Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

動物と戯れたり美味しいもの食べたり色々変えたり

ということでどうもです。
ちょくちょく書いていけばいいのではとなったのがあまりにも遅すぎたように思いますがまぁその辺はお気にせず頂けると。
毎度恒例色々と近況を項目別に記していこうかと思います。いつも通りですね。

  • 結局神戸旅行になりました

というわけで先日の日記からオチはどうなったのかと言われてるのですが、掲題通り神戸旅行になっちゃってました。
一応どうだったかを記しますと、金曜に台風が近づいてる中香川に行けるかチャレンジをしても無理だろうなぁと思いつつも、GINZA SIXのポイント5倍キャンペーンで理想的だ…!となったGジャンを購入*1し、その後そのままネイルへ。
そしてネイルを終えた後に家で準備した後に再びGINZA SIXのポイント5倍キャンペーンのお祭りというかイベントに行ってシャンパン飲みつつ色々と見てきゃっきゃした後に東京駅に引き返し、食べたことない駅弁買いつつ新幹線に乗るという行く前からドタバタしてました。
よく間に合ったなぁって思います我ながら。
そして新幹線内で足であるフェリーが翌日まで止まり、動いている快速も恐らく止まるという予想通りすぎる展開になりまして、友人と連絡しつつも宿をさっさと確保。
そして新神戸に着いたらそのまま宿に向かうことにしたんですが、その宿が意外にも人生初のAPAホテルでした。
マツコの知らない世界で見て以来地味に気になっていたのもあり、これはこれでテンションが上がりつつ友人と合流も友人が仕事明け眠いらしいのでさっさと寝落ち。
翌日の土曜、意外とすんなり起きれたので、美味しい朝食を無事頂けました。
神戸のホテルで一番朝食美味しいの神戸ユニオンホテル*2だと思ってたんですが、チェーン店というか全国展開のビジネスホテルという割にはなかなかでした。
そして調子に乗って食べ過ぎたか、となりつつもチェックアウトし、駅のロッカーに荷物を入れ、ポートライナーに乗ってポートアイランドを移動し向かった先は神戸どうぶつ王国でした。
以前知り合いのお方がここはカピバラにご飯あげれるよ!という情報を提供してくれていたので普通に気になっていた場所でして、今回せっかくだし行くかーとなって行ったのですが、

 

いやぁコストパフォーマンス以上でしたよ


1500円であの広さと動植物の豊富さ、あと何よりも動物と触れ合える系のイベントの多さが素晴らしかったです。
個人的に最近色々と話題になった某フレンズの皆さんにも優しい場だったかと思います、ハシビロコウとかサーバルキャットとか普通にいましたし*3
ちなみにカピバラはリクガメと一緒にいて、100円でカピバラの餌である草を買ってあげれるという癒しは課金すれば得れるというのを見事に体現してました。
勿論課金してお食事風景動画に収めましたが、近くに女性に喉元撫でられてご機嫌なカピバラがいて凄く接待を受けてるおっさん状態になってたのは内緒の話。
それから神戸どうぶつ王国を離脱した後、旧居留地で行きたかったお店が閉店しててショックを受けつつも前回満席で無理だったお店に行ってきたのでした。

www.toothtooth.com


東京にもあるけど実はこっちが本店なんだぜ!というフレンチベースの洋食屋さんです。
前回見事に混んでて行けなかったので今回やっと行けて(後友人を連れてこれて)良かった!
お互い2600円のランチコースを頂いたのですが、ぱ、パンが保温がしっかりされた状態*4で出てきて衝撃でした。
そして料理の1品1品が凄い丁寧なもので味も良かったの一言しか浮かばないもので、また行きたいね…と言いつつ最後のデザートのケーキまで頂いたのでした。
ランチの後は大丸で色々冷やかし、お互いお土産を購入してから神戸在住の友人と合流しひたすら色々語り合うという会をやってました。
いやー色々とありますねほんと、となるような話題しかなかった気がしますし、今度は個室でやろうな的な事になりました。
そして神戸在住の友人からリステリン*5を貰い、二人に見送られつつ終電の一本前の新幹線に乗り無事に東京に帰宅、といった感じでした。
ちなみにお土産で初めてオリーブラーメンを買ったのですが、最高に美味しいなぁと思いつつ台風の進路をテレビで見て土曜に帰って正解だったなぁと真っ青になってもいたのでした。
この旅で学んだことはとっさの判断力は大事、こういう事あったらこうすればいいやと思える余裕も持つことだなぁとなったのでした。
いつか四国リベンジを図りたい。

