Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

見たり食べたりはたまたのんびりしたり/FIVE NEW OLD 静岡10/3&LETHE 10/4

というわけで色々作るものを作ったり、はたまたそろそろ美味しいものを食べに行きたくなってきたので、日々のリフレッシュも兼ねて10月3日から5日、静岡と名古屋へ行ってきました。
要は息抜きという名の食い倒れ…いやいや、一応目的もあったんですよ、一応。
まず今回のメインは名古屋でいい加減真面目に観光しつつ撮影、サブとして見たかったものを見たり、美味しいものを食べたり、寄りたいところに寄ったりといった感じでした*1
まぁ例の如く見たものとか食べたものルポも込みなので非常に長くなりますので、その点はご了承願います。

まず初日ですが、静岡までバス移動だったのでもそもそ早起きして新宿へ。
そしたらキッズな方々に椅子やらトイレ占領されてて一瞬何事かと思ったんですが、どうやら同じ日に静岡でフェスがあったようで*2、しかもどうもその人達に同類に見られ「違うんすけどねー」と内心思いつつバスに乗り込むというバス乗り場。
ちなみに車内で寝ようとしたら案の定その人達うるさかったので外を見る方向に路線変更。
まぁ一緒になった時点で分かってはいたからいいんですけどね、座席隣いなくて超快適でしたし。
そして途中休憩で降りた高速バスでお馴染みの足柄SAでゆるゆる歩いてたら、ドッグランあるのを今更知って見にも行ってました。
基本足の短い子*3とか柴犬が好きな人なので、見ててほわんとしてました。
それからはあっという間に清水経由してからの静岡駅に到着。
なんで普段より早く感じたんだろううと思ったら、普段もっと先に行ってるからだわ…となってたからというのは内緒の話(になってない)。
ホテルのチェックインまで時間もあったのと、空腹だったのもあり、静岡といえばと聞いた時に回答でかなりきた炭火焼ハンバーグのチェーン店であるさわやかへ。

tabelog.com

行った店舗は新静岡駅の駅ビルの店舗だったんですが、お昼時でも20〜30分くらいで入れたので割とおすすめかも。
そしてげんこつハンバーグ(オニオンソース)を注文して、店員さんが目の前で中を焼いてくれているのを動画に収めてからいざ食べたのですが、中はレアなのに普通にすんなり食べれるのに本当に驚きました。
しかも200gと聞いて量やばい…と思っていたのにするんと食べれるくらいでにはあっさりしてますし、食べた後割と胃にくるのに来なかったので炭火焼すごい…となってました。
多分歴代一番好きなハンバーグな上にこれはリピートだわとなりました*4
それからホテルに荷物を置いて静岡駅周辺彷徨ってからホテルにチェックイン。
のんびりしようと思ってベッドに横になったらライブ開演してる時間であっ…となるという*5
それからサクサク新静岡に移動し、うどん食べてからライブ会場である静岡UMBERへ。
さっさとグッズ買うかーと思ってたら終演後の文字があって「!?」となったので、フロアへ。
あれ、どっかで見たことある絵が…と思ったらLOSTAGEの五味兄が書いたゆるいアレで思わず生暖かい目になってもいたりしました。
というわけでこの日見に行った目的は誰かといいますと2月、7月と私にしては結構見に行っているFIVE NEW OLDです。
今回6月にアルバムをリリースしてそのツアーということで回っているのですが、個人的に関東圏で見に行ける日がなかったのと、単純に静岡久々に行きたいということでこの日来たという流れです。
FIVE NEW OLDは今年2月にやっと見れて、7月*6にも一回見たのかな。
そんな彼らが6月にアルバムリリースしてのツアーだったのですが、やっぱりライブがカッコいいんだけど、それだけで表現するのが勿体ないくらい奇麗なんだなぁと思えるものでした。
セットリストもまぁそうくるかなぁとなってたら、アルバムからそれやるんだ!ってなる曲が多かった印象です。
ああも良いポップパンクなバンドって、正直彼らくらいじゃないかなぁ。
そしてhiroshi氏がアルバムのコンセプトやらを語った後にこういう意味の歌詞なんですよーと説明した上で聞いた「Lisle's Neon」を披露してて成る程なーと思えました。
個人的にそういう意図でもって作ったとか説明とか見た上で聞くのが割と面白いと思える人間なのでかなり有り難かったです。
あ、あとアンコールで最初に出したミニアルバムからも一曲やってくれたのが予想外で嬉しかったー。
それから物販で欲しかったTシャツをやっと買えたのでホクホクしたけど、外が思ってるより寒くて結果割と冷えつつホテルに帰還。
それからささっと風呂に入ってからののんびりまったりしてたらあっという間の暗転。

翌日起きてから朝食を軽く食べに行ったんですが、殻付きなのに塩味のするゆで卵に驚愕しつつもごもご*7
その後新幹線の時間ギリギリまでホテルに滞在後、車内で飲む用の飲み物としてホテル近くにあったHUG COFFEEというスタンドスタイルのコーヒーショップへ。

tabelog.com

前日から気になってたんですが、飲む機会なかったのでここぞとばかりにチャイティーを購入、スタバでチャイ頼む人なので許して。
飲みつつ駅まで移動したのですが、割とはっきりとしたチャイの味がしてかなり好みでした。
前日ホテルに戻る時、地元の人であろう人たちの憩いの場みたいになってていいなぁともなってたので、今度は夜に行ってみたいものです。
そこから新幹線に乗って名古屋まで移動の後、お腹空かせる為に宿のある伏見まで徒歩で向かいまして、荷物預かって頂いた後チェックインの時間までフラフラする事に。
お昼をどうしようかと思っていたのですが、野菜食べてない事に気づいたので急遽お店を調べてとre:liいうカフェに。

