になってしまい、ビビりながら現地へ向かうという面接が究極に苦手な人涙目の展開。しかし、スタバでのんびりコーヒーオーダーしているときに「バリスタさんと同じようなノリで話せばいいやん」となり、そのテンションのまま面接へ。そんなテンションでいたおかげか、面接が前職場以上にフランクだったのでずっこけ。どれくらいフランクだったかというと、開口一番が「あの、ドラム演奏が特技って、音楽好きなんですか?」と聞かれたくらいです。ここならやってける……となりながらのんびり帰ってメールで内定通知がきて動揺。エージェントの方に相談の上、リスケになった会社の面接後にお返事をすることに。
水曜〜木曜:まぁいわゆる悩んだりすることに当てた日。
のんびり仕事したり薄い本の原稿をやりつつ夜は日本酒を飲見ながらいろいろと見るという。いろいろ冷静に考えたりもしつついいのかこれで、隣ってもいましたが結局暗転。案外そんなものです。
金曜:リスケになった会社に面接。
さくさくと受けようと思ったんですが、ここでもやっぱり緊張。火曜のときと同じように、スタバのバリスタさんと話しているようなノリでいく、という作戦で行ったら思ってたよりお話できました。あと面接官の方の仕事に対してのあり方が素敵だなってなったんですが、やっぱり心は火曜に受けた会社だなってなり、面接終わったと同時に電話とメールでお世話になります連絡を終え、20日から出勤が決まる。
 
 以上が決まって今日を迎えるまでの流れでした。いろいろとタイミング重なった末であれよあれよと終わり、まじすか……となりつつも今回の転職活動でいろいろと進めていてやってて良かったことを記しておこうかと思います。一応良かったーって思ったのは下記4つ。

  1. 夏休みと有休消化の期間を使って履歴書作りやすいサービスを探したり、自己分析・職務経歴書などをしっかりつくり込む
  2. 職歴や目指す職種が特殊な仕事の人がエージェントを利用する時は職務経歴書チェックとかを頼むなどで利用する
  3. 面接苦手だと感じる人は、自分がもっとも話してて楽しい人と話すことを想定する
  4. Wantedlyなどのサービスもサイトのプロフィール充実させる

 まず、私の場合職歴が職歴だったので*2、かなり経歴がしっちゃかめっちゃでした。なので、まとめる期間ないとまずいな!?となり、夏休みと有休消化の期間を合わせて三週間使いました。履歴書はWantedlyのできる履歴書を使い、自己分析・職務経歴書dodaのエージェントサービスを利用して、エージェントさんとあーだこーだ言いながらまとめ、チェックしてもらいました。個人的に特殊すぎる職歴なのもあって書類選考がなかなか通らず頭を抱えていたんですが、これをやるようになってから変わったような気がします。そして3つ目の面接の件ですが、どこぞの記事で「面接はお互いのわからないところを確認し合うもの」という話が大きくありますが、話すときはやはり緊張するものだと思います。現に私も面接前までげっそりしてました。なので少しでも緊張を軽減されるよう、誰と話すときが一番楽しいのかっていうのを意識しました。そのおかげで人見知りすることなく話すことができたので、この点は結構良かったです。で、あと最後は今だからこそという話なんですが、転職サービスサイトのプロフィールをしっかりつくり込むというのもありなんだなぁとなりました。というのも、今回の内定はWantedlyからお声かけ頂き、社長と人事トップお二人との面談→実際共に仕事をする人々と面接という形でいただいたものだったからです。なので、自分ができることなどをキーワードとして入れ込んだプロフィールを充実させるというのも、今の転職活動では一つの手段としてありなのかなぁ、となりました。
 
 ということで、今回ゆるっとまとめました。そんな参考になるかはわかりませんが、こんな感じに決まる人もおるんやなーと思ってもらえると幸いです。残り数日のニートライフを経て、新しい仕事が始まってからまた日常的なブログを書けたらと思います。

*1:風強すぎたのと、家がドリフばりに揺れたので本気で死を悟りました

*2:正社員2社→派遣会社3社(事務職で5社)→ライター(アルバイト)1社という転職回数がむっちゃ多かったんですよね