Soliloquy in non-daily life

ただのひとりごとの、くりかえし

2017年ベストなもの発表

というわけで一部の皆様、大変お待たせしましたー!
2017年度のベストの発表でございます。
今年は毎年のように掃除してシュレッダーが止まった時に、というのが出来ないので今回の更新です。
とりあえず今回はCD、ライブ、旅行、コスメと言った形で進めていきます。

  • ベストディスク
まずはベストディスクですが、今年も例のごとくかなり悩みました。
昨年は邦楽が辺りだったのですが、今年は洋楽が大当たりなものが多くてそれで余計頭抱えてましたね。
という前振りを経て今年のベストディスクはこちらです。
  1. RIDE 「Weather Diaries」 

Weather Diaries

Weather Diaries

 

 まずはTwitterの皆さんがやはり*1、と思うRIDEの「Weather Diaries」。
とりあえず今のRIDEってこんなカッコいいんだ…と思わせてくれるには素晴らしすぎる1枚でした。
ほんとリリースから経っても何かしら聴くことが多く、その度にそうなのか!となっていた記憶があります。
HCANの時3曲しか聴けなかったけど、それでも新譜の曲が強烈に印象強かったのはやはりアルバムが良かったからか、となってました。
この辺を思うとベストディスクと呼ぶには相応しい1枚かなぁと思います。
正直Arca、Blanck Massと超悩んだんですが、聞いていた頻度の高さ的なものを思うとこちらかなぁという選択です。
そんなベタ褒めを経て2枚目はこちらになります。

  1. Awich 「8」

8

8

  • アーティスト: Awich,Chaki Zulu,Ke Yano$,STiKz,Deejay Abstract,letgo.,June Jissle,Daisuke Nakamura
  • 出版社/メーカー: YENTOWN / bpm tokyo
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 2枚目はこれを打ってる今まさに聞いているという一枚、国内HIPHOP、しかも女性ラッパーAwichの「8」です。
これは国内で一番大当たりだったなぁと思えるものでした。
個人的に女性ラッパーはなかなか好みの方がいらっしゃらなかったのですが、個人的に初めて好きだなぁと思えるタイプの方で、「超待ってましたこういうタイプ!!!」となったのは覚えています*2
あとインタビュー読んでてリリックがああなのも納得いったりと掘り下げがいがあるお方というのも分かったのもポイント高かったかもしれません。
個人的にライブ見に行きたいなぁと思ったんですが、見事にスケジュール合わずだったので来年一度は見たいです。てか行く!
そして次はベストライブですが、これはほぼもう一択でしかなかったので対して悩まなかったというゲフンゲフン。

  • ベストライブ

cracker3103.hatenablog.com

 いやーベストライブどう考えてもこれでした今年は。
本当に楽しいという印象しかなかったHOSTESS CLUB ALL-NIGHTER!
ここまで人がいないのに*3出ている面子が最高にもほどがあるのは早々ないですしね。
個人的にRIDEとSt. Vincentをはしごしたり、明け方のBlanck Massという大変貴重な経験もできたという意味でも素晴らしかったと思います。
そしてこの3組が今年のベストライブでした。楽しかったーほんと。
あとフェスドリンクとして日本酒じゃなくてハイボールのが楽だというのにも気づいたのもこれだった気がします。でも日本酒のがすk(ry。

というわけで今年の音楽周りは洋楽が当たりなのが多かったのと、ライブ一本の満足感が増すようになってライブにそこまで行かなくなったのが大きい一年でした。
来年は仕事でよりいける本数少なくなると思いますがまぁそれはそれで。
そして次は旅行です。

  • 旅行

cracker3103.hatenablog.com

 ということで旅行は完璧にネタとしてこれです。
いやーまさか台風で予定が全部変わったりギリギリまでこうせめぎ合いになるとは思いませんでした!
この旅行はそういうトラブルというトラブルが全部詰まったという意味では非常に良い経験だったと思います。
ここまで色々ありすぎるともうなんでもネタとして楽しめるんだなっていうことがよく分かり、ますます物事のネタ化を喜んでやろうと誓ったくらいです。
でも3月の旅行もそれはそれで面白かったんですよねぇ、友人のニットが猫さまに食いちぎられたりとかしましたし。
とりあえず来年の関西旅は9月〜11月くらいに刀*4を見に行きますので関西方面の友人各位よろしくお願いいたします(私信)。
で、最後は完璧に趣味レベルとしてベストコスメです。

  • ベストコスメ

 

satomiさん(@satomiy_)がシェアした投稿 -


とりあえずアイテム別にチョイスしましたが、この4品です。
SUQQUだらけになるかと思いきや、案外そうでもなかったのが安心ものです*5
アイシャドウは本当にオレンジ似合わないって思ってた人が似合ってビビるという色味でしたし*6、チークも秋だけかと思いきやどの季節でも似合う恐ろしい一品ですし、リップは一気に心身引き締まる色味なので、ボブヘアに戻した身*7的には大変素晴らしく合うものです。
あとナチュラグラッセのアイブロウパウダーは黒髪の救世主と言ってもいいほどの色味だと思います、黒髪の人まず試してほしいほんと。
あと今年コスメ関連でいうと実はイエローベースの冬だということが発覚したり*8、肌質がインナードライだと完璧にわかった上でスキンケア改善してよりかなりメイクで遊べるようになり、非常にメイク的な意味で大きかった一年でした。
この調子で他のブランドも開拓して行きたいところです、特にCelvoke辺り!

 

と、いうわけで以上になります。
今年は部屋の模様替えしたりうっかり旅行行きまくってほんと散財したなぁと思う一年だったのに加え、来年から半フリーランスとして本格的に動く+とある趣味を復活させるのでライブは確実に減りそうですが、とりあえず見に行きたいものは見に行けるようにしたいです。
とりあえずRIDEは行くと思います、あとルナフェスか。

そして最後になりますが、みなさま今年も一年お世話になりました。
来年から仕事をバリバリ頑張りつつ色々見たりお買い物できたり、はたまた旅に出れたらと思います。
それでは良いお年をー!

*1:って思うくらい話題によく挙げてましたね

*2:Shigo2をふと思い出しました聞いてて

*3:人通り的な意味でも本当に最高だったので来年も有料化お願いします

*4:いつも1月福岡でしか展示されない人が京都に来るから真顔の行く選択ですよもう

*5:ってなるくらい今年SUQQUかTHREEしか買っていなかったんです

*6:SUQQUの店員さんに普段「オレンジはない」と言われていたのにこれだけはすごい勧められたくらいには素晴らしい色味です

*7:ロングチャレンジしてましたがやっぱり無理!となって先日切りました

*8:やけに似合うブラウンがグレーがかっていたのを見たあたりからもしや…となってたら実はでした