Soliloquy in non-daily life

ただの、ひとりごとの、くりかえし

やっぱり嵐でした

てなわけで一足早く苗場行って帰ってきましたー。
今回はNIN最後の来日を一緒に見た沖縄の友人Kと行って参りました。
本当は前夜祭から行きたかったんですが仕事の関係上行けなくなったのがふんぎぎぎでしたけども、その代わりベガスちゃんDVD上映会を出来たので良しとします*1。
しかしこの時友人Kが地元にチケット忘れたと聞いて爆笑。
皆チケット忘れは本当に気をつけようね!特に遠方の方!
っていうおかしな騒動がありつつそして当日昼頃の新幹線に乗ってのんびり向かいまして、会場入りは大体16時頃だった(気がする)。
軽めの感想をつらつらと。


【FUN.】
通りすがりに聞いただけだったけどとにかく可愛かったー!
しかもその時にグラミーの曲聞けたのでホント満足。

浅井健一 & Bad Teacher Kill Club】
音漏れだったんですがBJCのガソリンの揺れかたと赤いタンバリン聞けてハンバーガー片手に「ええーーー!?」叫んだ。。。

不意打ちすぎるよベンジー。・゚・(ノД`)・゚・。

MY BLOODY VALENTINE
私のUK本命バンドで、単独東京公演全通してたんで思えば四度目でした(白目)。
セトリは新譜の曲聞けたんで良かったかなーと思ったんですが、2011のMogwaiみたいに音ちっちゃかったw
やっぱり箱じゃないとだめなんだなーとなってたら雨が降ってきたようわー!

そしてこの時2〜3年前からフォローしてたのに会えてなかったねって言うフォロワーさんに会えてやったーやったーとなりつつ人見知りですいませんホント。

その後会場内フラフラして水とかもち豚モゴモゴした後にグリーン戻る時にいつもお世話になってる某兄さんご一行に会えたのでした。
兄さん達のフラッグに名前書こうと思ったら雨で描けないという事案発生して吹く。
一応書いたけど、まぁ、雨凄かったもんな…。

BRAHMAN
ということで水戸のパイセン2年ぶり、というか2011のフジ前夜祭以来でした。
正直MCするようになってから全く見てなかったんだけどやっぱりカッコ良かったー!
新譜全く聞いてなかったんだけど凄い良いね…これ初っぱなで気付いたら前に突っ込んでたという。
トシロウの髪型アレだしロンちゃんが一番ロン毛になっててびっくりした。

そして後半で女子ファンの顔に肘鉄食らわす姿がモニターにもろ映ってて、食らった女子が私の前を笑顔で去って行った一連の流れに客呆然の末爆笑という面白光景も広がっておりました。
あとスタッフのカマチが相変わらず鬼のような形相で客席に行ったトシロウを追っていたのにも吹いた。あの人変わらないね…。
で、ブラフ途中で一瞬止んだけど終わった瞬間再び降ってきたようわあああ( ;∀;)
そして気付いたら2列目にいてあららら、と。

NINE INCH NAILS
私の音楽大本命復活やったー!意外と早かったー!
そしてやっぱり嵐が来たぞー!豪雨だし雷も落ちてるぞー!!!*2
といいつつ、本当にこの人とhide氏のお陰で今の音楽の趣味になったようなもんですし、ホントこの人のために行ったようなもんです今回のフジロック
しかもうっかり始まったと同時に最前取れちゃってうわあああって泣きながら始まるという凄い事に。
演出が前回単独来日行った人から聴いた話と似てたなーという印象でしたが、間近で見ててスタッフさんが後ろで頑張ってる姿を見て「が、がんばれ!」ともなってました。
LEDとか照明を上手く使いまくる演出のが好きですやっぱり。
セトリはある意味予想外だったのですが(最初はSomewhat DamagedとかTerrible Lieとかで来ると思ってた)、今だとこういう聴かせ方なんだなーってなったのでした。
あとライブの鉄板外して敢えてこのタイミングでこれかーってなるのが多かったです。
いやーしかし、個人的にNIN好きな曲ベスト3に入るReptileのイントロ聞こえた瞬間泣きました。

凄い好きなんですこれ…。
で、雨の中ずっと泣きながら見てて最後のHurtでもやっぱり号泣しちゃって、終わった後友人Kと合流してももう「あー…」としか言えない状態になっちゃってて、放心してました…ホント復活後一発目の彼を見れてホント良かった。
とりあえず単独来日早よ!はよ!
あ、ちなみに嵐は終わった後止んでました。あの人ホントどこまでアレなの。
そしてDeath GripsとDJ SHADOW見れる体力も無く宿という名のお借りしていたマンションに帰り、グダグダしつつ寝る準備してそのまま暗転。

フジは自分の体調考えてフルでは参戦出来ないし客もケッてなる人多くてなーと思ってたんですが結局楽しんじゃってるし、何だかんだ相変わらず場の空気を作るのが上手いフェスだなーと改めて思いました。
しかし私野外だったらやっぱりライジングだわ。

そして翌日起きてのんびり越後湯沢でお土産買って寿司をもぐもぐ食べて、新幹線内でも酒盛りしながら此方に帰ってきました。
さーというわけで、次のソニマニとサマソニのために色々諸々頑張るよー!
いったん終わるまで後もう少し!

*1 やっぱりおかしいねこの子達、という感想を頂けてガッツポーズ決めた
*2 待ってる間雨と雷ひどくなる度に「またかよー!」「サマソニの二の舞じゃねーか!」とか言いまくりつつ「トレントだからしょうがないよね!」てなってた。皆思う事は一緒。