Soliloquy in non-daily life

ただのひとりごとの、くりかえし

お説教されてきた!

ってことで実はバンド→アイドルの流れの後、お説教されてきたという言葉がとても似合う対バンに行ってました。
何ソレ、って言いますとLIQUIDROOM夏期恒例アニバーサリー対バンのenvyとdownyです。
なんでこういう表現似合うかって云うとそれはこれから書くとしまして。
ということで当日はかなりグダグダしてから恵比寿のいつも行ってるカフェ*1でお茶してから会場へ。
そしたらうっかり会場にフォロワーさんだったりこっそり見させて頂いてるお方がほぼ集合してたっていう凄い面白いことになってました*2。
開場してホイホイフロアへ行こうとしたらAphex Twinのあのトラウマになる御写真の広告があって思わず写真をパチり。
いやーいつ見てもヒエエエってなる写真ですよね…。

フロアへ向かい、お酒片手にのんびり待っていたらdownyが始まりました。
始まる時zakuroさんがPA近くのブースに来るので非常に分かりやすいこと。
ということでdownyは前回Fear,and Loathing in Las Vegasの神戸ワンマンと被ってしまって見れなかったので念願の、でした!!!
まず案の定「ほ、ホンモノだぁー!」(何度目だこの表現)となってたんですが、2曲目辺りに一番好きな葵が来た瞬間涙腺崩壊。
葵が入ってるアルバム、総合的に大好きな上に映像で見てこれは生で見たら泣くんだろうなーと思うくらいだったんですがやっぱりそうなっちゃってましたよねという。
しかしdownyホント演奏力が凄まじすぎて終始真顔にしかならなかったです…。
特にリズム隊の中俣氏のベースと秋山氏のドラムが変態すぎて、どうやって叩いてるのとかどうしたらああいうリズムとかパターンが浮かぶんです…?とかひたすら頭の中でぐるぐるせざるを得なかった…*3。
そして青木裕氏とロビン氏も相変わらずえぐいなーと思うギターとボーカルで、特に一番メンバーで好きな青木裕氏がホントえげつないし大好きなギターの音だなぁと。
ギタリストでも好きな人のうちの一人として挙げている人なのでdownyで見れたのが嬉しい限りでした。
あと昔映像でしか見たこと無いdownyのライブがそのまんま過ぎてですね…スタンスは全く変わってないんだなってなりました。
そしてこれは書かないとなっていうのが、演奏も勿論上記した通りなんですが、何よりも映像がすんばらしかった。
こういう感覚を各方面からつついてくるライブは素敵だし大好物にしてくれたのもあって実際それを体感出来たて本当に良かったと思いました。
ちなみに最後確か猿の手柄だったんだけど、そのノイズが鳴り響く中立ち去るメンバーがとても印象的でした…。

downy終わってenvyの客層にフロアが一気に変わったので、軽率にも程のある格好でうろついていた私は上手の階段上に移動。
そしてのんびり待っていたら暗くなってenvy開始。
envyは2011年のフジロック以来だったので3年ぶりだったのですが、ホント好きな曲ばかりで終始ふおおおってなってました…。

いやぁ、相変わらずFukagawaさんのボーカルも素晴らしいし、Sekiさんのドラムも凄いエモーショナルだなぁと。
鉄板ナンバーの左手以外は割とまったり聞ける感じだったのでdowny目的の女子ファンに合わせてきてるのかな、とも思いました。
エモーショナルハードコアという音楽性上、相変わらずふつくすぃー!ってなりながらも客のノリが面白くて終始笑顔にしかならず。
でも歌詞の内容的にはどう考えてもお説教なのでdownyで心底落とされてからのそれは凄い心身洗われるなともなっておりました。
次で最後です、と言われたのでさよなら言葉が来るのかなーと思ったらまさかの「存在の証明」が来てenvyファン総勢「え、え、え!?うおー!!!」っていう感じになってあっという間に終了。
まさかくるとは思わなかった曲をさらっとやってくれちゃったので、何かもう全て持ってかれた感凄まじかったです…。
何も言えませんでしたもの、ライブ終わってから…*4。

と言う感じでタイトル通りお説教されてきたわけでした。
両バンド共にポストロックかーとなっていた時に聞いて衝撃を受けた2バンドだったので本当にこの対バンを組んでくれたLIQUIDROOMさん有り難うございます、としかなりません。
ライブ前にあったフォロワーさんとも言ってたけど、マジご褒美でしかない対バンすぎて前の週に見てたものがスコーンと抜けてしまう、そんなライブでした…。

アニバーサリー対バン、毎度素晴らしいのがくるので来年も楽しみにしてますLIQUIDROOMさん


*1 久々に行ったけど、ソファー席ホント寝かける心地よいカフェですた
*2 会う人にいつもどこに行ってるの、やらホント色々幅広いと言われて恐縮しまくっていました
*3 しかもそれ笑顔でやってるからえげつなさ倍増
*4 余談ですがべがす名古屋のレポ見て更に愕然としてたっていうのもあります