Soliloquy in non-daily life

ただのひとりごとの、くりかえし

良いものってこういうのを言うんだ/Super Junky Monkey,SxOxB,WRENCH12/25

此処一ヶ月以上どこにも行けず涙なみだに仕事していた日々でしたが、クリスマスの日に今年一番楽しみにしてたライブに行ってきました。

SxOxBxSxJxM - 2015.12.25 | スケジュール | LIQUIDROOM

ずっとずっと見たかったSuper Junky Monkey主催のとんでもない3マン、もう正直二度と見れない対バンと思っていました。
というのも、Super Junky Monkey知った時はMUTSUMIさんが亡くなってしまっている*1上に前回からのスパンを思うと*2、となってしまうし、SxOxBも最初知った頃とは大分変わっていた上に此方もなかなか活動スパンが読めず、WRENCHは個人での活動が忙しいしなかなかライブも見れず、と言う状況の3バンドが揃うなんて思いもしなかったので、やると決まった瞬間絶対行かなければ、となりました*3

当日は仕事定時で上がってから靴の修理出してたのを取りに行き*4、それから会場にするすると向かってベストアルバムを購入しちょっとゆっくりしてたらWRENCHが始まりました。
いやー相変わらずホントステージから目を離せず息をする暇もない緊張感と
そうそうこれだよこれ!って一気になり、初っ端からテンション上がりました。
WRENCHは普段ライブ盤を聞かない人間がライブ盤で聞かねばと思う位にはライブバンドだと思っている*5のと、ノイズが程よいバランスなのでこの音圧お待ちしてました!というのも大きかったなぁと。
そしてアンサンブルを成り立たせてないとライブって面白くないよなぁとなってしまうのもWRENCHの凄いところだと思ってます。
あと好きなベーシストベスト5に入っている松田知大氏を見て、変態なベース弾くよなーとかはたまたあんなに動いてるのに確実に弾けているから凄いなーとか色々思いつつ見てました。
個人的にはte’もいいんだけどやっぱりWRENCHのがいいなぁー。
そしてMCでSHIGEさんがマイクを使わず「メリークリスマース!」「あとは知りませーん!」って言ってたのが爆笑ものでしたが、その後本当にお言葉通りになるとは思わずでしたが。


そしてDJがDEVILOCKのEndo氏*6で、お久しぶりに見たなぁとぽやんとしつつフロアに人が増えてきたので階段上がったところに移動*7
それから念願のSuper Junky Monkeyが始まったんですが、最初がVJ付きの「LOVE&PEACE HARD CORE」で此処近年やってたセットリストを見ててやるとは思ってなくて涙腺崩壊してました。
凄い好きなんですこの曲、それが最初とか泣くしかない。
あとほんっっっっっっっとうにお三方上手過ぎる!!!
音源聴いててもこれは…となってたのでライブはもうずっとお三方に見惚れっぱなしでした…ギターのKEIKOさん、ベースのかわいしのぶさん、歌いながらとか普通に凄すぎるし、つつさんもホント何であんなグルーヴもあるのかとなってしまった。
本当に今のガールズバンドにゃ出来ない事を今も軽々とやりのけていて心底格好良すぎました。
そして最後が「Super Junky Monkeyのテーマ」だったのですが、あっという間すぎてハッとせざるを得ませんでした…。
本当に見れて良かった…と涙ぐみつつ今もこれを打ってるわけなのですが。

 

そしてまたEndo氏のDJを経て最後のトリはSxOxBだったわけですが、まだ前のボーカルであるNAOTOさん*8時代のときに初めて聞いた以来なのかな。
しかし相変わらずの精密且つ正確すぎるサウンドにシャウトがカッコ良すぎます。
なんでここまでズレがないの…流石色々グラインドコア界隈に影響与えまくってるバンドです。
そしてMCの前にコールが始まってて「いや、それは最後に言うもんや」って返してたし、あと「もう30年もやってんねんで」って言ったのを聞いた時ハッとしたり。
なんかもう昔と同等にカッコ良すぎるので終始じっくり見ているだけしか出来ませんでした*9
そして最後Napalm Deathのバーニーが出てきてラストの曲とアンコールの曲を歌い上げてました。
いきなり出てきてびっくりしたけど、仲良かったし何よりも親日な人でしたねそういえば。

というわけでもう超満足にも程のあるライブでした。
個人的に本当に今の若手バンドマンに見ていただきたいライブダントツのトップになりましたし、今年度ベストライブ、対バン部門歴代トップになりました。
ここまで完璧かつ上手すぎるもの見せられたら何も言えなくて感想書くまでに時間かかるに決まってますもの。

しかしもう一回実現したら嬉しいのになぁ、と終わったのが寂しく思える良いライブを見る事が多いLIQUIDROOMで観れたことが久々で嬉しいもんです。
これからも素敵な企画をお願いします!

f:id:cracker3103:20151227130500j:image

 

*1:しかも亡くなった当時私まだ中学とかそのくらいでしたね…

*2:KEIKOさんがアメリカ在住の関係もあり

*3:あと好きなベーシストベスト5に入る人二人一気に見れると言う恐ろしいライブでもあったのです

*4:ちなみにここ。スニーカーのソール修理納期4日くらいでした。

*5:あとそう思えるのはNUMBERGURLだけです

*6:このライブのお客さんの年齢層だとGMFの方なんだろうけど、私の世代だとこっちなんだろうなぁというギャップ

*7:あの頃のノリを知ってたので自然と動いてましたわ…

*8:確かベースもやってたんだよね

*9:ってあれこれSJMの時と同じようなっていうツッコミはやめて!