そんな旅の翌週の木曜だったかに行ってきました毎年恒例のアートアクアリウム展。
いつも通勤時通っている場所というのもあり、いつにしようかなーと思っていたら最終日の二日だか三日前の医者帰りついでのナイトアクアリウムになってしまいましたが、それがこれまた功を成したのか非常にすいすい入れました*6
今年のテーマは「竜宮城」で、先に行った母より「金魚じゃない人もいるよ」という盛大なネタバレを頂きつつも入場。
例年より結構人が詰まらないようにしてあるなぁと入場してぽけーっと見ていたら普通に甲殻類な方がいておや?となるという。
そしてよく見たら金魚に紛れてヤドカリとかカサゴとかいて「ああー確かに竜宮城!」と一人納得してました。
そして肝心な全体感想ですが、今年は割と陶器ものが多く、金魚の種類は紹介しないのが人の流れを少しでも早くするためにした対策なんだろうなぁでした。
大物は結構一緒なんですが、展示場所や展開が変わるだけでも大分印象変わるんだなぁとも。
あと今回木曜のナイトアクアリウム限定の獺祭ナイトに当たったのでようやく獺祭スパークリング飲めたのも嬉しかったです。
いやぁ美味しいですね凄い強いけど、でも相変わらずアルコール片手に見るには大変最高な空間だよなぁとなりました。
来年も機会合わせて行きたいもんです。
余談ですがこの後秋葉原まで歩いた後、アキバヨドバシのおぼんdeごはんでサラダセットを食べてから帰りました。
ええ、せめてもの罪滅ぼしです*7

  • 新しいお店開拓もしてきました

9月のとある金曜に友人と飲んだくれ大会と称して色々と近況を話す会をやったのですが、その時のお店の2件目が新規オープンのお店だったので潜入調査も兼ねて行ってました。ちなみに天気は雨です。
行ってきたお店はこちら、どちらも一時期twitterですごい話題になっていたお店ですね。

retty.me

秋葉原ユーザー的に実は開店当時から知ってはいたけどどうなんだろうと思っていたお店でしたこちら。
唐揚げだけじゃなくてジャイアントポテトとかお酒とか、はたまた定食的なものも出るところだったんですね。
そして友人と向かって何にしようかと話してたら店員の男性が「そりゃ唐揚げでしょう〜」って言ってきて颯爽と爆笑を誘ってくるあたり分かってらっしゃる!と思わずなりました。
そしてハイボールと唐揚げ5個、ジャイアントポテトのめんたいマヨ味を頼みつつ2件目の予約時間までいたのですが、普通にささっと飲むにはいいお店でした。
唐揚げも皮部分がカリッとしてて美味しく、作り置きしてる身的に片栗粉じゃないのかなぁともなりつつもごもご食べてました。
そして時間もあっという間、と思う前に雨の音が凄くてそっちに笑ってました。
雨がひどくなる前にそそくさとアキバヨドバシを経由して移動して2件目へ。

www.hotpepper.jp


そして2件目が今回のメインだったわけですが、お名前がとても羊の種類で実際見てきたからこそちーっすとなる店名です*8
ラムしゃぶしゃぶと牛タンしゃぶしゃぶ食べ放題キャンペーンにほいほいされたのですが、今回は1件目の事もありとりあえずラムしゃぶしゃぶのみのセットをオーダー。
席についたところで鍋と出汁、野菜、あとミニチュアな牧場的なもの*9が運ばれてきた後にラムしゃぶしゃぶが運ばれたのですが、その上にわたあめみたいなのが乗ってて「!?」と二人でなりました。
話を聞いたらそれを鍋に入れて出汁が完成するとの事で、写真撮影したら入れてください〜と伝えられ本日二度目の分かってらっしゃる状態に。
で、わたどのくらいで溶けるかなーと言いながら入れたらあっという間にシュン、と溶けてこの世はなんと無情、となりつつしゃぶしゃぶを開始。
まず野菜とか米とか基本的な調味料*10は食べ放題メニューに加わっててネギ塩ダレとかそういうのは+200と追加しやすい価格設定でした。
で、ラムしゃぶしゃぶ用のタレが凄いあっさりで美味しいのですが、それに加えられる調味料基本四種ほど有り、私は刻みネギが好みでした。
ちなみに友人はカレーパウダーが良かったとのことで、試してみたらラムスープカレーみたいな感じで美味しかったです。
あとお通しがチーズフォンデュ(確か368円とかそのくらい)なのですが、そのチーズでもラムしゃぶいけるという魔の食物を練成出来るというのが非常に恐ろしく、カレーと合わせたらやばいなとなりつつ思いとどめてました。多分次試すと思われ。
多分知り合い各位が一番気になるであろうお酒は飲み放題メニューの無課金の方なので18種、課金するとワインとかカクテルがかなり種類豊富でした見た感じ。
ちなみにお隣がラム+牛タンセット頼んでたんだけど牛タンの量が漫画のようなやばさだったので、あれは大人数向けだなぁとなりました*11
〆のうどんが最高に美味しかったのと、お口直しに席でアイス、レジでガム貰えて大体4000円代でした。色々思うと結構コストパフォーマンスは良いのかなぁとなりました。
とりあえず今度行くときはこっちを1件目にしようねという普通に考えてそうだろうという事を言い合いつつお早めの帰宅となりました。
しかし秋葉原も外食に困らないエリアになってきたのが非常に助かるところです。
もっとこういうお店増えて頂きたいもんですね。

