Soliloquy in non-daily life

ただのひとりごとの、くりかえし

サマソニ日記を超今更

わーい気付いたらこんな経ってた!
ということでゆるくサマソニ日記です。
今年はソールドしなかった+例年よりお客さん少なくて正直すっごい快適でした。
むしろこんくらいでいいy(ry、って何度なった事か…。
まぁ何かフェス恒例日記例の如くゆるいハイライトでお送り致します。
ちなみに今年の持参アルコールは日本酒でした。色々終わっている。

<初日>
・べがすの限定グッズ買う知り合いと共に超早く現地入り
・あれっ余裕で買えた…もっと遅くても良かっt(ry*1
・ポテト食いながら友人二人と合流、WHITE ASHに備えてRAINBOWに移動
・始まる直前にフォロワーさんと合流して上手モニター前に。初めましてー!
・そして一年ぶりWHITE ASH!去年新曲と言ってたCloudsが初っ端!
・いやー上手くなってるなーそしてゆっくり見れていいねぇ
モード学園の曲やった時ののび太さんがあざとすぎて思わず\のび太さーん/て咲くオバンギャ
・この日アクモンと共演出来たのが嬉しい!とのことでした*2
・アッと言う間に終了して、前から人がいなくなるのを見てWHITE ASH目的だった人が多い事に嬉しかったり
・そして人が増えるふえる。そして開始20分前で入場規制かかって皆の待ってた度を理解
・名古屋の友人夫婦と合流、いらっしゃいませー!
・ダイブすると宣言した友人、色々装備つけさせた後、行ってこーい!とやる酒臭い大人たちに見送られるのを見届ける
・ということで今回のメインことTOKIOパイセン、宙舟からスタートって言うまぁ胸熱セトリ!
・セトリはジョインと一緒だったんだけどもう既に何もかももってかれてるううう
・個人的にsunshine sunshine聞けたのが嬉しかった!好きなんだあの曲
・前に詰まったお客さんを助ける時の長瀬君の「前の人凄い苦しそうなんだ!皆、少しだけ下がって!」って言った時のお客さんの一体感は尋常じゃなかった
・そして最後は皆待ってたLOVE YOU ONLY!友人が見事にダイブをきめる
・皆にリーダーマラソンがんばってー!と言ってからほっこりMCの後終わったはいいんだけど出るまでにすげー時間かかったというオチ
・そしてダッシュでMOUNTAIN。7月以来ですよべがすちゃーん
・あ、アアーたいき君レスリングウェアー*3はやっぱりゲイにしか見えn(ry
・おおー新譜の曲全部やったー!ってなってたんだけどSwing it!!!でタオル回す時のボーカル二人の差に爆笑*4
・しかしMCでまさかのサマソニ2011の事を初めて言及してて*5、見に行けなくて悔しい思いしてたおたく的に涙
・しつつも実はこの時だれでもだいすき仲間なフォロワーさんとうっかり遭遇してえええええってなってました(フラグ
・やっぱ洋楽メインのフェスだとTwilightが〆なのね
・友人達と合流の後、ベビメタなんだけど明らかに客層が以下略
・よくお世話になってたおねーさまフォロワーと合流したはいいけど人すっげぇ
・始まったと同時に近くでくそでかいピット出来て且つモッシュ発生ー避難開始ー
・いやなんというか、凄すぎたとしか言えない…海外フェス経験すると化けるっていう凄い良い例…
・キッツキツの中メギツネのフリをやった私にプライスレス
・此方もあっちゅー間。とりあえずご飯ごはん。
・焼津マグロのお店で中トロ丼買ったのに間違えてソースかける*6くらいには次のSUICIDAL TENDENCIESに焦っていたのでした
・食べ始めてたら始まったあああと嘆きながらかっこんで前につっこむ私、を見守る同行者3人
・いやー好きな曲ばっかで大はしゃぎしてたんですが、本場のピットにぐへってなったのでラスト2曲で同行者の元へ戻る
・その後フラフラしてからーの再びRAINBOWでChthoniCをご飯食べながら見る
・ドリスちゃんの足素敵ー踏まれたーいとか言ってたそばで外見たら大雨でヒエエエ
・そのせいか寒くなったのであったまりにCrossfaithへ
・此方もダウンロードメインステージ張っただけあって去年のオズフェス以上に良くなってました
・ただ客の民度低すぎて笑ったのと、photosphareやってほしかったな!てなってました
・終わった後一人と別れて、A7Xまで休憩してたんだけど、友人がCrossfaith始まったと同時に友人が恐ろしいことに遭遇していたことを知って絶句*7
A7Xのために移動してたら友人夫婦と合流。iPhone充電切れてたんかい
・そして始まりましたかれこれ6年ぶりのA7X
・セトリがまるで7年前のサマソニだーと思ってたら突然Revの話題をMCで話し始め、友人と私叫んで号泣*8
・そして彼の事を歌ったあの曲をやって涙腺崩壊
・その後も聞きたかった曲をことごとくやってくれてうわああああってなってました…
・終わった後も何も言えずにビエエエってなってたら友人夫婦の旦那(前に行ってた)がまさかのスティックゲットにすげー!となる
・そして友人夫婦と別れて、同行者と一緒に電車に乗って、乗り換え時に別れてそのまま帰宅
・とりあえず日付変わる前に帰れて良かった…となりつつさっさと暗転

