読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Soliloquy in non-daily life

ただのひとりごとの、くりかえし

LINE乗っ取りについて

ということで昨日夕方にまぁLINEを乗っ取られちゃったのでした。
皆様ご心配おかけしてスイマセン、実害無く無事な上にネタとして普通に面白かったのでご安心下さい(ニッコリ)。
今後皆様がなったとき用に今回実際の流れ等を記しておこうかな、と思いブログにまとめました。

一応流れとしては
①乗っ取られるのを確認し、誰かにアカウントを潰してもらうように頼む

②連絡がつきやすいSNS及び良く連絡取る人に向けてメール

③(LINEに連絡する)※私の場合はこれする前に友人が潰してくれました

④新しいアカウントを作り直す

って感じです。
①〜④までの間大体1時間以内で済みました(アカウント潰してくれるまで大体30分程)。
とりあえず順にまとめておきます。

①乗っ取られるのを確認し、誰かにアカウント潰してもらうように頼む
私の場合出先だったんですが、お友達から入って乗っ取られていると一報を頂き、おやおや、と見たら全くログイン出来ない状態になってました。




















実際アプリを立ち上げて見るとこうなってます。
私は今回の件を前もって知っていたのもあり、「あ、これが噂のwww」とその時出先で一緒にいた高校の友人と爆笑するくらいには落ち着いていたので、一報くれた友人にとりあえずアカウント潰し頼むわーと依頼(被害を広げないためにも重要ですここ)。
あと乗っ取られるとこんな感じにカード買ってそのシリアルよこせ!って登録されている人数分に送られるようです。
私はまだ3桁行ってなかった上にもう二度と連絡取らないだろうなーと言う人が割合的に多かったのでまぁ良かったのか?という感じなんですが。
ちなみに実際のやり取りに関してはアカウント潰してくれた友人の画像を頂けたので一応此方に掲載します(Sさんマジでありがとー!)




















対応等見ている限り人力で対応している上に、翻訳ツールで割り出したものをそのまま貼り付けていて、更に平仮名では分からず漢字でやってみたらバリバリ此方で使われていない漢字で帰ってきておりますので、もうどう見てもお隣の国の輩が犯人なのが分かりました。
というわけで此処まで分かりましたら次の段階へ。

②連絡がつきやすいSNS及び良く連絡取る人に向けてメール
私の場合はTwitterFacebook、そしてメールにて連絡をくれた友人及び前の会社で仲良かった人や行っているネイルサロンの方等にすぐさまアナウンスしました。
リプライやダイレクトメッセージ等で来ていた分も全て返事も返し、なかなかに忙しかったです。
一応アナウンスはこんな感じだと一発で伝わるかと。

「@私のLINE知ってる人各位 LINE乗っ取られたので一度ブロックをお願いしまーす!」

まんまですね。でもこれくらいが一番だと思うので。
ただこのアナウンスをしている間に①の段階で潰し依頼した友人より「メンバーなしに出来た*1から再登録しても大丈夫だよー!」と一報来ました*2ので③の工程をせずに④に一気に出来ました。
が、一応皆様がなった時用に③も記しておきます。

③LINEに連絡する
私の場合はこれをする前に友人がアカウントを潰せたのでやらずに済みましたが、一応調べてみたら乗っ取られた時用の連絡窓口的なものを設けているようです。














実際の入力フォームでは使用デバイス、サービス、カテゴリ、詳細を洗濯すると利用国と登録電話番号、登録メールアドレスを入力して質問に答えた上で、アカウント潰した友人のような画像を添付して送る、という段取りになっております。
とりあえずこれで何かしらの対策を練ってくれるんでしょうな、と思いつつ最後の④へ。

④新しいアカウントを作り直す
ということで最後の段階です。
メンバーなしに出来ましたら、前使っていたIDで登録が出来るようになっているはずなので再登録を致します。
その際に注意すべき点は以下の通りです。
・電話番号を必ず登録する
・パスワードはLINEのみ独立させたものにすること

電話番号のは報告する際に必要な上に乗っ取られた時用にFacebookとアカウントを紐付ける際に使えます。
パスワードのは昨年起きたNAVER不正アクセスにより個人情報が流出してしまったことに対する対策*3です。
とりあえず複雑だけど自分には分かるわー!っていう感じのパスワードにしておくと良いかと思います。

とまぁ大体こんな感じです。
色々その時の状況によってどうすればいいかは変わりますが、大体この流れで事が収められるかと思います。

あ、ちなみに何故今回乗っ取られたんだろうと思ったんですが、*3にもあるような流出の一件からそういえばパスワード変えてなかったなっていうのを思い出し「確実にそれだ!!!」ってなりました。
言われなくとも自業自得と分かっておりますよ、ええ…なので今回はくっそ面倒くさいパスにしたので大丈夫なはず。

と、いうことで以上になります。
質問等ございましたらSNS等にフヨフヨおりますのでそこやらコメントで聞いて頂けると幸いですー。


*1 お隣の国のNGワードでひるまなかったらしいので、「いわゆるな所にきたよ!」を出したら即消したそうです。
*2 その際の友人の言葉が「ああ言うの見るとすげー燃えるんだよね!それに遊べて実害出なかったんだし、超楽しかった!」というのが心強過ぎるコメント付きで流石やってなってました…。
*3 そういえばこんなんあったなーという感じでしたね