Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

色々ともそもそ

えーと記事が溜まっておりますが頑張って消化です。
まずは新年会と称して普段ついったーにおいてどの界隈の現場に割とホイホイ行ってるバンギャ(ただしアラサー)3人で飲んでました。
飲みの話題はふざけた内容が増える過渡思いきや、割と音楽業界方面において真面目なものが多く、色々な現場行っているならではの見解等もあったり、はたまた沼芸人って色々あるんだね*1、と分かったり非常に面白いものとなりました。
そして「このバンドが先々ヤバいよ2015」とか「この沼がやばいよ2015」とかと話してたんですが、割と全員この辺が…と言い切れてしまうのもこのメンツ故かもしれません。
とりあえず全員非常にこれはいいものだと味を占めたのに伴い、定期開催が確定したので、書ける内容の時は色々ここやらついったーでも書いていこうかなと*2


そしてその数日後、沼底芸人ことM氏とdefspiralとTHE MICRO HEAD 4N'Sのカップリングツアー新横浜にフラフラ行って参りました。
えーと、この対バン、凄く分かりやすく言うと元TRANSTIC NERVE(もしくはthe Underneath)のメンバーがやってるバンドとD'espairsray、FANATIC◇CRISISDASEINのメンバーがやってるバンドっていう大変恐ろしいものでしてね。
で、the UnderneathとD'espairsrayを7年前に見た事ある私にとってはお久しぶりでーす!と言わんばかりのライブだったんですよ…アアー怖いこわい!
あとV系のライブも拳文化なとこメインだったのもあり非常に緊張しつつ会場入りしたわけなのですが*3
で、感想はといいますと、「やっぱり安心して聞けるし楽しめるなぁ…!」でした。
っていうのもまず双方のバンド共に芸歴長いのに加えて皆さんやっぱりライブをよーく分かってらっしゃる方々なので、プレイが非常に上手いんですよね。
そしてボーカルお二人が本当に上手いうまい。
ここ近年ボーカルよりも演奏を聴きに行っていたっていう傾向があったため*4、その凄さが改めて分かったと言うかなんというか。
特にdefspiralのTAKAさんのボーカルが凄すぎて…ライブが続くとテンション上がってコンディションが良くなる人と言う前情報を聞いてたのもあるので何度ええっ、となったことか。
で、で、これ最後に書きたかったんですが、本当にフロアが楽しそうなんですよ。
ゆるく、且つ大人が多い現場だからこそ出来る余裕ある見方といいますか、それが良バンド共にあったんですよね。
最近どの界隈にも言えますが、ファンがギラギラしてしまいすぎて余裕ない状況が多いなぁと思える身的には非常に嬉しい発見でもありました。
こういう現場が増えるためにも、今推しているバンドが大人ファン増えればいいのになぁ…としんみりもなっていたりもしたのですが。

で、ライブ自体は非常に楽しめたので、一緒に見たM氏とそのお知り合いさま2人と共にラーメンを頂いて色々チェキとかライブの感想(勿論いいとこ悪いとこ両方)を言い合えたので満足なものとなりました。
主に自分たちの推し麺をひったすらキャッキャしまくるという案の定の展開だったんですが。仕方ないよバンギャってそんなもん。
こういうのホント大事だよなぁ…と思いつつ帰宅して即就寝を決めたのでした。

*1:深い意味で沼底、広過ぎる意味で沼広、つかる程度の意味で足湯の3パターンは確定しました

*2:要は大声では言えない内容の割合が多いということです

*3:といいつつその前にパスタとワイン頂き済です

*4:まぁボイスエフェクトかかってる人多いしなぁ…