tabelog.com

普通にすんなり入れたのでのんびりしつつ定食ランチを頂きました。
野菜も多く味付けも好みでしたし、何よりも大葉入りのポテトサラダがすんなり食べれたのがびっくりでした*8
あと無農薬野菜中心にだしやソースを作っているというコンセプトの元だったのもあり、どこか味も暖かみのあるものでした。
名古屋旅の時、野菜不足になったらここいいかもなぁとなりつつ宿へチェックインしに。
思いのほかのんびり出来そうなお部屋でわーいってベッドでゴロゴロしてたらまた時が進んでた且つ始まるまで1時間切ってて「!!?」ともなったので電車でそそくさと上前津はclub zionまでホイホイ移動。
ということでこの日の目的はLETHEとSoundwitch、HEXVOIDの3バンド。

Soundwitch、HEXVOIDはいつも機会が合わなくてやっと見れたー!という2バンドでしたが、両方とも色々と強烈で面白かったです。
個人的にSoundwitchの機材がとても気になりました…アレは溜まらない…。
そしてLETHEは知人がやっているバンドで、個人的に今一番好きな音楽を作ってるインディーズバンドでもあります。
4月に一度見させて頂いていたけど、今回はManipulateのメンバーもいてわーいやっとフルメンバーだー!となりつつ見させて頂いたんですが、前より良い意味で力が抜けてきたなぁというのがパッと浮かんだ印象でした。
前も前でインパクトはでかかったんですが、フロアを見れているなぁとなれる事が割りかし多かったかな。
曲も前よりバリエーション増えてたなぁと思えましたし、曲の繋ぎ方も前より自然になってたかなぁ。
しかし4月の時でもパフォーマンスに圧倒されていたのにそれ以上且つとんでもない方向に化けてて圧倒しかされなかったのには変わり無くて、半年でこの変わりっぷりなのは怖いというか、末恐ろしいというか。
良くも悪くも*9次見るときまで更にどう化けてるのかが本当に楽しみです。

そして最終日は写真撮影しつつ名古屋を練り歩きまくってました。
撮影箇所は名古屋港と名古屋城、前者は南極観測船ふじと名古屋港を、後者はお城や植物、動物をメインといった流れだったんですが、いやー月曜日って施設休館日多くて中見れなかったとこ多かったです。
ちなみに名古屋港行った後お昼は此方で頂きました。

tabelog.com

名古屋コーチンって高いイメージあったんですが、此方のお店は割とリーズナブルに頂けた上に店内凄い落ち着いていたので居心地凄い良かったです。
ちなみに頼んだのは純系名古屋コーチン炙り焼き丼だったんですが、タレも程よいものだったし、何よりもお茶漬けにした時のわさびがバランスを整えてくれていたので、本当に最後まで美味しかったです。
これはリピーターになるわ…となりつつ11月に友人を連れて行こうと誓いました。
そしてその後は初めて名古屋に行ってから数年、名古屋城までやっと行き(け)ました。
ちなみにお城の中見たかったけど時間の問題的に断念し、その代わりお城の猫の写真も何枚か撮影してました。
可愛いお方もいたのだけど、実は、という話をすぐそばにいたおば様から聞いて、気付いたらなんでか泣いちゃってました*10
なかなか涙止まらないなーとなりつつも移動し、最後に1月以来に矢場にあるFILE-UNDER RECORDまで赴いてました。
店長の山田さんにも久々に会えて良かったー!
覚えて頂けていたのも有り難かったし、いつも山田さんの話は面白いし色々と納得させてくれます。
そして個人的に気になっていたHystreric PicnicのEP、ジャケットがいいなぁとなったBill WellsのCDを買って名古屋駅へ。
あっいつものきしめん*11食べてないや…となったけど、時間的にアウトー!だったのでいつも通りスタバでグランデサイズのものを購入し、そのまま新幹線へ。

この三日間、色々吸収出来たし、考えさせられることも多かったので良い旅になったなぁと今更ながら振り返っております。
とりあえず1月にまた行くのが確定したので今度こそ色々回れるようにしたいです。
あ、あとx-girl×NEW ERAのバックパック死ぬ程便利だったので重宝も確定だわ*12
ただ単純に一泊旅行、もしくはカメラ持って行く旅にはもってこいなのでごり押ししたいものです。

*1:サブのが多いは仕様なのでしょうがない

*2:ちなみに清水でマグロックフェスだったようですよ、色々またあったみたいですけども

*3:コーギーとかダックスとか、なんかお尻をふりふりして歩いてるの見るの好きなんですよね…

*4:いつ行くんだよ今度って話はスルーな!

*5:こういう時ゲストバンド複数って助かるなってなってるあたりとてもクズである

*6:書きそびれてるARTEMAのイベントだったんですが、その時台風でキャンセルになるかならんかという凄い状況だったんですが、無事に来れて観れたっていう凄い流れでした。イベントも超面白かったー。

*7:一応こう作るみたいです→参照レシピ

*8:たらこスパに乗ってるレベルくらいしか食べれないんですよ

*9:自分にも言える事なんですがルーツが強烈に出ている故、自分の個性+ルーツほんのり、みたいな感じに上手く昇華出来るのがいいのかなぁとなっちゃうんですよね

*10:詳細は色々やってるサイトの方にでも

*11:この時に食べてたやつです

*12:超ギリギリに購入したので来るかがヒヤヒヤものでした