  • コスメが色々と変わってきてます

多分これが一番最近の話題になるのかな。
今年愛用していたブランドが日本から撤退したのもあり、色々と試行錯誤するかなぁと思っていたのですが案外すんなり見つかってたりしてます。
まず夜のシートマスク+ホットタオルの後に使う化粧水ですが、デイリーは確実にこれでいいやとなりました。

肌ラボ 極潤α ハリ化粧水 | ロート製薬: 商品情報サイト


まさかの肌ラボ、と思われた方もいらっしゃると思います、大丈夫これ打ってる本人もそう思ってるから
一応デイリー用ということで「比較的どこでも買える」「たっぷりつけるので出来れば安いもの」と思って色々探してたら肌ラボが一番良いんじゃないかと結論が出たのでこちらにしてみました。
夜のケアの時はコットンでつけてから手にとってそれをゆっくり当てるだけ、という運用で使って2週間程経過してますが、前よりハリが出てきたように思います。
しかしこの秋冬の天候も不安定なのを思うとシートマスク(こう思ったのは後述の件も有り)と乳液のグレードをあげるか、スペシャルケア用の化粧水も買うかで色々検討した方がいいかもなぁとなってます*12
で、シートマスクで思い出したのですが限定につられて実は購入してましたこちら。

www.johnmasters-select.jp

Sinn Pureteの限定シートマスクです。
行きつけのjohn master orgenicsのBAさんがいつも綺麗にしてくださってるので是非とも購入して!とあまりにもどストレートに仰ってきたので、究極に疲れた時、もしくは特別な時用に買ってみるかとなり思い切って購入しちゃいました。
で、昨日究極に変な時間に寝て肌が死ぬ、と思い試しにいつも通りの運用で使ってみたのですが、

 

何これ全然違う

 

THREEのシートマスクの時以来の、翌日の朝起きた時の肌の良さにまーびっくりでした!
とりあえずこれを打っている今でも肌のハリとかメイクの持ちが全然違うのでシートマスクのグレードあげようかと頭抱える展開になったわけです。
まずは日常のケアというか睡眠のタイミングとか見直した方が早いとは思うんですけどね、うん。

っていう感じでした。
今回食レポばかりになるかと思いきや結構色々と話題あったなぁとなれたのでホッ。
そしてそろそろ色々と動かなければ。

*1:ちなみに此方です

*2:ここの朝食のレパートリーといい味が素晴らしいと思ってます

*3:今回偶然ハシビロコウがお食事するとこも見れました

*4:カゴと紙に包まれた状態で運ばれた後、紙部分をとるという最高の状態でした

*5:1年分当たって全然減らないので欲しい!と名乗り出たのでした

*6:このタイミングのナイトアクアリウムって割と仕事帰りにふらっと行くにはオススメです

*7:医者行くときに大きいおにぎり食べた後に獺祭スパークリングという糖質まみれコンボだったのですよ

*8:学生時代の修学旅行でメリノ種見てきてるのです

*9:一皿食べるたびに羊or牛が置かれ、皿の枚数が分かるシステムと聞いてこの世はなんと無情…となっていました

*10:一応料理のベースが韓国料理的なノリと思っていただけるとイメージしやすいと思います

*11:なんかよくバルスタイルのバーとかにあるでかい木の板の上にハムが乗ってるようなノリのあんな感じで出てきましたといえばお分かりかと

*12:こう悩んでるときにTHREEがエイジングケアライン出してくるから余計頭抱えます