<二日目>
・The Flickersに間に合うようにだったので超のんびりスタート
・とりあえずKRAFTWORKのあのサングラスは回収
ジェッジのLEDバングル付けて浮かれながらRainbowへ
・ということで二日目トップバッターのThe Flickers!スーツ着てるけど暑くないのかな…
・邦楽好きに分かりやすく説明するとアベンジャを難しくした感じで更に癖のあるボーカルなバンドなんですが、正直此方のが凄く踊れる…
・気付いたらあっという間に終わり。凄い良かったー!ってなれました
ジェッジつながりのフォロワーさんと合流して色々くっちゃべりつつフラフラしてお別れした後、AZEALIA BANKSへ
・基本的に予習せず良かった見ようスタンスなのですが、AZEALIA BANKSステージング的にも凄い良かった!よくあんな踊りながら歌えるなって…
・ヒップホップもいける私は当然ホイホイされるのでしたっていう
・あと衣装がとてもセクシーでビックリ!*9
・気付いたら最後まで見てた…とりあえず聞きます…
・その後休憩がてら初めてSONICへ向かってCHARLI XCXを座って見る
・普通にほへーって感じで見つつROBERT GLASPER EXPERIMENTに備えてMOUNTAINへ
・実は見たかった枠でしたROBERT GLASPER EXPERIMENT!わーいわーい
・後ろでのんびり日本酒飲みながら見てたんですが、心地よすぎて途中横になったら一曲分寝てた
・しかしドラムの人がサイボーグすぎて、ジャズドラマーはホント化け物しかいないなって悟る*10
・終わった後マイブラ単独以来のフォロワーさんと会ってお話しておりました
・フォロワーさんに「コミケ行かないんすか?」と「A7X関連の感想さとみさんだけでしら」頂き穴に埋まりたくなりました
・あと実年齢言ったら驚かれました。うん、慣れてる…
・その後お別れして再びRAINBOWヘ、勿論ジャックダニエルの新作片手で
・ステージ上でリハしてたtofubeatsご本人による「この後よろしくお願いしまーす」のMC入って会場盛大に吹く
・初日のべがすで会ったフォロワーさんと合流して森高千里 with tofubeats
・衣装可愛いーVJっていうか演出が曲とリンクしてて凄い面白いことになってて楽しいたのしい!
・tofu君の年齢に驚く客。知らないとそうなるよね…
・しかし凄いレアな曲もさりげなくやっててうっわああああとなりつつ酒を零す
・その後ELLIE GOULDINGに移動、トイレ行ってたらフォロワーさんとはぐれる
・一人でぽやんと見てたんですが思ってたよりアグレッシブなえりたそに驚き
・とりあえずHORRORSチラっと見てから再びジャックダニエルおかわりへ
・あれ、Xがうっかり新宿ゲリラですって!となってたら昨日ベビメタの時のおねーさまフォロワーさんと合流してその話題に
・あれ、そういやサマソニですよね…ってくらいそちら方面のお話しかしてなかった…
・ということでそろそろMARINEに向かおうかね
・思えばMARINE行くのいつ以来よ…となってたら2010以来でした…
・うっかり昨日の同行者の1人とスタンドで合流出来たのでスタンドからQUEEN + Adam Lambert
・ほ、本物だああああ!ってなった後のNow I'm Hereに大はしゃぎ
・Adamがガチだ…ガチだ…って漏らしまくっていたら一番好きなI Want It Allが来てうそおおおおおと叫ぶ私、を爆笑する同行者
・いや、やると思わなくて…思わず号泣
・そしてライブ見て改めてそうだ、QUEENって全員フロント張れるレベルのボーカリストだったね…となる
・えっもう終わったの、となりつつ裏で始まったKRAFTWORKにそわそわアンコールを待つ
・あっ早いアンコール、んでWe Will Rock Youきたーーーーーーー!!!
・憧れのアレが出来たので笑顔で同行者と別れてMARINE脱出
・したら初日のべがすで会ったフォロワーさん*11とまさかのうっかり遭遇!
・マジで偶然すぎてお互い変なテンションでMOUNTAINに移動
・の途中でMARINEの花火だー!これも数年ぶりだー!
・もうテンションがアレだったのか、二人して道中であのサングラスをかける、ところをうっかり撮影される
・そして到着しましたMOUNTAIN、わーいわーいKRAFTWORK!
・とりあえず3D良く見える位置まで行ってじっくりと見始める
・最初どうなんかしら、となってたらちゃんと3Dでテンション上がる二人
・あっお説教タイム…
・数回手を伸ばしたけどやっぱり3Dなんだなぁと…いや、当たり前なんすけどね、ね?
・そしてやっぱりあっと言う間。一人ひとり去って行くのにはブワッ
・最年長ラルフさんが日本語で挨拶の後、音が終わるのにはぞくっとしました
・終わってすぐ後ろ向いたらあのサングラスかけた人まみれでただの不審s(ry*12
・そして二人で終わりましたね…と燃え尽きつつ家路へ
・乗り換え上手くいかず時間かかったけどまぁ何とか帰宅

