Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

明けましたねおめでとうございます

えーとタイトル通りにまずは明けましたねおめでとうございます!
今年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

とりあえず三が日何してたかと言いますと、所謂食べて寝る生活でした。
いやー2日はバーゲンじゃないのにボディケアのアイテム買ってからKさん主催の新年会に行くというよく分からないスケジュールだったの以外はリアル芋虫でしたよほんと、人間ここまで怠惰になれるのかと思いつつ寝すぎて体が凝りに凝りまくったのでもういいやってなりました。
それに加えてPMSとお正月が見事なまでにかぶるというデブ活まっしぐらにも程のあるタイミングだったので、とりあえず去年痩せた分がリアルに帳消しになってしまった気がしてなりません。
後何よりも、ぐうたら過ごすのは性に合わなすぎる!

そして本日ようやく代々木八幡まで初詣に行ってきたのですが、おみくじと鳩みくじ引いたはいいけど結果かが真逆なところもあってどうしたらいいの…と頭抱えることに*1
そんな中双方色々と汲み取れるところを汲み取ると、今年絶対的に言えるのは自重しつつも目上の人をたて、体を整える一年にしろよっていうことのようです。
鳩みくじの鳩ちゃん*2が見事に健康祈願的なのが出たのでそういうことなのだなぁと思わざるをえないです。
昨年末から色々とどうするかなーと思ってたことの答えがある意味出た気がしたので、とりあえず今年は昨年後半みたいにアホスケジュールは組まないようにして色々とまた見えるようになりたいです*3

という諸々を経て毎年恒例、今年の抱負というか目標をここに記していこうかと思います。
いやー今年も多いけど色々シンプルになりました。

 

  • 体を動かす習慣は必ず続けていく

何を当たり前なことを、と思われる方が多いと思いますが、当ブログ見た方ならお分かりかと思いますが昨年秋からストレスのせいでこれが実行出来てなかったんです。
そしてそれが見事に昨年後半の負の連鎖になってしまい、ジム&ヨガライフと書いて体を動かし呼吸を整えることの大事さを痛感させられました。
とりあえず必ずやる曜日を決めて行っていこうというスタンスでいきます。
リハビリなのでまずはジム&ヨガ週一から始めようかと画策してます、最初無理して体痛めたくないのでまずは少しずつ。

  • カメラを片手に旅に出る
こちらも何を当たりm(ry、と思われた方大多数だと思うのですが、此方はライブメインだった旅をカメラ旅メインにするというシフトチェンジというやつです。
前者の旅も良かったんですが、やっぱり昨年の京都旅で地方ならではの景色や要所をカメラで収めたい欲ができなかったのが非常に大きかったのがありまして。
あと先程の体調不良のせいでなかなか片手に出歩ける日が少なかったのでそちらを増やし、結構なスパンで触れてないのでかなり腕が落ちてるという懸念もあるのが一番の理由だったりしますけどね。
そしてそろそろ追加のレンズも欲しいのもあるので、ちゃんとそのレンズに見合う腕にならなければ、という目標です。

  • 作業環境のハイグレード化
いやこれも何を当たりm(ry、となるのですが、いい加減買い換えたいものを買い換えよう期間にしたいなっていう。
まずはいい加減HiRise Standを導入するのと、他のハブを接続するポートをこれにしたいんです。
 

 そしてこれでスッキリさせたら作業机の上にあるカレンダーとかを無印の壁にくっつけたら棚になるやつに全部移したいのですよ。
色々と作業するのに机にものあると結構邪魔だったんだなっていうのを去年実感したので、その辺の環境整えることを重点に置きたいと思います。

  • 趣味と実益を兼ねた仕事で腕を磨く
これはこれからの転職活動次第になってしまうのですが、まぁそのままのことです。
やはり昨年から転職活動していて会社見学(と書いて面接)の際「PhotoshopIllustrator使えるのにいいの?と聞かれたり、やっぱり知り合いの方々にそのスキルあるのに勿体なさすぎるといわれる機会がかなりあったんですね。
それに加えてやはり自分は此方の道に行くべきではないか、というのを更に思う事が昨年後半にかなりあったのもあり、それならそういう現場、もしくは近い仕事に就いて腕を磨くのが優先すべきことなんじゃないかと。
というわけで昨年色々とあったのに加えてこれを実行すべく仕事をサクッとやめたわけです。
何としてでもこれを叶えられる職場に行かなければ、というのがあるので頑張っていかねばです。

  • 人と会う機会を昨年以上に増やしていく
此方ですが、各方面各所それぞれ知り合いがいるのになかなか会えてないのが少しなぁというのと、来てもらって当たり前な都民精神を少しでも打破して他の土地に住む人たちのことを少しでも見えるようにしないとっていうのがあります。
してもらって当たり前ってなってしまう都民及び近郊に住む人の精神って結構勿体ないものだと去年色々とすっ飛んで行って見えたことでもあるので、上記の通り無理しない程度に行きたいものです。
あと都内及び近郊在住の知り合いの皆様、今年は多分遠征と呼ぶものが暫く無くなると思いますのでお誘い超お待ちしてますし容赦なくしていきますのでよろしくお願いいたします。

という感じです。
ここにサラッと記す目標として昨年のライブ本数が29本と見事に30本切れたので、今年は更に減らしてこれらの目標を達成できるよう努めていきたいです。
さー頑張るぞ2017年!

*1:恋愛を例にいうと片方はちょっと待て!だったのにもう片方は高嶺の花狙っちゃいなYO!っていう結果だった

*2:って呼んじゃいけないような八咫烏がモデルらしいんですけど可愛いのでついこう呼んじゃいます

*3:そういう意味で昨年末から今年頭のキャンセルが実はかなり有り難かったというのが本音だったりします