っていう感じでした。
今年は珍しく同行者がいたり比較的見たいのが見れたのもあって例年以上にコントなことになってました。
最初にも書いたんですが今年は例年より集客量少なかったってあったんだけど、正直海外フェスかなり被ってる中でもこんだけ楽しめたんだしいいんじゃないかなぁとなります。
てか何が来ても割とWELCOME!ってなれる客層に育てたって意味だとサマソニって結構面白いと思うんだけどね。
ということで来年も楽しみにしてます!とりあえずお疲れさまでした!



*1 どのくらい余裕だったかと言うとグッズ買った後マリンエリアでリストバンド交換の後、メッセのロッカー余裕確保出来たレベルとお伝えするとお分かりかと
*2  アクモンのコピバンから始まったバンドっていう胸熱エピソード付きでした
*3 アー写じゃただの提督ぅ!なのに…
*4 片や爽やかに回すのに、片や両手でお笑い芸人の如く回すっていう…
*5 過去ツアーでは言ってたかもしんないけど、少なくともインタビューとかでは無かったのです
*6 その後醤油で中和したけど、やっぱりソースだったね…
*7 詳細はこちら
*8 要約するとRevと共にサマソニに戻りたかったっていうくだり。最後の公演見てた私大号泣しかなかったです…
*9 まぁインスタにお写真あるんで…
*10 私のパーカッションorドラムの師匠の親父さんが正にそれですからねぇ
*11 しかもフォロワーさん、直前にレイザーラモンのお二人とお写真撮ってたのに爆笑
*12 入った時笑い堪えるの必死だったんだからな!